舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

このニオイのもとは・・・?

 

 

シーのエントランスを

入ってすぐの花壇。

f:id:flowerTDR:20180601083917j:plain

色とりどりの花が咲いています。

 

これはバーベナです。

和名を美女桜と言いますが

ここに咲くバーベナ

テネラという種類で「美女桜」と

言う和名になります。 

f:id:flowerTDR:20180601083930j:plain

 濃い紫や薄いピンクなど

カラフルにゲストをお出迎え。

 

暑さにも寒さにも強く

花期も長く病気にもなりにくい。

さりげない花ですが

とっても優秀なんですよ。

f:id:flowerTDR:20180601083944j:plain

じつは数日前までこのあたりは

とんでもない匂いがしていたので

バーベナの花はくさいのかな?と

思っていましたが

今日もう一度かいでみたところ 

変なにおいはなく

爽やかなよい香りがしました。

 

ということは、あの匂いは

肥料だったのでしょうか?

キレイな花を長く咲かせるための

ひと手間だったんですね。