舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

祝祭はバナナの香り?

 

エントランス入ってすぐの

アニバーサリーフォトロケーション。

f:id:flowerTDR:20180701003306j:plain

 

実はここに木が植えてあるのを

ご存知ですか?

f:id:flowerTDR:20180701003328j:plain

 

 

これはカラタネオガタマの木。

このフォトロケに草花だけでなく

木が使われるのは珍しい気がします。

春にはたくさん花をつけていました。

f:id:flowerTDR:20180701003730j:plain

 

このフォトロケの花は

終わってしまったのですが

今ならチャイナボイジャーそばで

その花が咲いているのが

見られます。

f:id:flowerTDR:20180701003155j:plain

 

 

花はバナナの香りがすると

言われています。

f:id:flowerTDR:20180701003210j:plain

 

 

 

4月にはシーの

ロストリバーデルタでも

咲いていました。

f:id:flowerTDR:20180701003223j:plain

 

カラタネオガタマの木は

縁起の良いものとされ

神社などに植えられることも

多いのだそう。

 

 

35周年が良い年になるよう

祈りをこめられているの

かもしれませんね。

 

ここで1年間すごしたこの木が

アニバーサリーイヤー終了後

パークのどこかに植樹されるのではないか

そしてその後何十年と

パークを見守ってくれるのではないか、と

ちょっぴり期待しています。

 

.