舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

美しいものには毒がある?

 

 

トロピックアルズのそばでは

こんな光景が。 

f:id:flowerTDR:20180818091805j:plain

 

 

真っ赤な実が珊瑚のように

美しいことから

名づけられた「サンゴジュ」です。

f:id:flowerTDR:20180818092540j:plain

 

6月の頭にはこんな白い花が

咲いていました。

flowertdr.hatenablog.com

このとき受粉を手助けしていた

クマンバチくんのおかげで

見事な実になったんですね。

 

こんなに美しい実。

食べられるのでしょうか?

 

f:id:flowerTDR:20180818091826j:plain

調べてみたのですが

実を食用にするという話は

どこにもありませんでした。

 

ですが葉には毒があるというので

実も多少なりとも毒がある可能性も。

美しいものには毒がある、という

セオリー通りかもしれません。