舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

小さなりんご

 

 

ファンタジーランド

散策していると

目につくのはこの木。

f:id:flowerTDR:20201002082722j:plain

 

真っ赤な実をつけているのは

クラブアップルです。

f:id:flowerTDR:20201002082751j:plain

レモイネという品種でしょうか?

 

クラブアップルは

姫りんごとも呼ばれます。

 

姫りんごと言えば

トゥーンタウン

ミッキーの噴水の周りに

植えてあるのも姫りんご。

f:id:flowerTDR:20201002082813j:plain

 

実のつき方が

新エリアのそれとは

違うので別品種の

ゴージャスというものかもしれません。

f:id:flowerTDR:20201002082827j:plain

こちらは現在のトゥーンの

姫りんごです。

まだまだ赤い部分は少ないですね。

 

クラブアップル(姫りんご)は

本当にりんごの一種ですが

酸味が強くそのまま食べるのには

むいてませんが

ジャムや果実酒などには

使用されるそうです。

 

こんなに低い位置に実がなる

木があるのはリゾート内でも

かなり珍しい気がします。

f:id:flowerTDR:20201002082844j:plain

手が届くからと言って

むやみに触らないでくださいね。

 

 

半年遅れで

ついにオープンした

美女と野獣エリア。
f:id:flowerTDR:20201002091803j:image

クラブアップルの実が真っ赤に熟し

ぶどうも実っているこの時期に

オープンしたのは

より一層ドラマチックさを感じます。