舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

よく見ると・・・

 

 

 

普段スルーしてしまいがちな

なんでもないような植物も

花や実がなっているときは

その種類を特定するチャンス。

f:id:flowerTDR:20210821092009j:plain

 

 

ラ・プティート・パフュームリーむかい

シアターオーリンズ裏手で

なにやらオレンジの実が

なっています。

f:id:flowerTDR:20210821091413j:plain

 

 

これはシェフレラ(ホンコンカポック)

の実です。

f:id:flowerTDR:20210821091427j:plain

つぶつぶとした実が

なんだかお菓子のように見え

かわいらしいですね。

 

 

ちなみに

中央救護室隣のお手洗い前。

f:id:flowerTDR:20210821095048j:plain

この芸術的な目隠しも

同種と思われます。

 

 

裏側はちょっと意外な姿。

f:id:flowerTDR:20210821095348j:plain

葉がもりもりなのに対し

幹の部分はこんなに

すらっとしているのですね。

 

アドベンチャーランドには

似たような葉の植物が

たくさんあり

いままではちょっと

スルーしていたのですが

一つ一つをちゃんと見ていくと

なかなか面白いものだなあと

ちいさなオレンジの実たちに

教えてもらいました。