舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

パワフル

 

ハイタイドトリートのそば。

ふと立ち止まると

ユリが咲いています。

 

 

これは鹿の子百合(カノコユリ)です。

「鹿の子」という名前の由来はというと。

通常のカノコユリはピンクなどの

色のある花びらで

その花びらに「鹿の子」(ドット)模様が

あることから呼ばれるようになりました。

 

 

ただし白い花びらの

カノコユリには鹿の子模様がないので

その特徴がないのにそう呼ばれるというのは

なんだか少し面白いですね。

カノコユリの他の特徴。

それは反り返った花びらと

そこに無数の突起があるもの。

 

 

夏の暑い日ざしの中でも

元気に咲く姿はパワフルですね。