舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

サルスベリ特集2

ドナルド通りに植えられている

3色のサルスベリ

f:id:flowerTDR:20170818154551j:plain

 

 

今は坂の下側、薄紫色の

サルスベリが見ごろです。

f:id:flowerTDR:20170818154602j:plain

 

例年ですと7月末から

8月上旬に

薄紫、白、ピンクと咲いて

3色同時に楽しめるのですが

今年は坂の上側の

ピンクの花から咲き始め

薄紫が咲き始める前に

ピンクのは終わりかけに

なってしまいました。

 

f:id:flowerTDR:20170818154936j:plain

こちらは7月下旬の写真です。

坂の上のほうから

撮っています。

 

そして3色そろった

去年の記事はこちら。

 

flowertdr.hatenablog.com

 

 

じつは今年のサルスベリ

(ここに限らずリゾート全体で)

なんだか咲き方が

いつもと違う感じがしました。

天候のせいなのか

一斉に咲かないで

同じ木でも一部が

咲いて一部がまだまだ蕾。

一部が散り始めた頃

別の一部が咲き始める

という具合で

ちょろちょろっとしか

咲いていない状態の

木がとても多かったです。

 

毎年当たり前に同じように

咲いている花も

実はいろいろな要因で

タイミングがずれたり

あまり咲かなかったり。

 

あらためて植物も

生きているのだと

実感させられます。