舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいりんご

ミッキーの家とミートミッキーの 前の噴水周辺。 ヒメリンゴの実が 色づいています。 真っ赤でツヤツヤな 小さなりんごたちが コレでもかというほど 大量に実ってる風景は圧巻です。 角度を変えてみてみると ドナルドのボートの かわいい煙突が 「あ〜ん」と…

バラとクリスマスツリー

ウォーターフロント パーク入り口の花壇。 バラのシーズンが再び 始まっています。 こちらは深みのある色合いが 特徴の「浪漫」。 珍しい青系の薔薇 「しのぶれど」。 過去記事ですが それぞれの薔薇の特徴を載せてます。 flowertdr.hatenablog.com 一言でバ…

かしこく進化

スクウィザーズ・ トロピカル・ジュースバーそば。 エクメア ファッシアータが 咲いています。 正確にはこのピンクの部分は 葉が進化した苞(ほう)であり 花は苞の隙間から 夏になるとチマっと見える 紫色のものです。 さて、このエクメア。 中心部をよく見…

ちょっとグロテスク…

ロストリバーデルタの シンボルツリーである 大きなアコウ。 この時期はクリスマスツリー風に デコレーションされています。 しかしよく見ると ブツブツの実がたくさん ついていて ちょっと気持ちの悪い 見た目になっています。 この木は通称「絞め殺しの木…

不思議な赤い実

ロストリバーデルタ 旧喫煙所そばのこちらの木。 アオキに似た 赤い実がなっています。 flowertdr.hatenablog.com これはミラクルフルーツです。 この実を口に含んだあとには レモンすら甘く感じるという 名前の通り不思議な実です。 ロストリバーデルタは …

花も葉も主張が強い

レイジングスピリッツ前の 茂みにひときわ目立つ ピンクの花たち。 ルクリアです。 良い香りがし、桜のような花を 咲かせることから ニオイザクラと言う和名もあります。 なかでもパークでよく見かけるのは 色の濃いスイートルビーと言う 品種と思われます。…

雪のような葉

様々な飾りが登場し クリスマスムード一色の ディズニーリゾート。 スイートハートカフェ前にある たくさんプレゼントを乗せたソリ。 その周りを囲むのは シルバーリーフの ダスティーミラーです。 うっすらと雪化粧をしたような 白銀の葉が美しい植物です。…

葉も美しい

SSコロンビア号前の 大きなクリスマスツリーが 今年も登場です。 ツリーふもとの大きな植木鉢。 ゴールドクレストの ミニツリーの周りを シクラメンが 華やかに咲いています。 こちらのシクラメン。 真っ赤な花が鮮やかなのは もちろんのこと 葉にも注目です…

大きな木

プラザパビリオンそばで 白い花を咲かせる 木があります。 オオバタイワンツバキです。 通常のタイワンツバキより 名前の通り葉も大きく 背も高くなる木です。 花びらが少し クシュっとしてるのが特徴です。 一度にバッと咲くというより ポツポツと花を咲か…

いつでも見放題!?

シアターオーリンズ横でも トックリキワタが咲いています。 背が高い木なので すごく上の方を 見上げないと気づきにくいですが ピンクの花びらに 黄色っぽい中心部で とっても可愛い花ですね。 カリブの海賊そばの同じ木よりも 遥かに高いのではないでしょう…

クリスマスパレード

ハンガーステージ前では ピンクの花が咲いています。 エリカです。 エリカ属はたくさんの種類があり 見た目や開花時期も様々。 こちらはクリスマスパレードという 品種でしょうか? 次々と花を咲かせる様子が パレードのような にぎやかさを表しているのだと…

サンタミッキー

ランドエントランスの ミッキー花壇も クリスマス仕様で登場。 サンタ帽をかぶったミッキーが かわいいですね。 顔の部分は白いビオラ 目や耳は青いビオラ 帽子の白や赤は ガーデニングシクラメンです。 ミニシクラメンの中から 耐寒性の強いものを改良し 作…

ウワサのお客様

テレビ番組、「ウワサのお客様」を見て このブログに来てくださった方 ありがとうございます。 番組内では時間の関係で 触れられていなかった部分を 少しここで補足。 私は 「植物に興味がある」というより 「東京ディズニーリゾートにある植物」 に興味を持…

過去からのメッセージ

シーのアクアトピアの周りで ジュラシックツリーが生えています。 ランドでは ウエスタンリバー鉄道からしか 見ることはできませんが ここではゆっくり観察することができます。 正式にはウォレマイパインと 言う名前で 世界最古の種子植物と 言われています…

花言葉は真実の愛

5番ドックでは ローズマリーのような花が 咲いています。 紫色の小さな花は ウエストリンギアです。 別名をオーストラリアン ローズマリーと言い そっくりなことを表していますね。 こんな見た目ですが 花に香りはないのが ちょっと意外ですよね。

カラフルにお出迎え

シーのエントランスの花壇は いつもカラフル。 これからゲストが目にする 様々な景色を予感させますね。 こちらはセンニチコウです。 花びらに見える球状の ピンクの部分は 葉が変化したものなので 長い間(=千日)楽しむことが できるんですね。 暑さには強…

こっちの蜜は甘い…??

ロストリバーデルタで 黄色い花が咲いている木があります。 キサントステモンという フトモモ科の植物です。 今年の1月にも満開に咲いていた この花。 温かいところを好むと されていますが なぜかこの場所では 秋から冬に咲かせるようです。 この日はヒヨド…

咲かせるのが難しい?

スイスファミリーツリーハウスの 前で咲くのは クリナム・アマビーレです。 ハマユウに似た花は 同じヒガンバナ科の花です。 寒さに弱いので いろいろ手をかけてやっと咲く 印象のあるこの花。 今年のめちゃくちゃな 気候の中でも きちんと咲かせる。 グリー…