舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい実見つけた

プラザパビリオンバンドスタンド 裏手では 立派な月桃(ゲットウ)の葉。 なかでも黄色い縞模様が 美しいこの月桃は 黄斑月桃(キフゲットウ)と 呼ばれているものになります。 春にはぷりぷりの 花が咲いていましたが flowertdr.hatenablog.com 今は実が生…

真っ白というよりはクリーム色

ロストリバーデルタの 喫煙所付近ではナツフジが 咲いています。 藤の花といえば 春に咲きますが flowertdr.hatenablog.com こちらは夏に咲くから ナツフジ。 ちなみにツルの巻いた向きで 名前が変わるフジの花ですが ・右巻き→フジ ・左巻き→ヤマフジ では…

八重咲きの芙蓉の花

ウッドチャックエリアの お土産ワゴン ハッピーキャンパーサプライの そばにはフヨウの木があります。 そこで咲くピンクの花。 八重咲きでとても 豪華な雰囲気です。 ハイビスカスの仲間で 一日花ですが 次々と咲かせるので このあたりはいつもにぎやか。 花…

和名はシロガネヨシ

アラビアンコーストで 黄金に輝く植物。 大きなススキ・・・ ではなく パンパスグラスという イネ科の植物です。 フサフサの部分は 花穂(カスイ:穂のように咲く花)です。 強い風に吹かれても へっちゃらで 美しくなびいています。 金食器などが並ぶ アラ…

花言葉は「あなたを見守る」

プラザパビリオン バンドスタンドのそばでは デュランタの花が咲いています。 スイスファミリーツリーハウスで 咲いている紫のデュランタよりも flowertdr.hatenablog.com 薄い紫色の 「ときめき」という 品種でしょうか。 一部ではすでに黄色い 実が生って…

暑い季節も大活躍

クイーンオブハートの バンケットホール前。 ホワイトラビットの周りでは ペンタスが咲いています。 鮮やかな色と 星型の花が特徴です。 真っ赤な花はハートの女王の イメージでしょうか。 夏は花があまり 咲かない季節。 そんな中でも 元気に咲くのがこのペ…

別名は「エッグボール」

グランマサラのキッチン その壁沿いにある 小さなおうちと 小さな花たち。 キバナセンニチです。 たまごのような コロンとした姿の おもしろい花です。 キバナセンニチは オランダセンニチの変種と 言われていて flowertdr.hatenablog.com 上部がオレンジ色…

よく見るとあちこちに・・・

ランドのイベントブース まわりにある芝生では・・・ キノコ!! それもけっこう あちこちではえています。 調べてみると キコガサタケという 新しめの芝生によく生える キノコのようです。 サマービートで 毎日水をまかれるせいで 適度な湿度が保たれた と…

夢のような光景です

ディズニーランドホテルの 入り口でもサルスベリが咲いています。 ピンクのキュートな花が ヴィクトリア朝の かわいらしい建物によく似合います。 ホテルむかって右側は 濃いピンクの花ですが 反対側の左側 (ビビディ・バビディ・ブティック側)は 濃いピン…

大きな木も少しずつ成長

クリッターカントリーの シンボルツリー。 大きな大きな ホルトノキ。 すこし前には 初夏の紅葉を見せてくれた この木ですが flowertdr.hatenablog.com 赤い古い葉が落ちきった 現在は、すくすくと 若い木が伸びてきています。 いったん下向きに伸びてから …

ティンカーベルに似合うお花です

クリッターカントリー入り口で アベリアと一緒に咲いているのは クレマチス。 ベル形のピンクの花は エトワールロゼと言う品種でしょうか。 蜜を吸いに 小さな虫達も集まっています。 まるでエレクトリカルパレードの ティンカーベルたちの フロートのような…

うさぎどんの周りは良い香り

クリッターの入り口 うさぎどんの下では アベリアの花が咲いています。 一つ一つの花は 小さいですが 赤いガクと白い花が 集まっているので とってもにぎやかな印象です。 小動物たちの世界へ ゲストをいざなうには とてもピッタリな植物ですね。 このあたり…

サルスベリ特集2

ドナルド通りに植えられている 3色のサルスベリ。 今は坂の下側、薄紫色の サルスベリが見ごろです。 例年ですと7月末から 8月上旬に 薄紫、白、ピンクと咲いて 3色同時に楽しめるのですが 今年は坂の上側の ピンクの花から咲き始め 薄紫が咲き始める前に ピ…

サルスベリ特集1

ニューヨークデリと リストランテ・ディ・カナレットを 結ぶ階段の途中で サルスベリが咲いています。 ピンクのかわいい花が咲く こちらの木はかなり高く育っています。 リゾート内にはたくさん サルスベリが植えられていますが flowertdr.hatenablog.com そ…

小さくかわいいパイナップル

本日8/17は パイナップルの日なんだ そうです。 というわけで レイジングスピリッツ前で 実っているパイナップルを ご紹介します。 まるで棒に刺したように なっているパイナップル。 こんな棒一本で大きな実を 支えているのだから 不思議な植物です。 ただ…

カラフル

パークサイドワゴン裏手の 花壇(?)でもハイビスカスを 楽しめます。 赤やピンクだけでなく 白と赤紫の2色の花は よりエキゾチックさを 感じさせてくれます。 また、カリブの海賊 乗り場付近では 紫色のハイビスカス・・・ と思ったらフヨウでした。 よく…

この葉に似合う人は・・・

シンデレラ城裏から トゥモローランドテラス方面へ 向かう道の途中の生垣。 ヒイラギモチの木です。 今は緑色の丸い実が たくさん生っています。 冬になると実は赤くなり ギザギザの葉は クリスマスにピッタリな ヒイラギを思わせますが ヒイラギはモクセイ…

シーで咲くこちらの花は・・・

マーメイドラグーンに咲く ノシラン。 小さな小魚たちが 葉の波の間を フラフラと泳いでいるように 見えてきて とてもかわいらしいです。 そしてノシランと一緒に 咲いているピンクの花は あさが・・・・いえ これは昼顔なんです。 一方、ディズニーランドで…

別名ジャノヒゲラン

ワンマンズドリーム2が おこなわれている ショーベース。 その周りでは ノシランの花が咲いています。 真っ白な花は地味ながらも 目を惹きます。 この時期はランドだけでなく シーのあちこちでも 見ることができます。 flowertdr.hatenablog.com 名前に「蘭…

リンゴかな?リンゴじゃないよ♪

カフェオーリンズの 前の木たちはヤブツバキ。 その木に赤い実がたくさん なっています。 ぷっくりとして まん丸真っ赤な実は なんだかとってもおいしそう。 残念ながら中は大きな種だけで 食べられません。 ですがこの種を絞ると ご存知、椿油が採取できま…

今年も豊作の予感です

トゥーンタウン ミッキーの噴水の周りで ヒメリンゴの木に たくさんの実が生っています。 とはいえまだまだ 青く、サイズも小さめ。 リンゴというよりは 梅のように見えるかも? 春にはこんなに かわいい花を咲かせていました。 秋になると ちゃんと赤くなっ…

花★キューピッド

ミニーちゃんの家の まわりで咲くサルスベリ。 ピンクの屋根 ピンクの花 キューピッドのミニーちゃん。 目に入るすべて物が キュート! 去年と比べると flowertdr.hatenablog.com 大幅に剪定されて 葉のこんもり感が 少ないですが かえっておうちが よく見え…

ピンクは夢、白は冒険?

ディズニーランドステーションの 前ではピンクの サルスベリが咲いています。 青い空にそよぐ花を見ていると 夏の暑さを忘れさせてくれます。 ヴィクトリア様式の ランドステーションと ピンクの花のコラボは とってもメルヘンチック。 ところで、 ディズニ…

線香花火のようです

ドナルド通りの坂の上 こちらのフォトロケーションの そばでは ツルバキアが咲いています。 小さな紫色の花たちは ひとつひとつが星の形をしています。 ひょろっと伸びた茎の先に きらきらと咲く花は まるで線香花火のよう。 ツルバキアの名前の由来は 人名…

今年もセミが大量です

トロピックアルズそばの この木。 ものすごい量のセミがいます!! 鳴き声がすごいので ちょっとした好奇心で 見上げただけで簡単に 15匹ほど目に入りました。 この写真にも9匹いるのが わかりますか? クマゼミでしょうか? おそらくこの木の下の 地中から…

太陽のSEASON

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇では 太陽の光をいっぱい浴びて 元気にひまわりが咲いています。 去年より2週間ほど 遅めの登場だったので 今年は見られないかと 心配しました・・・。 一般的なひまわりより 背が低めで中心部分が黄色い 品種です…

バナーの色と花壇の色

ディズニーランド エントランスの花壇では 紫と赤の花が植えられています。 赤い花はサルビア。 紫の花はセージです。 どちらもシソ科の植物で セージは葉をハーブとして 利用するので有名ですね。 サルビアは子供の頃 花の蜜を 吸ったことがある人もいるの…

ゲストをお出迎えするのは・・・

カフェポルトフィーノの テラス席には ムベの実が生っています。 つる状でアケビの仲間です。 秋には紫色に熟し 食べるとほんのり甘みがあって おいしいそうですが 種が多く食べにくいことから 食用としてはほとんど 流通していないそうです。 ムベは無病長…

未来のマリーナに咲く「明日葉」

シーサイドスナックそばの ベンチ裏には こんな植物が。 これはアシタバです。 青々とした葉に 今の時期は花をつけているのが 見られます。 この黄色で囲った 小さなツブツブが花です。 赤で囲った部分は 葉柄(ようへい)といって 葉が変化したものです。 …

アラビアンナイト

オープンセサミの裏手では 黄色いダリアが咲いています。 ダリアの中でも 「ミッドナイトムーン」 という品種です。 黒のような紫のような色の 葉と茎は銅葉(どうば)と言い ブロンズリーフとも呼ばれます。 その茎を夜に見立て 黄色い花を月に例えるなんて…