舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の植物

ディズニー★JCBカード15周年記念プライベート・イブニング・パーティーに 参加してきました。 夜のレッツセレブレイトウィズカラーは 彩度を高めに感じ 昼公演とはまた違う印象でした。 そして… 後ろでキラキラと光るヤシの木! 背の高いヤシが スポットライ…

日よけの木

スイスファミリーツリーハウスの 前にある大きな木。 これはイイギリです。 ぶどうのような 房状の実をたくさんつけています。 もう少しすると この実は真っ赤になります。 さらに、寒くなるにつれ落葉しますが この時期はまだ大きな葉が 強い陽ざしを遮って…

同じ木なのに

新ファンタジーランド (美女と野エリア)のあちこちで ヒメリンゴが実っています。 ビレッジショップスの周りは 壁に沿うように枝を平たく伸ばした エスパリエ仕立て。 一方、ル・フウズの前にあるのは 自然な形に伸びた スタンダート仕立て。 同じ木でも仕…

モフッ

イッツァスモールワールドの 向かい側にある花壇。 ケイトウが見頃です。 たくさんある種類の中でも これはプルモーサ系です。 熱帯植物なので 実は秋よりも夏のほうが 育てやすいと言われていますが このもふもふとした姿は 夏の暑い時期に見るよりも 少し…

ゾワゾワ

マークトゥエイン号乗り場の そばにあるこちらの木。 真っ赤な実がなっています。 これはゴンズイという木です。 背が高いので、遠目には 花のように見えてとてもにぎやか。 よく見ると裂けた実から 黒い種子が見えていて かわいさとグロテスクさの 微妙なラ…

〇周年

シンデレラ城の向かいで ディズニーランドローズが 咲いています。 オレンジ色から だんだんとピンクに 色が変化していくバラですが この品種が発表されたのが2003年。 東京ディズニーランドが 20周年の年でした。 そこから20年たち TDLは40周年を迎え この…

秋のひまわり?

マークトゥエイン乗り場。 咲いているのは ルドベキアです。 外側がき黄色で 真ん中がオレンジ色。 小さなヒマワリのような 明るく元気なお花です。

元気ボーイズ

チップとデールのツリーハウス。 仲良しの二人のトピアリーの 下で咲いているのは マリーゴールドです。 フリルのような花びらが 半球状に咲く オレンジボーイという品種でしょうか。 元気いっぱいの二人にぴったりな 明るい色のお花です。

ミニサイズ

クリッターカントリーの 水車の前で咲くのは 小さなニチニチソウです。 クリッターカントリーに住む 小動物たちに合わせたような ミニサイズのお花が この場所にぴったりですね。

この土地ならでは

所用で富士急ハイランドに 行ってきました。 「高飛車」のライドが落下してる 手前に見えるのはサルスベリです。 舞浜でもまだ見頃ではあるものの 咲き終わっている部分も多いので ここのはまだすこし蕾も残っていて 気温の差を感じます。 「鉄骨番長」のそ…

ラブリー

ミニーの家では サルスベリが咲いています。 長く咲いている花なので 百日紅と書きますが 名前の通り、夏から ハロウィンシーズンになっても まだ楽しませてくれています。 ミニーちゃんの家の雰囲気にあった かわいいピンクのお花ですね。

秋の桜

シンデレラ城のそばで ピンクのバラが咲いています。 「サクラガスミ」という 四季咲きのバラです。 桜のような色合いで 一面びっしり咲き乱れている姿は 圧巻です。 秋に見る「サクラ」も 乙なものですね。

勇敢

カリブの海賊の入り口の付近。 真っ赤なハイビスカスが咲いています。 花言葉は「勇気ある行動」。 カリブ海のような 南国のイメージだけでなく 海賊の呪いに立ち向かう 勇敢なゲストを鼓舞してる… なんてことももしかしたら あるかもしれませんね。

季節の色

パレードルート沿いには かわいいハロウィンの バナーが登場しています。 こちらのミニーちゃんの バナーの下の花壇は ランタナが満開。 黄色からオレンジに 花色が変化するタイプのものと (おそらく)黄色から 白っぽく変化する2種類の ランタナが植えられ…

まだまだ暑い

カリブの海賊のそばにある 大きな木。 見上げるまでもなく ピンクの花が満開です。 これはトックリキワタです。 ハイビスカスに似た 南国の雰囲気漂うお花。 それもそのはず、 トックリキワタはハイビスカスと同じ アオイ科の植物なので 花が似ているんです…

ハロウィンカラー

シンデレラ城のそばの花壇。 大きなカボチャが登場しています。 その周りを囲むように 咲いているのは オレンジと 黄色のマリーゴールドです。 この時期には欠かせない ハロウィンカラーのお花たちです。

バンパイア

実質本日からスタートの ディズニーハロウィーン。 ディズニーランドのミッキー花壇が バンパイアミッキーになっています。 オレンジの部分はマリーゴールド。 紫の部分はサルビアです。 牙やマントの襟などのついた いままで見たことのない ミッキー花壇。 …

かわいい雰囲気

[T.Y.ryanryan] ショルダーバッグ レディース 斜めがけ ハンドバッグ 肩掛け トリコロール ホワイト T.Y.ryanryan Amazon イクスピアリ クロックタワープラザにある寄せ植え。 ピンクのペンタスと 白いニチニチソウが 咲いています。 この場所の雰囲気にあっ…

こんもり

ドナルド通りで咲く赤い花。 これはインパチェンスです。 少し葉に厚みがあり 花も大きいことから ニューギニアインパチェンスと 思われます。 葉も花もこんもりと茂るので 寄せ植えにはピッタリなんです。

心も変化

ハンガーステージの 看板下で咲く花。 ランタナです。 咲き始めは黄色く 徐々にオレンジ色に 花びらの色が変化する植物です。 真夏から晩秋にかけて 長い間楽しめるお花。 見る時期によって 「元気な夏のイメージ」から 「ハロウィンカラー」に 印象も変化し…

秋の気配

イクスピアリの通り沿い。 咲いている星形のお花は ペンタスです。 ピンクや紅白など カラフルなお花が 集まって咲いている姿が とてもかわいいです。 9月に入り 秋の気配を感じる今日この頃。 このあたりを散策するのも 良い季節になってきましたね。

ロマンチック

パラッツォカナルにある 素敵な寄せ植え。 白やピンク、紫などの アンゲロニアと一緒に咲くのは ニチニチソウ・ミニナツストロベリー。 小さいながらも かわいらしいピンクの花びらと 赤い中心部の雰囲気が なんだかロマチックな雰囲気です。

もうすぐハロウィン

ディズニー 100 フィガロ ジャック・オー・ランタン クラシック ハロウィン D100 トレーナー Disney Amazon イクスピアリ沿いの 道路にある花壇。 オレンジのジニアが 咲いています。 長い間花を楽しめるので ヒャクニチソウとも呼ばれます。 オレンジ色の花…

香りは?

ザンビーニブラザーズ リストランテ沿いの生け垣。 そこに咲く白い花は アベリアです。 良い香りがするとされている アベリアですが ここのはあまり香りを感じられません。 ちょっぴり不思議な気もしますが 食事をする場所のそばには あまり強い香りがする …