舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三色の花壇

ストーリーテラーズ像の 後ろの花壇。 3色の花が咲いています。 黄色はジニア(ヒャクニチソウ)。 百日草というだけあって 花期が長いのが特徴です。 白はセンニチコウ。 白い部分は花ではなく 苞という葉の変形下部分。 千日楽しめるのは 花ではないから…

大きな実がなっています

ハングリーベアレストランの 入り口にあるこちらの木。 ザクロの木です。 現在、実が生っています。 表面にブツブツがあるのは 熟しているから・・・ ではなく 花の時点で表面に 傷がついたか アザミウマという害虫のせい かもしれません。 完熟するとこの実…

輝いている~♪

キャッスルフォアコート周りの 花壇では、ピンクと赤 2色のペンタスが 植えられています。 ペンタスは暑さにも強く 直射日光を好む植物なので 夏のパークで大活躍しています。 5枚の花びらが 青々とした葉の上に咲く姿は 夜空に輝く星のようです。 祭りシ…

なかにはギッシリ…

レイジングスピリッツ向かいでは 桐の木に実がなっています。 春には紫色の花を 咲かせていました。 高い枝の上になっているので 見上げないと 気づきにくいかもしれません。 ピスタチオのような 先の尖った固そうな 殻に包まれた実。 冬になるとぱかっと割…

海賊のようなド根性!

カリブの海賊入り口手前では 紫の花が咲いています。 デンドロビウム・キンギアナムです。 蘭の仲間で暑さにも 寒さにも強い丈夫な植物です。 開花は2月ごろのイメージでしたが こんな暑い中でも 元気に咲いていて 花が少なく なり始める この時期のパークの…

奥の細道

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏の通路は現在 こんな感じになっています。 すっごく、狭くて 逆にワクワクしちゃいます。 この奥の細道を ドナルド通りへ向かって抜けると ザンビテラスの 藤棚が見えてきます。 モサモサに伸びたつるは まるでどこかの…

丈夫なのか繊細なのか…

ロストリバーデルタと アラビアンコーストの 境い目の水路では タラノキに花が咲いています。 とっても地味〜な花ですね。 アップで見ると 小さな花が集まって わたあめのような形を しているのがわかります。 タラノキといえば 新芽を採取して 天ぷらにする…

何の形に見えますか??

ロストリバーデルタでは ランタナが咲いています。 咲いてから時間がたつにつれ 花びらの色が変わることから 別名「七変化」とも言われています。 これは咲き始めのランタナの花。 外側の黄色い花が 開花していて 中心部は星のような 小さな蕾がまだ開いてい…

花言葉は情熱

アラビアンコーストでは ブーゲンビリアが咲いています。 アラビアンコーストの テーマカラーの一つでもある 紫色の花です。 去年は柵の向こう側で 大量に咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com なのに今年はまったく 見かけなかったので 諦めていまし…

○○に似てるからこの名前

ロストリバーデルタでは ノシランが咲いています。 白く小さな花が 縦につらなって咲く姿は 地味ながらもちょっと 気になる存在。 漢字では熨斗蘭と書きますが 熨斗の由来ははっきりせず ラン科でもありません。 (ユリ科です) 一説では平べったく長い葉が …

美しいものには毒がある?

トロピックアルズのそばでは こんな光景が。 真っ赤な実が珊瑚のように 美しいことから 名づけられた「サンゴジュ」です。 6月の頭にはこんな白い花が 咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com このとき受粉を手助けしていた クマンバチくんのおかげで 見…

ただの茂みじゃないんです

ハイタイドトリートのそばで 紫色の花が咲いています。 ヤブランです。 花がムスカリに似ていることから サマームスカリとも呼ばれます。 ランドのトゥモローランドでも 見ることができるのですが flowertdr.hatenablog.com あちらの葉はサイドに白い筋が 入…

ひっそり咲いてます

フォートレスエクスプロレーションの そばのしげみをよく見ると クリーム色の花が咲いています。 これはテイカカズラの花。 ツル性でプロペラのような 花びらが特徴です。 咲き始めは白く だんだんと黄色くなっていきます。 たくさん咲くと良い香りが してく…

上品なサルスベリです

シンデレラ城の裏では シマサルスベリが咲いています。 台湾や沖縄などで見られる 南国のサルスベリです。 ふつうのサルスベリよりも 花は目立たない印象です。 ピンクや紫などカラフルに咲く サルスベリに対し シマサルスベリは白のみ。 お城をバックに咲く…

素麺のような花??

ミゲルズエルドラド キャンティーナの入り口。 螺旋状に絡まるツタから 白い花が咲いているのが見えます。 その花をよく見ると… 素麺のような細い糸状のものが クシュクシュとしています。 これはキカラスウリの花です。 夕方から咲き始め 糸状の花びらを広…

サルスベリ街道

舞浜駅からシーへ向かう イクスピアリ沿いの歩道。 こちらでもサルスベリが 見頃です。 道沿いに植えられた ピンクのサルスベリが つらなって咲く姿は 夏のリゾート内でも屈指の 光景かもしれません。 毎日暑いですが たまには徒歩でシーへ向かうのも 悪くな…

小さなたまごたち

ビーバーブラサーズの カヌー乗り場へ向かう 細い道では黄色い花が咲いています。 キバナオランダセンニチです。 黄色くコロコロした花が たまごのように見えることから 別名エッグボールとも呼ばれています。 クリッターカントリーらしい 小さなサイズの花…

小さな花、小さなおうち

スプラッシュマウンテンの 出口付近ではこんな かわいらしい花壇があります。 アンゲロニアです。 クリッターカントリーのように 日陰の時間帯が多い場所でも 元気に咲く植物です。 小動物のサイズにあった 小さな花です。 小動物サイズといえば・・・ クリ…

こんなところにユリが?

ロストリバーデルタでは テッポウユリが咲いています。 去年までなかったような 気がします。 もしかしたら私が 気づかなかっただけかもしれませんが。 テッポウユリは日本原産のユリで ラッパのような形が特徴です。 そっくりな品種で外来種の タカサゴユリ…

ピンクのヒガンバナ?

5号橋のそばでは ピンクの花が咲いています。 ヒガンバナに似ているのですが ヒガンバナ科ではあるものの 夏水仙(ナツズイセン)という 個別の名前があるようです。 最近までこんな茎あったかな?と 思う方もいるかもしれませんが ヒガンバナ科の植物は 球…

ヒマワリの真実!?

ザンビーニブラザーズリストランテ 前にある階段花壇。 ヒマワリが見頃をむかえています。 太陽の方向に向くと言われていますが 太陽の動きに合わせて 動くのは蕾をつける前まで。 なので蕾をつけるタイミングによって 開花時には案外 向いてる方向は バラバ…

取れる量はほんの僅か

カフェオーリンズを囲うように 植えられているのは ヤブツバキです。 赤く丸いりんごのような 実がなっています。 ぷっくりとしていて 美味しそうにも見えますが 中は硬い種があるのみで 食べられません。 中の種をしぼると 椿油が取れるのは有名ですが 実 1…

夏野菜スペシャル♪

グーフィーの ペイント&プレイハウスの 周りでは夏の野菜が 実っています。 キューライン入ってすぐ 黄色いプチトマトが お出迎え。 その隣では ツヤツヤのプラスチックのような 大きな唐辛子! もう少し進むと 不思議な野菜があります。 カブからツノがはえ…

お花も一緒にお祝い

ランドのピクニックエリアで サルスベリが咲いています。 強い日差しの中 背の高い木々が 涼しげな日陰を作っています。 真っ青な空に まっすぐ伸びる枝から 花が咲いているのは 見ていて気持ちの良いものです。 ピクニックエリアの 外側でも1本サルスベリが…

夏本番!!

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段花壇では ひまわりが植えられました。 ですがまだほとんど 咲いているものはないですね。 今にも咲きそうな状態の ものを見るかけるくらいです。 ですがレストラン入り口付近の 花壇だけはすでに 結構な数のひまわ…