舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫注意:ツルソバの蜜はおいしい?

アクアダクトブリッジの カーブのところで ツルソバが咲いています。 小さな米粒ほどの白い花で 蕎麦の花に似てることから この名がつきました。 クマンバチが蜜を吸っていました。 花がとても小さいので 次から次へと花を渡り歩いて せわしなく動いています…

朝と夕方で香りの違う花

アリエルのグリーティンググロットそばで ハマユウが咲いています。 漢字で書くと「浜木綿」。 神事で使う布「木綿(ゆう)」に 似てることからこの名がついたそうです。 夕方になるにつれ 芳香が強くなる特性があります。 日暮れ前に通った際には ぜひ香り…

コブシの実も大豊作です

シーのエントランス入ってすぐ コブシの木に実がなっています。 丸いぽこぽこした実が いくつもつなぎあったような形。 この実が赤ちゃんの握りこぶしに 見えることから コブシという名がついた木です。 エントランスという場所柄 すぐに通り過ぎてしまいが…

ハンガーステージに真っ赤な珊瑚?

ハンガーステージ沿いに 真っ赤な実がなっています。 これは珊瑚樹(サンゴジュ)の実です。 この美しい実を珊瑚にたとえて この名がついたそうです。 6月あたまにはこんな花を 咲かせていました。 通常は初夏に花を咲かせ 秋に実をつけるそうですが ここは…

咲いているのは朝顔?

5番ドック階段付近で咲いているのは 夏らしい朝顔・・・ と思いきや昼顔です。 違いは葉の形もさることながら この中央から伸びる白い筋です。 これを曜(ヨウ)と呼びます。 また、撮影時間は16時ごろ。 朝顔ならとっくにしぼんでる時間です。 昼顔はツ…

キューピッドの矢の先は・・・

ミニーちゃんの家のそばで サルスベリが咲いています。 もちろん花の色はピンク! おうちの屋根の色と 合っていますよね。 ミニーキューピッドの矢の 向かう先にサルスベリの花が あるように見えて メルヘンチックな風景を よりいっそう際立たせています。

花の中に咲くお花

トゥーンタウン、シティホール前の 花壇で咲くジニア。 スウィズルチェリー&アイボリー という品種のようです。 その名の通りチェリー色と 白い花びらがとってもかわいらしいですね。 ここに咲く花を良く見ると こんなお花があります。 なんとお花の中にお…

サボテンの花の撮影に成功しました

ビッグサンダーマウンテンの 入り口付近にあるハシラサボテン。 鬼面角(キメンカク)という種類です。 6月から大きなつぼみをつけていたので 開花が気になってた方も いたのではないでしょうか。 実はこの花は夜から早朝にかけてしか 咲かないのです。 そ…

講談社賞をいただきました

応募していたディズニーの植物フォトコンテスト。 講談社賞:ディズニーランド部門 「お花見ドライブ」で入選しました。 fotonoma.jp 結果は9月号のディズニーファンにも 載っています。 よかったらチェックしてみてください。

ウネウネした花

フロンティアウッドクラフトそばの 休憩所内にある木で ひも状のものがウネウネしてます。 これはナンキンハゼという木の花です。 秋には紅葉し、実をつけます。 昔はこの実からロウを 取ったそうです。 また、パークでは紅葉する木は 少なめに植えられてい…

ザンビの階段で目が合ったのは・・・

ザンビーニ兄弟の花壇に 今年もひまわりがたくさん咲きました。 花言葉は 「私はあなただけをみつめる」 たしかにかなり目があってる 気がします(笑) ひまわりは太陽の向きに咲くと言われていますが実際は絶対ではなくその方が多い、程度なんだそうです。…

ブロードウェイで満開の花

ディズニーシーのブロードウェイでは 今シマサルスベリの花が見ごろです。 カールッチビル前にも。 ここにはリハーサルスタジオが 入っていてズレた歌声などが 聞こえてきますが 歌声に負けないくらい元気に 咲いています。 イタリア出身でアメリカ大陸を 発…

10年に一度?の花が咲いています

スティッチエンカウンターから プラザへ向かう橋のそばで ソテツが花を咲かせています。 パイナップルのように見える 黄色い部分が花。 ソテツの花は10年に一度しか 咲かないといわれている 珍しいものだそうです。 ただし、栄養状態などが良ければ 毎年でも…

食べられるサボテン

ビッグサンダーマウンテンの ふもとにあるのは ウチワサボテン。 この暑い時期に聞くと なんとも涼しげな名前です。 ひとつの楕円の葉から 2つ葉がはえてるさまは ミッキーのように見えますね。 かわいいハート型もありました。 これを背景にカップルで写真…

大海原の赤い花

アドベンチャーランドでは インパチェンスが咲いています。 こんなに艶やかなのに 足元に咲いているせいか ちょっと見のがしがちです。 ツリフネソウ属なこの花。 船の廃材を利用して作られてる チャイナボイジャーのそばにあるというのは ランドにいながらも…

ランドでボンファイアー?

モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!前で サルビアが咲いています。 赤、白、紫の3色が 元気に咲いてるさまは マイク、サリー、ブーを思わせます。 サルビアの中でも一般的な スプレンデンスという種類です。 スプレンデンスの中のさらに 細かい品種に…

西部の黄色いリボン

フロンティアウッドクラフトの前で 黄色いテンニンギクが咲いています。 ガイラルディアとも呼ばれる キク科のお花です。 絵に描いたような形をしていますね。 先月ザンビそばの花壇で 咲いていたのとは 色違いのものとなります。 flowertdr.hatenablog.com …

井戸のそばの可憐な花

白雪の井戸のそばで 擬宝珠(ぎぼうし)が咲いています。 縁取りの入った葉も 美しいですね。 擬宝珠とはもともと橋や 神社の欄干などについている たまねぎ型の飾りのことです。 擬宝珠 - Google 検索 この花のつぼみが その擬宝珠に似ていることから つけら…

涼しげブルー

アクアダクトブリッジで プルンバゴの花が咲きはじめました。 初夏の日差しに涼しげな ブルーの花が印象的。 長い間咲いている花なので 夏の間中 楽しめそうですよ。

ハイビスカスのお仲間その2

ボンボヤージュの外側で 白い花がたくさん咲いています。 これはムクゲの花。 ニョキニョキと上に伸び 元気に咲いています。 以前紹介したハイビスカスや flowertdr.hatenablog.com フヨウにそっくりですが flowertdr.hatenablog.com ハイビスカス:おしべが…

ドナルドの視線の先には?

ディズニーシーのチケブ サウス側にいるドナルドの 目線の先に咲いているのは・・・ 白いサルスベリです。 幹の表面はつるつるで その名の通りサルが登ろうとしても すべってしまう、というのが由来です。 ザ・イヤーオブ・ウィッシュライナーと 一緒に撮ろ…

つばきの実がたくさん

カフェオーリンズの前の 椿の木に実がなっています。 木によって赤かったり まだ青かったりしますが とにかく大量にです。 ぷっくりとしてツヤのある ツバキの実はちょっとおいしそうにも 見えますが 中身は大きな種があるだけで 食べられません。 ご存知、…

陸にいる小エビの正体

先ほど紹介した パキスタス・ルテアのそばで咲く そっくりな赤い植物。 flowertdr.hatenablog.com ベロペロネという植物で 別名「コエビソウ」 色と言い、重なり合う苞と言い まさに小エビのようです。 こちらも白い部分が花。 アドベンチャーランドの エキ…

パークを楽しむ妖精たち?

ザ・ガゼーボとパークサイドワゴンを 結ぶしげみのなかで パキスタス・ルテアが咲いています。 黄色い部分は苞で 白いところが花。 白い花の部分が うさ耳と手にも見えてきて とっても愛らしい植物。 ひそかにパークを楽しんでいる 小さな妖精のように見えま…

ポリネシアンレストランに咲く黄色い・・・

ポリネシアンレストランの横で 咲くカンナ 先ほど紹介したのはオレンジでしたが flowertdr.hatenablog.com こちらは黄色く斑点があるタイプです。 カンナとはその姿が似てることから ギリシア語で葦(アシ)という意味なんだそうです。 花のあとにできる種は…

チキルームの前に咲くオレンジの花

チキルームそばで カンナの花が咲いています。 熱帯を思わせる鮮やかなオレンジ色です。 チキルームの入り口付近だけでなく 横側にも咲いています。 ディズニーランドホテル内の レストラン カンナは この花が由来。 店内のランプもカンナの花の モチーフに…

クリッターカントリーのシンボルツリー

クリッターカントリー入り口の 大きな木はホルトノキ。 その木に今、花が 咲いています。 小さいながらも ふさふさとした 不思議な花です。 ところでこの木。 一年中どこかしらに赤い葉が あるのをご存知ですか? これは古い葉が落ちる前に 赤くなる性質であ…

大量のハイビスカス、ありマス

カフェオーリンズの花壇では ハイビスカスがたっくさん!! ツヤと花の大きさが あまりに立派過ぎるため 一瞬「造花?」と思ってしまうほど。 ハイビスカスは一日で 咲き終わってしまうかわりに つぎつぎと花を咲かせる植物です。 ここのもたくさんつぼみを…

ランドステーションでサルスベリが咲いています。

ディズニーランドステーション下で サルスベリが見ごろです。 サルスベリ、漢字では百日紅と書きます。 これは開花している期間が長いからだそうです。 ピンクのかわいい花が 夏の空に映えますね。

アンバサダーホテルに満開のアガパンサス

アンバサダーホテルで アガパンサスが満開です。 ホテルの色合いとマッチしていて 美しい光景になっています。 また、この場所はTDRイチと言って良いほど たくさんのアガパンサスが楽しめます。 この花を見るために わざわざ出向く価値がありますよ。