舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなカボチャ?

本日はハロウィン最終日。 それにちなんで プラザパビリオンバンドスタンドの 真裏でなる小さな かぼちゃのようなものを ご紹介します。 縞模様の美しい葉に 隠れるようにして生っています。 これは月桃(ゲットウ)の実。 春にはぷっくりとした みずみずし…

鳥たちのお土産?

クリスタルパレスレストランの 横からアドベンチャーランドに 向かう通路の脇で 小さな花が咲いています。 これは アメリカ犬鬼灯(いぬほおずき) というなす科の植物です。 小さく可憐な花と同時に 黒い実がなっています。 いわゆる雑草なのですが 花と同…

一足早く冬の訪れ

キャッスルのふもとでは 白いセンニチコウが咲いています。 まるで雪が積もったかのような 真っ白な景色。 花を真上から。 雪の結晶のようにも見えます。 今日はとっても寒かったですね。 そんな日は一足早く 冬の気分を味わえるこの場所も 悪くないかもしれ…

パークの植物は純国産!

アラビアンコーストで オーストラリアビロウに 花が咲いています。 パーク内にたくさんある 他のヤシたちはとっくに花を終え 実が生っている状態なので もしかすると背が高い分 気温が低いのかもしれません。 黄色いつぶつぶが花です。 雰囲気に合わせるため…

時間を忘れて見入ってしまう花

クリスタルパレスレストランの 裏側でクリナム・アマビーレが 咲いています。 ハマユウの仲間で 花はそっくりですが flowertdr.hatenablog.com 淡いピンクの花弁と 赤紫のガクで妖艶さを ただよわせています。 また、ハマユウに比べて とても大きな植物なの…

お嬢さん、リンゴはいかがかな?

トゥーンタウン ミッキーの噴水の周りでは ヒメリンゴの実が たわわに実っています。 こんなに小さくかわいらしい 実ですが正真正銘 バラ科リンゴ属の植物です。 実は食べられるのですが ふつうのリンゴより 味が劣るということで リンゴ飴などの加工品とし…

ザンビ兄弟が商売抜きの木を植えた!?

ドナルド通りを歩いていると オリーブのような実が落ちていました。 上を見上げると ザンビーニブラザーズリストランテ 裏テラス沿いに植えられている ヒトツバタゴの木。 春には白い花を咲かせていました。 flowertdr.hatenablog.com よく見るとたくさんの …

植栽もアトラクションの一部です

2017年1月11日にクローズが 決まっている グランドサーキット・レースウェイ。 その前で真っ赤なケイトウが 咲いているのですが 注目すべきはその花壇の形です。 この意味深な市松模様・・・。 どこかで見た気がしませんか? そうです。 レースのチッカーフ…

植物たちもポートのカラーを演出中

アラビアンコースト オープンセサミそばで ムラサキルーシャンが咲いています。 アラビアンコーストは 紫がテーマカラーのポートです。 その演出のひとつとして アラビアンのあちこちで 咲いています。 パークでは毎年 初秋からクリスマス時期まで 花を楽し…

鮮やかな黄色のユリオプスデイジー

一つ前の記事で紹介した ムラサキルーシャンの隣には ユリオプスデイジー。 ちょうど蜂が蜜を 吸いにきていました。 あまり花が咲かない 真夏が終わって 一斉に咲き出す花たちに 呼び寄せられるかのように たくさんの虫たちも 活発に活動しています。

プーさん、たまにはヤマボウシのジャムなどいかが?

ハニーハント前では 真っ赤な実が生っています。 これはヤマボウシの実。 春にはピンクの花を 咲かせていました。 flowertdr.hatenablog.com 真下から見上げると コロコロとした真っ赤な実が オーナメントのように ついています。 ひとつひとつをよく見ると・…

冥界にも豊穣の実

アラビアンコーストの 木戸そばのざくろの実。 8月には真っ赤になっていましたが flowertdr.hatenablog.com さらに熟して食べごろの模様。 パカッと割れて宝石のような 中の実が少し見えています。 ギリシャ神話ではこんなお話があります。 女神ペルセポネ…

紫の斑点が独特のホトトギス

白雪の井戸のそばでは ホトトギスが咲いています。 鳥の名前が付く植物は 「ウグイスカズラ」や「オリヅルラン」など 数多くあれど 鳥の名前「そのものだけ」の 植物はこのホトトギスだけなのだそうです。 紫の斑点がかなり独特の 雰囲気ですね。 この斑点が…

ザンビ兄弟のオリーブオイル

ザンビーニブラザーズリストランテ前で オリーブの実がたくさん実っています。 太陽の光をいっぱい浴びて つやつやと元気に成長しています。 日当たりの良い側は 大多数がブラックオリーブに なってきていますね。 ここはかつてワインとオリーブの 圧搾所だ…

マリーゴールドと巨大かぼちゃ

ハロウィン期間中のパークには オレンジのマリーゴールドが かかせません。 巨大かぼちゃとならんで きれいなオレンジ色で ハロウィンムードを 盛り上げています。 ちなみにこの巨大かぼちゃは アトランティックジャアントという 観賞用の品種。 作り物では…

日のあたり方まで計算済み?

マーメイドラグーンで 見られるこちらの植物。 多肉植物のエケベリアです。 中でもこちらは みどり牡丹という品種かと思われます。 その名のとおり あざやかな緑が牡丹のように ロゼット状に広がっていて 美しいですね。 マーメイドラグーンは 珊瑚に見立て…

色付き始めた赤い実

クリッターカントリー 入口付近では ハクサンボクの実が 赤く色付き始めています ハクサンボクの実は 食用には不向きですが ホワイトリカーに 一年ほどつけておくと にがすっぱいリキュールが 出来上がるそうですもしかしたらサラおばあちゃんが 旦那さんの…

オリンピックに月桂冠?

ロストリバーデルタの階段付近には 月桂樹の木があり 白い花を咲かせています。 月桂樹を英語で言うとローリエ。 そう、お肉料理になどに使う 香辛料のローリエは この木の葉を乾燥させたものです。 また、オリンピックなどで 冠にするイメージもありますが …

ハロウィンにぴったりの花

ハロウィンの装飾で 盛り上がりを見せる ケープコッドクックオフの 外側にはマリーゴールドが 咲いています。 オレンジと黄色で ハロウィンムードを 盛り上げています。 マリーゴールドの原産地の メキシコでは この花を死者の日の祝祭を 飾るために大量に用…

ケープコッドに赤の女王?

ケープコッドクックオフ前で 真っ赤なケイトウが咲いています。 これまで紹介してきた ケイトウとはまったく 違う見た目です。 flowertdr.hatenablog.com これは久留米ケイトウという 園芸品種で 球状に咲く花が特徴的です。 アップで見ると なんだかアリス…

ヘンテコな形の実

トゥーンタウン入り口で ベニバナトチノキの 実がなっています。 こんな実です。 ゴツゴツイガイガしていて ヘンテコな実ですね。 春に咲いていた花のかわいらしさからは 想像できない実の形です。 flowertdr.hatenablog.com 中には栗そっくりな 種が入って…

ハロウィンカラーのミレット

ケープコッドクックオフの前では ミレット パープルマジェスティが 見られます。 ミレットは粟やヒエなど 全体のことを指しますが このパープルマジェスティは 黒キビとも言われています。 マジェスティとは王族に対する 敬称で使われたり 「威厳・尊厳」な…

こんなところに秋のしらせ

プエンテ・デル・リオ・ペルディード (ロストリバーデルタにかかる ポートディスカバリー側の橋)の 下を覗いてみると・・・ イヌビワに実がなっているのが 見えます。 イチジク属の植物で ビワのような実がなるものの 味が劣るということで イヌビワと付い…

季節が流れても変わらない色

トゥモローランドテラスそばの コカコーラ看板の下には 赤いケイトウ。 夏は赤いサルビアでした。 flowertdr.hatenablog.com 季節が変わり、植物が変わっても スポンサーに合わせた イメージカラーは健在です。 キチンと整列して植えられているのも 職人芸を…

センニチコウのまわりに蝶が集まっています。

ハニーハントファストパス 発券所そばでさく センニチコウ そこにはたくさんの シジミチョウが蜜を吸いに 集まっています。 ウスイロオオナガシジミという 種類の蝶で 夕方になるとこの花の あちらこちらで せわしなく飛び回っています。 正直ファンタジーラ…

春秋楽しめる巨大な植物

クリスタルパレス前の タイサンボクの木。 大きな実がなっています。 花が大きい分 実もかなり大きいです。 木自体もかなり大きくなるので 個人宅には不向きとされています。 flowertdr.hatenablog.com 春は花、秋は実と 年中楽しめる植物です。 //