舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここもハロウィンカラー

ウェスタンランド マークトウェイン号乗り場や ファンタジーランド ピノキオの冒険旅行のそばでは オレンジのジニアが見ごろです。 長く咲いていることから 「ヒャクニチソウ」とも呼ばれます。 花びらの中心が赤く 外側は黄色い スウィズルスカーレット&イ…

ハッピーハロウィン♪

キャッスルフォアコートを 囲むようなオレンジの花壇。 おなじみのマリーゴールドです。 少しずつ以前の雰囲気が 戻りつつありますが まだイベントプロップスが ない状態の今年のハロウィン。 オレンジ一色の花壇は ハロウィンらしさを 盛り上げてくれますね…

ペイントボール

グーフィーのペイント&プレイハウス。 そのお庭はオレンジの お花でいっぱいです。 少し朱色がかったオレンジの スプレーマム。 まさに満開といったところ。 よく見るとグーフィーの家の 屋根とそっくりな色合ですね。 となりにはこちらも オレンジの菊でで…

ハロウィンとデイジー

ドナルドのボートの前は ドナルドとデイジーの かわいいトピアリーが。 その周りを飾るのは 黄色やオレンジの花です。 じつはコレもマリーゴールドなんです。 マリーゴールドといえば こんな感じの花をイメージするかと思いますが flowertdr.hatenablog.com …

オーナメントのよう

ぷーさんのハニーハントの 前にあるこちらの木。 ヤマボウシの木に 赤い実がなっています。 ぼこぼことした表面の 面白い実が 吊り下がっている姿は オーナメントのようでもあります。 花はハナミズキとそっくりなのですが 実の形はかなり異なるのですね。 f…

仲良しのトピアリー

チップとデールのツリーハウスの 前にはかわいいトピアリー。 このトピアリーもれっきとした 生きた植物でできています。 オオイタビという つる性の植物です。 今の時期 このそばには マリーゴールドが植えられています。 ハロウィンの花として すっかり定…

ぶどうのような実

スイスファミリーツリーハウスの 前にそびえる背の高い木。 イイギリです。 いまは赤い実がたくさん なっています。 冬になって葉が落ちても このぶどうのような房状の実は残るので 寒い時期には 鳥たちの貴重な食料になります。 ツリーハウス前の木は あま…

This is Halloween♪

今日からハロウィン モーニングパスポートですね。 2年ぶりの仮装解禁です。 そんなディズニーランド エントランスのミッキー花壇は 今日も笑顔でお出迎え。 オレンジの部分は この時期欠かせない マリーゴールド。 白い部分はベゴニア センパフローレンス。…

キラキラの道

シンデレラ城の向かいでは バラが見ごろです。 薄いピンクの 少し小ぶりな花は サクラガスミという種類です。 秋晴れの日差しに キラキラと光るバラの花。 お城までまっすぐ導いてくれる 美しい道です。

花言葉は・・・

シンデレラ城正面の 丸型花壇はハロウィン仕様。 満開のマリーゴルドが しきつめられています。 その中でも目だっているのは ケイトウたちです。 真っ赤な花穂と 紫の葉が特徴的な レッドクリフという品種でしょうか。 こちらはハゲイトウ(アマランサス)。…

不在の理由

ワールドバザールから カリブの海賊方面へ 抜けるこの道。 こんもりとした かわいいプランターが ゲストを迎えてくれています。 今の時期はジニアが見ごろ。 ピンクや黄色、 オレンジや白など 花色もさまざまで 気持ちが明るくなります。 ちょうど蝶が蜜を吸…

ハロウィンには欠かせない

シンデレラ城の周りは ハロウィンの雰囲気に 包まれています。 そばにあるハンギングは オレンジのマリーゴールド。 花壇のサルビアは 濃い紫色。 オレンジと紫の組み合わせは ハロウィンでは定番ですよね。 さらにモサモサの 葉の中を見てみると 大きなかぼ…

視点をかえてみると…

シンデレラ城の横 4号橋そばで赤いバラが咲いています。 お城とバラという風景は 夢のようですよね。 でもたまには視点を変えて かがんで見ると… まるで美女と野獣の 魔法のバラのようにも 見えてきませんか? 柵よりも低い位置で こちら向きに咲いてくれて…

過去、未来、それとも…

ホーンテッドマンションの 墓地に咲く赤い花。 こちらのバラは ブラックバッカラと言う品種。 黒バラと呼ばれ 赤黒く、ビロードのような 花びらが特徴です。 一緒に咲くこちらのケイトウは おそらく… 「ドラキュラ」という品種。 こちらも赤紫のダークな花の…

斑点模様

プーさんのハニーハントの 周りで咲く紫の花。 これはホトトギスです。 花には斑点があり この模様が 鳥のホトトギスの胸の模様に 似ていることから つけられた名前です。 葉のつき方がユリに 似ているなぁと思ったのですが それもそのはず ユリ科の植物でし…

ベルのドレスのよう

美女と野獣エリアにある ブドウ畑。 その足元には黄色い花が 咲いています。 これはメランポジウムです。 アメリカ原産のキク科の植物。 日本へは1990年ごろ入ってきた 新しめのお花なんです。 季節が変わって咲く花が変わっても ここには黄色い花が いつも…

夏のような花

カリブの海賊そばを歩いていると 大きな花びらが落ちています。 上を見上げると・・・ 背の高い木に 鮮やかなピンクの花。 これはトックリキワタの木です。 幹がトックリのように 膨らんで成長することから この名前が付いています。 秋らしくない 夏のよう…

きのこの日

今日は「きのこの日」だそうです。 パークできのこと言えば… いろいろ思いつきますが 植物ブログ的には こちらをご紹介したいところ。 アリスのティーパーティーの 周りにある 大きなきのこの花壇です。 ペンタスや サルビアなど カラフルな傘が特徴的。 実…

ピカピカの葉

エレクトリックレールウェイ ポートディスカバリー側の駅のそば。 小さな赤い実が 実っているのが見られます。 これはハクサンボク。 春には小さな 白い花が咲きます。 flowertdr.hatenablog.com 見た目がそっくりな仲間に ガマズミという 植物がありますが …

小さな秋大きな秋

クリッターカントリーは あちこちに秋の気配が。 入口付近の小さな 落ち葉たちはホルトノキ。 奥に進むと 今度は大きな落ち葉が。 これはプラタナスの葉です。 大人の手のひらよりも 大きな葉を見ていると 自分が小さくなったような 気分になります。 クリッ…

ぴょんぴょん

スイスファミリー ツリーハウスの周りをよく見ると。 ちょっと不思議な植物が。 これは飛び葉(とびは)クロトンです。 葉がスプーンのような 形をしていてとてもユニーク。 葉柄はネオンカラーのような 紫色をしています。 名前の通り ぴょんぴょんと葉が …

おしゃれ!

パラッツォカナルで かわいいピンクの植物が。 セロシアです。 和名は野鶏頭(ノゲイトウ)。 花序(小さな花の集まり)は 水分が少ないので ドライフラワーにしても 鮮やかな色が残るのだそう。 花言葉は「おしゃれ」! たしかにこんなに かわいいドライフ…

不思議な形

ディズニーシーに入ると 目につくこちらの木。 これはコブシの木です。 葉の間を良く見てみると 不思議な形をした 赤い実がなっています。 春には大きな 白い花が咲きます。 flowertdr.hatenablog.com あの美しい花からは ちょっと想像できないような ヘンテ…

実は似てないんです

ゴンドリエスナックの 向かいの木。 これはハナミズキの木です。 いまは赤い実がなっています。 花はヤマボウシにそっくりですが 実はぜんぜん似ていないのが不思議です。 flowertdr.hatenablog.com 赤く色づく葉と ツヤツヤの赤い実。 気温的には まだ暑い…

赤いシャンデリア

パラッツォカナルの プランターは 赤い花が定番です。 今の時期は ベゴニアが植えられています。 ベゴニアは八重咲きのもや 花びらがフリルになったもの 葉に斑点が入ったものなど 種類が豊富。 ここのは一重咲きのスタンダードな センパフローレンスのよう…

小さな魚

マーメイドラグーンの花壇では 小さな花が咲いています。 これはトレニアです。 上下に分かれた花びらに 黄色いポイントカラーが ユニークですね。 まとまってたくさん咲いていると なんだか小魚が口をあけて 泳いでいるように見えてきます。

高級な木

ハイタイドトリート沿いの 道に生えているこちらの木。 カヤの木です。 碁盤(ごばん)の材料などとして 高級な木材になるらしいのですが 成長速度が遅いため 今はあまり流通していないようです。 そんなカヤの木。 今は緑色の実が 大量に実っています。 地…

ピンクの絨毯

5番ドックでは ピンクの花が見られます。 これはアベリアです。 ピンクの花と赤い萼は エドワードゴーチャという 品種でしょうか。 flowertdr.hatenablog.com 小指の爪ほどの 小さな花が集まって咲く姿は とてもかわいらしく まるでピンクの絨毯のような 景…

清楚な花

レイジングスピリッツ ファストパス発券所のそばで 白い花が咲いています。 これはサンユウカです。 花もさることながら 葉までもクチナシにそっくりな 植物です。 flowertdr.hatenablog.com 似てるのは葉だけではなく 白い花からは 良い香りがするところも …

キウイ?鳥?

ハッピーキャンパーサプライの 向かいでヘンテコな物体が。 キウイフルーツ?? じつはこれ バンクシアインテグリフォリアの 実なんです。 バンクシアとは このあたりに植えられている木で これまたヘンテコな花が特徴的。 flowertdr.hatenablog.com キウイ…