舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今日で8月も終わりですが サルスベリはまだまだ咲いています。 先日リゾートラインの スタンプラリーを体験しながら flowertdr.hatenablog.com 舞浜駅周辺をぶらぶらしていたら たくさんのサルスベリに 出会えました。 写真1枚目は ディズニーランドのエント…

スタンプラリー

9月6日まで開催されている ディズニーリゾートラインの スタンプラリーを体験してきました。 フリー切符を買って入場したら 駅の窓口で台紙を受け取ります。 それぞれの駅に設置されている スタンプ台に台紙をセットして ちょっと強めに押します。 駅によっ…

白は万能!?

昨日の続きです。 flowertdr.hatenablog.com ダッフィーのそばでは ヒマワリが。 シェリーメイの周りでは リーナベルと同様 ピンクのアンゲロニア。 ステラルーの周りは 紫のアンゲロニア。 オルメルの周りには ニチニチソウの ミニナツホワイト。 昨日ご紹…

それぞれのカラー

ケープコッドクックオフ沿いの 花壇に施されたデコレーション。 リーナベルのまわりは… アンゲロニア。 クッキーアンのまわりは… サンビタリア。 小さなひまわりのようです。 ジェラトーニのまわりは… ミニサイズのニチニチソウ。 なんとなく それぞれのキャ…

トロピカ〜ル

クロックタワープラザ。 アンバサダーホテルと イクスピアリを繋ぐ 通路沿いに咲くオレンジの花。 これはカンナです。 とってもトロピカルな 雰囲気のある花ですが 日本に入ってきたのは 江戸時代初期と言われています。 そんな昔から日本にあるというのは …

青い海…

ケープコッドにある ミッキー像。 その周りを囲む花壇で 咲いているのは… 黄色い松葉春車菊 (マツバハルシャギク)です。 松の葉に似た葉と ハルシャギクに似た花を咲かせるので この名前になっていますが ハルシャギクとは属が違う植物です。 一緒に咲くの…

涼しげ

ヴェネツィアン・ゴンドラ 乗り場のそば。 咲いている紫の花は サルビア・ガラニチカです。 シソ科の植物なので 葉などからシソの香りがします。 暑い日が続きますが 青紫の涼しげな花が 爽やかな風を運んでくれるかのようです。

種子のロマン

ケープコッドの灯台の 向かいで咲く黄色い花。 これはハマボウです。 ハイビスカスと同じ アオイ科の植物で 夏の間、次々と花を咲かせ 楽しませてくれます。 花の後にできる種子は 塩水に浮く性質があり 海水に乗って遠くまで 種を運ぶことができるのだそう…

口をパクパク

マーメイドラグーンで 咲く小さな花。 これはトレニアです。 地面を覆うように広がるので グランドカバーに最適なばかりでなく 暑さにも強いため 夏の間、次々と花を咲かせてくれる 植物です。 マーメイドラグーンで見ると 小さな魚たちが パクパクと口を動…

スター

パラッツォカナルは 大きな鉢植えがたくさん。 咲いている花の一つは ペンタスです。 5枚の花びらから ギリシャ語の「5」を意味する ペンタが名前の由来です。 星型の花は暑さに強く 夏のパークではおなじみの植物です。

子供サイズ

ブレイブリトルテイラー・ショップの 入口付近にある寄せ植え。 全体的に ピンクで統一されています。 咲いているのは ミニサイズのニチニチソウと ダイアンサス。 和名では撫子(なでしこ)と呼ばれるものです。 どちらも小さなかわいい花で 子供服を扱って…

夏の花

カスバフードコートの 大きなポットで咲くのは ルドベキアです。 夏の間元気に咲く キク科の植物。 遠目には小ぶりな ヒマワリにも見えて アラビアンコーストの夏を 盛り上げているかのようですね。

花ではなく

イクスピアリ CHUBBY AIRLINES(チャビーエアラインズ)の お店の壁には こんなかわいい紫のお花が。 これはブーゲンビリアです。 花びらに見える部分は じつは葉が変化した苞(ほう)で ほんものの「花」は 中央の白い小さな部分になります。 ツル性の植物な…

ハーブ

ザンビーニブラザーズ リストランテ向いのブドウ畑。 その一角にある花火のような花は フェンネルです。 本来はもっと小さい状態で ハーブとして料理に使われますが ここのは2メートル近くまで伸び 元気にたくさんの花を 咲かせています。 じつは、8月いっぱ…

小さくても

ワールドバザールのハンギング。 ミニバラに似た インパチェンス・フィエスタが咲いています。 ピンクのものや 赤など、明るい色で 小さくても とてもかわいらしいですね。 ワールドバザールに飾られた 40周年のバナーと共に 華やかにお祝いしてくれているよ…

鮮やか

ディズニーシー エントランスを入ると カラフルな花壇が出迎えてくれます。 この時期はインパチェンスが 咲いています。 開花期間が長く 夏から秋にかけて 長い間咲いてくれるお花です。 色味も鮮やかで ジメジメとした空気を 吹き飛ばしてくれそうですね。

海の色

ディズニーシー ストーリーテラーズ像の奥の花壇。 3色の花は海をイメージして 作られています。 砂浜は黄色いジニア。 波しぶきは白いジニア。 海の青は紫色のアンゲロニアです。 青い花は少ないことから 紫色の花が使われますが これはこれで 朝日が当たっ…

何の香り?

ニューヨークデリのそばの 茂みを見ると 紫色の小さな花が咲いています。 これはツルバキアです。 そばに行くと良い香りのような そうでもないような… 独特の香りがします。 じつはこの植物はネギ科。 そう、ほんのりネギの香りが するんです。 小さな花を放…

調和

ディズニーシー アメリカンウォーターフロントにある ブロードウェイ。 この通り沿いではシマサルスベリが 咲いています。 ピンクや紫などがある 普通のサルスベリと違って シマサルスベリは白しかありません。 さらに、サルスベリよりも 花びらが小さいので…

接近

ディズニーシー入園前 イースト側にあるドナルド像の 横で咲いているのは 白いサルスベリです。 純白の花びらが とっても美しいですね。 ここでは低い位置に 花を咲かせているので こんなに近くで見ることができるんです。 コロコロした蕾には 鞠模様のよう…

こんもり

グランマサラのキッチン 出入り口付近。 紫色の花が咲いています。 これはコバノランタナ。 通常のランタナよりも 葉が小さいことから 小葉(こば)とつきます。 小さな花が集まって こんもりと咲いている姿が かわいらしいですよね。 グランマで美味しい ご…

種ばかり

カフェポルトフィーノの テラス席付近では たまご型の実がなっています。 これはムベの実です。 アケビの仲間で 熟してくると緑の皮は 紫色になっていきます。 食べることはできるものの 種ばかりな上に ほんのり甘い味がするかしないか という感じのようで…

大胆

ワールドバザールから カリブ方面に向かう途中では いつも見事なハンギング。 今の時期はグズマニアで 作られたものが見られます。 赤や黄色の鮮やかな部分は じては花ではなく花茎(かほう)という 葉が変化したもの。 根には水を吸収する性質がなく 花茎の…

デキはいかが?

ザンビーニブラザーズリストランテ前の ぶどう畑。 今年もブドウが実っています。 プリプリのブドウ。 あと1~2か月もすれば 赤く色づいていくかもしれませんが 今年は暑すぎるため 心なしか実に勢いがないような気も…。 ぶどうがおいしく育つには 昼夜の寒…

葉も花も

シンデレラのフェアリーテイルホールの 入口にもちょっとした花壇があります。 こちらの黄色い花は マツバボタンです。 小さいながらも 牡丹のような花を咲かせ 葉は松の木の葉ににていることから この名前で呼ばれます。 暑さに強く、秋ごろまで 次々と花を…

夏の風

オールドアーマリーブリッジの 下で咲くサルスベリ。 これはイッサイサルスベリです。 名前の由来は植えたばかりでも すぐに花を咲かせるため 「一歳」サルスベリ。 名前の通り 背の低い木にピンクのお花が たくさんついています。 夏の風にひらひらと揺れて…

シティホールで

トゥーンタウン シティホール前の花壇では ピンクのジニアが 咲いています。 花びらの外側が薄いピンク色で 内側は濃いピンク。 中央には黄色く小さな 花たちがぐるりと円を描くように 配置されていて なかなか複雑なお花ですね。 咲き進むにつれ 中心部もこ…

緑の花

ドナルド通りでは 40周年の壁画と一緒に ハートのトピアリーが見られます。 実はこのトピアリー。 ヴェネツィアンゴンドラ 乗り場のそばでも見られます。 こちらはハートではなく 螺旋状のオシャレな形をしています。 つかわれている植物は グラマトフィラム…