舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小ぶりでもたっぷり

ディズニーランド パレードルート沿いで 赤いバラが見頃です。 たっぷりとした花びらが 魅力的ですね。 一つ一つは小ぶりですが 一度にたくさんの花を 咲かせているので とってもボリュームのある 花壇になっています。

3色の

ドナルド通りを歩いていると サルスベリが咲いています。 ソアリンに近い方から 濃いピンク 白。 そして 薄いピンクと 3色が美しく咲いています。 風の抜けるこの通りで ゆらゆらと優雅に 揺れる花の姿が とても涼し気に見えますね。

なつかしさ

アラビアンコーストで アオノリュウゼツランを発見。 さらによく見ると なんと開花しています! アオノリュウゼツランの 開花は数十年に一度と言われる 珍しいもの。 アラビで毎年見る2メートルほどのものは 実はアガベ・ベネズエラという品種で この4~5…

真横から

クリスタルパレスレストラン裏手の 茂みでハイビスカスが咲いています。 赤みがかった明るいピンクの 大きな花は南国を思わせますが ハイビスカスの種類によっては 暑すぎると 開花しないものもあるのだとか。 柱頭をアップで見てみると 先端の赤いポチポチ…

サンサン

アーント・ペグズ・ヴィレッジストアの 前でもひまわりが満開。 ザンビ前のひまわりと比べると flowertdr.hatenablog.com こちらは中心部が黒く 茎が細い小ぶりな品種です。 それでも一か所に こんなに集まって咲いている姿は なかなか迫力がありますね。 青…

表現力

トゥーンタウン ドナルドのボート前には 仲良しなドナルドとデイジーの トピアリーがあります。 その足元をかざるのは 黄色いマリーゴールドと 白いサルビアです。 まるで二人の黄色いくちばしと モフモフの白いお尻のようですよね。 このように直接キャラク…

ピンクの刷毛(ハケ)

キャラバンカルーセルのそばにある 背の高い木。 これはネムノキです。 そのネムノキには今 花が咲いています。 この刷毛のような ピンクの部分が花です。 一つ一つの花は 1日でしぼんでしまいますが たくさんある蕾を 次々と咲かせます。 フサフサな花が 風…

元気な色

トゥーンタウン シティーホール前では 黄色いバラが咲いています。 フリージアという品種のバラで 鮮やかな色だけでなく フルーティーな香りも特徴的。 真夏の暑い日も 元気がもらえそうな ビタミンカラーのバラです。

夏休み!

夏本番! 夏休みに入った方も 多いのではないでしょうか。 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の 階段花壇では ひまわりが見頃です。 火山を前に咲くたくさんの ひまわりは圧巻。 つぼみもたくさんあるので まだ始まったばかりの 夏休みを明るく彩って…

見上げるバラ

ピーターパン空の旅の 正面の花壇。 ピンクのバラが咲いています。 花の大きさは 大人の手の平ほどあり 立派なバラです。 花も大きければ背も高く 大きいものは 1.5メートル以上はありそうです。 このバラを見上げていると アトラクションの中で 空を飛ぶ子…

グルグル

ミニーの家の前にある木は シダレエンジュです。 この木に今 花が咲いています。 クリーム色の可愛い花が 風に揺れる様子が 爽やかな雰囲気です。 真ん中の幹はグルグルと 渦を巻くように伸びていて 迫力がありますね。

にぎやかに

ベイマックスのミッションクール。 そんなに濡れないだろうと ちょっと甘く見てましたが フロート停止位置の真横にいるとけっこう濡れて焦りました(笑) この散水パレードでは ハッピーライドの 音楽も使われています。 そんなハッピーライド入り口の ベイ…

どでか!

スクイーザーズトロピカルジュースバーの 裏手の茂みを見ると… パイナップルが実っています。 ここは以前から 観賞用のパイナップルが 見られる場所でしたが… いつもよく見てたパイナップル↓ flowertdr.hatenablog.com こんなに大きなものは 初めて見た気が…

大きなバラ

プーさんのハニーハントを 楽しんだあと 建物を出ると… 白いバラが咲いています。 大きく肉厚な花びらは どこかゆったりとした 気持ちにさせてくれます。 とても背が高く 見上げる位置に咲いています。 それはまるで クリストファー・ロビンの 視線のように…

香りはどこから

プラザパビリオン・バンドスタンドの 裏手にあるこの植物。 月桃(ゲットウ)に 花が咲いています。 プリっとしたかわいらしいお花なので 甘い香りを想像してしまいますが 花自体に香りはしません。 ですが葉にはスッキリとした香りがあり これがエッセンシ…

ミッキー!

スイスファミリーツリーハウスそば。 ミッキーマウスの木があります。 春には黄色い花が咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com 現在、花だったところに 実がたくさんなっています。 名前の由来はこの姿。 赤いガクに黒い耳のような かわいい実がミッキ…

大人のフルーツ

ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティのそばに実る立派な実。 flowertdr.hatenablog.com これは甘夏みかんです。 甘夏みかんは通常のみかんよりも酸味が強い果実です。 そのため、実が黄色くなっても収穫せず木につけたままにすることで酸味が薄まっていくのだそ…

夏の花

ブレイブリトルテイラー・ショップの 寄せ植えたち。 黄色とピンクのこちらは ジニアです。 百日草とも呼ばれるように 長い間花を楽しめます。 オレンジ色のこちらは クロサンドラ。 暑さに強い熱帯植物です。 花も美しいですが ツヤツヤの葉にも 目がいきま…

おなじみの

シンデレラ城にある ガラスの靴。 そのショップ看板の周りに 咲くお花たち。 コチラはクリーム色の花びらに 黄色いアクセントが入った 美しいサフィニア。 そしてこちらは イベリス・ウンベラータです。 ここは(必ずではないですが)比較的 紫と黄色の花の…

おめでとう

本日7/7はアンバサダーホテル開業日です。 そんなアンバサダーホテルは今アガパンサスが見頃です。 その年により満開の時期は前後するものの毎年ホテルの周年を迎える頃に咲き乱れる姿が見られるのがお祝いをしているようで素敵ですよね。 ドナルドもお花に…

真夏のアドベン

アドベンチャーランド トーキングドラムの足元。 こちらはアンスリウムです。 ツヤツヤの不思議な質感は まるでプラスチックのようですよね。 一緒に咲く小さな花は ハナキリンです。 春から冬の間長く咲いていて 一年中咲いているような気がします。 どちら…

ひょっこり

新ファンタジーランド フォレストシアターのそばで 白い花が咲いています。 実はこれアジサイの仲間なんです。 葉が小さいので ヤマアジサイ系統のものでしょうか。 柵の向こうだけかと思いきや ひっそりとこちら側に 顔お出しているお花もあり なんだかいじ…

涼し気

ベイマックスのハッピーライド。 その入り口で咲くお花は アガパンサスです。 純白の花と 青紫の2種類が咲いています。 青紫の花には 花びらにスジが入っています。 それが光に透ける姿は とっても涼しげですね。

どんなお味?

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの テラス席そばの茂み。 よく見るとなにやら 花が咲いています。 これはフェイジョアの花です。 肉厚な花びらが特徴的ですが じつはこの花は エディブルフラワー(食べられる花)なんですよ。 苦味などがなく ほんのり甘…

広がるスカート

魅惑のチキルーム: スティッチ・プレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ! その入り口の花壇。 ハイビスカスが元気に咲いています。 真っ赤な花びらと ツヤツヤギラギラした葉が 南国ムードを盛り上げています。 ハイビスカスを真横から見てみました。 なんだか…

ぷっくり

フォートレス・エクスプロレーションのそば 5番ドックでは ピンクの花が咲いています。 flowertdr.hatenablog.com これはアベリアです。 アベリアというと白い花の イメージですが flowertdr.hatenablog.com こちらは白い花のものよりも プクっとした形が特…