舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年をふりかえります

2020年がいよいよ終わります。 1月。 いつもと同じ年明け。 2月後半。 パークが休園するかもしれない という空気の中 ぎりぎり河津桜の開花を見られました。 パークの休園。 人のいない舞浜を初めて体験しました。 イクスピアリなど パーク外の植栽に いつも…

今日の誕生花です

アラビアンコーストでは ユリオプスデイジーが咲いています。 寒い中でも 鮮やかな黄色い花を 咲かせるキク科の植物です。 葉は細毛で覆われているので 銀色っぽく見えるのが特徴。 実は本日12月31日の 誕生花でもあります。 本日お誕生日の方 おめでとうご…

にくめない顔

イッツァスモールワールドの 前で咲くのはパンジー。 薄紫一色の花壇は 夢の世界のよう。 アトラクションを楽しんだ後 出口付近でも ちょっとした花壇が あるんですよ。 こちらはパンジーと一緒に 小さめなビオラも咲いています。 カラフルな花びらは とても…

かわいいツバキ

ロジャーラビットの カートゥーンスピンのそば。 椿の花が咲いています。 カラフルなトゥーンタウンにも 負けない かわいいピンクの椿です。 初夏には丸い実をつける姿も。 それすらどこかポップで この街にぴったりです。

冬に咲く白い花

プラザパビリオンレストラン そばにあるこちらの木。 タイワンツバキです。 台湾やベトナムに 自生する常緑樹です。 クシュッとした真っ白な 花びらが特徴的。 青々とした葉は 一年中落ちることなく モリモリと良く伸びる枝は アドベンチャーランドの 雰囲気…

満開チューリップ

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段花壇。 チューリップが満開です。 赤紫やオレンジ 黄色に白。 どこを見渡しても 色とりどりのチューリップが にぎやかに咲いています。 ほんの1か月前は まだこんな状態でした。 シーのチューリップが 見頃になる…

宇宙色、未来色

スティッチエンカウンターの 前は紫と白の花壇。 今の時期はパンジーで 彩られています。 ディズニーリゾートでは 花壇の場所によって ある程度色合いが 決まっている場所が存在しますが ここの花壇もその一つ。 季節が変わっても 紫と白をベースにした花壇…

初めて咲きました

先日公式ツイッターで 紹介されたこちらの花。 【初めて花が咲きました!】東京ディズニーシーのアラビアンコーストに十数年前から植わっている“イペ”が、今年初めて花を咲かせました!ピンク色の小花がたくさん咲いていて、かわいいですね♪>> https://t.c…

気になる花壇

ディズニーランドの エントランスには 左右対称の美しい花壇。 今の季節は 八重咲のストックでできています。 薄い紫や濃い紫など 様々な色で模様を描いています。 グリーティング中の ラビットとイーヨーも このお花が気になる様子。 さすが、いつもにんじ…

クリスマスイブ!!

今日はクリスマスイブ! ディズニーランド入ってすぐ ミッキーの花壇も サンタさんになっています。 サンタ帽の部分は 赤と白のミニシクラメン。 ミッキーの顔の部分は パンジーで描かれています。 ちなみに裏は かわいいパンツ柄。 こちらは ベニバナトキワ…

何かが違う?

アドベンチャーランド クリスマスデコレーションを 施された トーキングドラムたち。 その下で咲くのは カランコエ ベニベンケイです。 八重咲きの赤い花と 肉厚な緑の葉が クリスマスらしさを 出していますよね。 ところでこのトーキングドラム 去年までと…

ドレスのような花色

美女と野獣 魔法のものがたりの前では 素敵な花壇があります。 これはユリオプスデイジー。 キク科の植物で 葉にうっすらうぶ毛が 生えているのが特徴です。 こちらは約一年前 まだ新ファンタジーランドが オープンする前の記事です。 flowertdr.hatenablog.…

夢はひそかに

キングダムトレジャー前は ストックの花壇。 真っ白よりも少し クリームがかった花色は ロイヤルな雰囲気にぴったりです。 ストックの花言葉は 「愛の絆」。 シンデレラとプリンスチャーミングの ことのようではありませんか。 シンデレラ城の裏手も 実は物…

りんご飴

トゥーンタウン ミッキーの噴水の周りは 赤い実がたくさんなってます。 これは姫りんごの実。 こんなに小さくても れっきとしたリンゴなんです。 このまま食べるのは 酸味が強いため いまブームのりんご飴などに むいてるのだそう。 クリスマスシーズンは こ…

バラと猫

ホーンテッドマンションの キューラインでバラが 咲いています。 これはブラックバッカラという 品種です。 赤黒い深みのある色は 黒バラと呼ばれ ベルベットのような 厚みと深い光沢は 不思議な洋館にピッタリの 高級感を感じます。 このバラのそばには た…

クリスマスには無くてはならないもの

イーストサイドカフェの 前には立派なポインセチア。 まるで作り物かと 思うほど(すみません) 大きく、美しい姿です。 この赤い部分が花ではなく 苞(葉が変形したもの)であることは ご存知の方も多いかと思いますが では花は?というと・・・。 この、中…

クリスマスデコレーション

シンデレラ城前は すてきなリースなどの 飾り付けと一緒に こんなハンギングがあります。 赤はミニシクラメン、 白はシルバーリーフの 白妙菊です。 さりげない飾りですが 立体的な斜めストライプを 植物で描いているのは 芸術的に感じます。 今年はクリスマ…

小さな花たち

ブレイブリトルテイラー ショップの花壇。 ファンタジーランドに ぴったりな花たちが咲いています。 ピンクのミニシクラメンと アリッサムたちです。 小さな花が集まって こんもりとしてる姿は とてもかわいらしいですね。 タイミングが合えば お散歩中の ス…

外から眺める植栽ツアー?

マークトウェイン号から 眺めるトムソーヤ島は まるで植栽ツアー。 出航してしばらくすると トキワサンザシでしょうか。 真っ赤な実がたくさん なっています。 さらに進むと・・・ こんな飾りつけが。 キャストさんの粋な計らいですね。 いつでもあるとは限…

縁起の良いクリスマス

スプラッシュマウンテン 出口付近では 動物たちがクリスマスの準備中。 そのそばを良く見ると 赤い実がなっています。 これは万両(マンリョウ)の実。 冬でも青々とした 葉をつけていることから 縁起の良い植物とされています。 ココまで来たら 帰り道にも…

グラデーション

レイジングスピリッツの 木には気になるものが。 ツタモミジです。 夏には青々とした葉でしたが 今は紅葉して赤くなっています。 遠目にもグラデーションが とっても美しく 目を引きますね。 険しいジャングルの中で ホッと一息つける 穏やかな風景です。

冬でも鮮やか

ポリネシアンテラスレストランの 前に立つ、こちらの木。 真っ赤な実がなっています。 これはイイギリの実です。 葉が落ちても 色鮮やかな実がなるので 冬でもアドベンチャーランドの 熱帯感を演出してくれます。 スイスファミリー ツリーハウスの前でも 同…

小さな梅

ウェスタンランドでは ギョリュウバイが咲いています。 細く小さな葉と一緒に たくさんの花をつけています。 ドライフラワーのような 不思議な質感の花は 名前の通り梅の花にも 少し似ています。 そのため和っぽいイメージですが 原産はオーストラリアです。…

雨に濡れた姿も

スイスファミリーツリーハウスでは デンドロビウム・キンギアナムが 咲いています。 ピンクがかった紫色の 花が連なって咲く姿は ゴージャスな印象。 雨に濡れてうつむいていても 華やかさは健在な ラン科の植物です。 タイミングが合えば この場所で チップ…

ロマンな小道

ウッドチャックエリアから マークトゥエイン号の 乗り場へ向かう細道。 モミジバフウの木が 紅葉しています。 ニューヨークの セントラルパークのような 雰囲気にうっとり。 (行ったことないけど) 地面にはモミジに似た葉が 落ちていますが この写真だけで…

ハッピーなお花

ベイマックスのハッピーライド。 その周りでは黄色い花が 咲いています。 これはツワブキです。 寒い中でも明るい花色を 見せてくれる 冬のパークの強い味方。 今の時期はほんとうに あちこちで満開になっていて このあたり一帯が 花の良い香りに包まれてい…

クリスマスな花壇

ウォーターフロントパークの円形花壇。今はクリスマスらしいものになっています。 寒さに強いミニシクラメンで描かれたカワイイ花壇。 雪の結晶も白いミニシクラメンで表現されています。 実はこのタイプの花壇はディズニーランドのキャッスル前でも見られま…

クリスマスデコレーション

トレーディングポスト前では なにやら実をつけている 低木があります。 これはシャリンバイの実。 ブルーベリーの様にも見えますが 割ってみると 大きな種が入ってるだけで 可食部分はほぼないのだとか。 それでもこうして リースと一緒に眺めると クリスマ…

サンタさんへ

魅惑のチキルーム前では 南国チックな クリスマスツリーが 見られます。 寒い季節ですが 意外と咲いている ハイビスカスも 一緒に見られます。 中心部に雨が溜まっていて これはこれで 美しいものです。 ツリーにはリロから サンタさんへメッセージ。 「サン…

ハッピーバースデー、ウォルト

本日12月5日は ウォルトディズニーの 誕生日です。 そんなウォルトとミッキーの 「ストーリーテラーズ像」の 後ろに広がる花壇は どの季節でも 紫、白、黄色が定番。 今の時期は 紫のストックと 黄色のチェイランサス。 そして白いノースポールが 植えられて…