舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

レモン

ロストリバーデルタと アラビアンコーストの境目。 レイジングスピリッツの そばにあるのはレモンの木です。 今にも出荷できそうな(?) 立派な実がなっています。 レモンといえば中東料理には 欠かせないものです。 ジャスミンたちの住むこの場所に 植わって…

丸い実

ロストリバーデルタの木に からまるツタにまんまるの実が。 手前の電球そっくりです。 ちいさなスイカのようなコチラは カラスウリ。 カラスウリと言えば楕円形の ラグビーボールのような形をした実の イメージがありますが このまんまるの実をつけるものを …

1年中

5番ドックで小さな かわいらしい花が咲いています。 flowertdr.hatenablog.com これはウエストリンギアです。 オーストラリア原産で ローズマリーに似ていることから 英語ではオーストラリアンローズマリーと 呼ばれます。 コチラがローズマリー。 flowertdr…

寒くても

ハンガーステージの 入口付近。 足元を見てみると 美しい紫色の花が咲いています。 これはガーデンシクラメン。 寒さに強くなるよう改良された品種です。 冬の日当たりが少ない イメージのこの場所ですが 寒くても霜が降りても 元気に咲くお花です。 おんが…

食べてみたい

ロストリバーデルタの茂みをよく見ると・・・オレンジ色の実がなっています。これはトキワマメガキ。普通の柿より小さいことから「マメ」とつきますがれっきとしたカキノキ科カキノキ属の植物です。こうして見るとちょっとおいしそうにも見えますが若い実は…

オイルも

ザンビーニブラザーズリストランテでは オリーブの木に実がなっています。 ワイナリーを改装してできたのが このリストランテです。 店内にはその名残で ぶどうの圧搾機も見られます。 というのは知られた話ですが じつはザンビーニ家は代々 ワインだけでな…

それぞれのツリー

ダッフィー&フレンズの ワンダフル・フレンドシップが 行われている ケープコッドクックオフ。 テラス席の周りには 彼らをイメージしたツリーがあります。 絵の具が飾られた ジェラトーニのツリー。 ダッフルバッグのような素材の リボンのダッフィーのツリ…

大きな株

メリークリスマス! ワールドバザールの 大きなツリーは40周年の ロゴがついて 今年限定の景色です。 そんなワールドバザールには… こんな大きなポインセチアが。 いつもは低い位置で見る 赤い葉の部分ですが 大人の目線の高さまである 立派な株ですね。 タ…

雪の風景

4年ぶりに登場した ディズニーシーの大きなツリー。 周りには小さなツリーや 雪のデコレーションなど 今まで以上に豪華な雰囲気になってます。 その周囲には白い ポインセチアがたくさん。 クリスタルスノーという 品種でしょうか。 鉢の上にも雪が積もった…

お花屋さん

ビレッジペイストリーのそばにある こちらはお花屋さんでしょうか。 小屋の周りにはたくさんのお花が。 こちらはマム(菊)。 こちらはキンギョソウ。 どれも明るくカラフルな 寄せ植えになっていて 見ていて楽しい気分になりますね。

ガリオン船

フォートレス・エクスプロレーションに 停泊する ガリオン船ルネサンス号。 ガリオン船とは16世紀に登場した 大型帆船のことです。 それまでの船よりも細身なため スピードが出るようになったのだとか。 www.tokyodisneyresort.jp 5番ドックでは そのルネサ…

空気の泡

シータートル・スーヴェニア※の 裏手にあるこの植物。 これはヤツデの花です。 大きな手のような葉に ポワポワとした 白い花が咲いています。 寒い時期ですが もとからヤツデの花は冬が全盛期。 遠くから見ると 海中に浮かび上がる 空気の泡のようで マーメ…

コロンと可愛い

スクイーザーズ トロピカルジュースバー裏手の 自動販売機のそばでは 赤いお花が咲いています。 これはハナキリン。 コロンとした花が とっても可愛らしいですよね。 一年中花を咲かせているので 冬でもアドベンチャーランドの 熱帯感を感じられる植物です。

爽やかな

ザンビーニブラザーズ リストランテの入口付近。 美しいブルーの花が咲いています。 これはプルンバゴ。 和名ではルリマツリとよばれています。 初夏から秋にかけて長く 見られる花ですが 暑いときに見ると爽やかな気分に、 今の時期に見ると ひんやりとした…

ホイップ

マクダックス デパートメントストア前。 大きな鉢の中には 白いミニシクラメンが ぎっしりと咲いています。 まるでケーキの ホイップのようですよね。 クリスマスデコレーションが施された 美しいマクダと共に眺めると うっとりとした気分になれます。

結晶

ウォーターフロントパークに 今年も美しいクリスマスの花壇が登場。 赤い部分はおなじみ ミニシクラメン。 白い雪の結晶はラベンダー。 その中でも白さが輝く スノークリスタルという品種でしょうか。 植物だけでここまで パキっとした絵のような 花壇ができ…

なないろあるかな?

ディズニーシーエントランスにある こちらの花壇。 色とりどりのビオラや 赤いミニシクラメンなどが 咲いていてとってもカラフル。 もしかしたら40周年のテーマである 「7色(なないろ)」あるかも しれませんね? ここを訪れた際は ぜひチェックしてみてく…

立派に成長

プラザパビリオンレストランそばに かかる通称3号橋。 flowertdr.hatenablog.com そのそばではバラが咲いています。 見え方によっては 赤のようにも濃いピンクのようにも 見えるかわいいバラです。 数年前は枝も花の数も少なく どこか頼りなさそうに見えてい…

クリスマスカラー

シンデレラ城そばにある ハンギング。 赤と白と緑の クリスマスカラーになっています。 白い葉はシルバーリーフと呼ばれる シロタエギク。 赤い花はミニシクラメン。 網目模様の入った葉は ステンドグラスのようで とっても美しいですね。 スケーター(Skater…

独特!

ロストリバーデルタで ウツボカズラが見られます。 もさもさの葉の後側に ちょっこりと補虫袋があります。 両サイドのつぶつぶは 花が枯れたものです。 flowertdr.hatenablog.com 葉っぱはこんなにもツヤツヤ! すべての造形が独特で 見ていて飽きませんね。…

雪の花壇

シンデレラ城前の花壇。 雪の結晶と一緒に 可愛らしい花壇が見られます。 こちらは白いポインセチア。 その周りに咲いているのは ビオラです。 薄い紫や青など 寒色の花がメインに咲いていて 全体的に雪が積もったような 花壇になっています。 夜にはキラキ…

赤い花

クイーンオブハートの バンケットホール横の花壇。 マッドハッターのトピアリーの 周りを囲むのはセンニチコウです。 ストロベリーフィールドという 品種と思われます。 ハートの女王の好きな赤いお花 ここにはぴったりですよね。 UTOPIA クリスマスキャンド…

メルヘン~

キングダムトレジャーそばで かわいい花壇に出会えます。 八重咲のストックです。 ピンクや薄紫の花は 中心が白くやわらかな雰囲気です。 メルヘンな雰囲気が ファンタジーランドに合っていますね。 【限定デザイン】ジップロック ポリエチレン (PE) ジッパ…

冬に咲く

ロストリバーデルタにある 自動販売機。 その横で咲いている黄色い花は キサントステモンです。 ゴールデンペンダとも呼ばれる フトモモ科の木です。 小さな花冠からは なが~い雄しべが伸びていて フサフサしている姿がかわいいですね。 一般的には春から夏…

保護色

シンデレラ城の周りでは 菊の花壇が見頃です。 黄色やオレンジの小さな 菊たちでできた 明るい色合いのトピアリー。 よく見るとキタテハという 蝶が止まっていました。 鮮やかなオレンジ色をしているので 秋に成虫になったキタテハです。 (夏に成虫になった…

ハッピーバースデー

ディズニーシーにあるのは 若きウォルトの姿の ストーリーテラー像。 その周りは「海」を表現した花壇です。 いま咲いている花をご紹介します。 砂浜をイメージしているのは 黄色い百日草(ジニア)。 白い波しぶきはセンニチコウ。 青い波は紫のサルビアで…

明るいハンギング

スイートハートカフェの 向かいにある街灯下のハンギング。 咲いている花は小菊です。 オレンジやピンクの かわいい小さな花が こんもりと集まっています。 見ているとなんだか 明るい気持ちになれますね。 ディズニー ミッキーマウス 耐熱 ガラス マグカッ…

今年も咲きました

アラビアンコーストにある ピンクのイペの花。 今年も無事、咲きました。 木は長年ここにありましたが 花を咲かせたのは2020年になってから。 それ以降、毎年咲くものなのか 気になっていましたが 2020、2021、2022、そして今年 2023年と順調に咲かせていま…

ひらひらとごつごつ

アドベンチャーランドでは 赤いカンナが咲いています。 先日ご紹介した 黄色いカンナは中心に 模様がありましたが flowertdr.hatenablog.com コチラの赤いカンナは 花びら全体に斑が入っています。 花を咲かせている枝の すぐそばでは実も育っています。 イ…

今年限定の風景

ウェスタンリバー鉄道乗り場の 向かいにある木。 イイギリの木に 実がなっています。 スイスファミリー ツリーハウス前にある木と同じ木です。 flowertdr.hatenablog.com 40周年のガーランドが 飾られたリバ鉄の駅と 一緒に見られるのは今年だけ。 何気ない…