舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もふもふ

クリッターカントリーで 紫色の花が咲いています。 これはアメジストセージ。 9月ごろから咲いていて 長い間楽しめる植物です。 正確には 紫の部分は萼(ガク)で 白い部分が花です。 もふもふの萼が クリッターたちのようで かわいらしいですね。

ポップなピンク

トゥーンタウンに入ると ピンクの花が出迎えてくれます。 これはカンツバキ。 ミニーの家や スタイルスタジオ付近など よく見ると柵の内側の あちこちで咲いています。 濃いピンクは トゥーンタウンの町並みにぴったりな ポップな雰囲気ですね。

ハピネス!

ミッキーの家とミートミッキー。 そのお庭にいる ミッキーのトピアリーも クリスマス仕様になっています。 かわいいマフラーをつけた ミッキーの周りを 彩る花たち。 赤い部分はベゴニア。 黄色い部分はジニアです。 いずれも花期が長い植物。 ベゴニアの花…

かわいいポニー

キャッスルカルーセルのそばでは こんなかわいいトピアリーが。 生まれたての子馬だった頃は こんなに華奢でしたが (↑反対側から撮っているので 向きが逆になっています) こんなに立派なポニーに なりました♪ 菊でできたトピアリー。 ちゃんとタテガミと尻…

おかえりなさい

工事中のため しばらくハンギングが 不在だったカリブの海賊と ワールドバザールをつなぐこの場所に お花たちが戻ってきました。 flowertdr.hatenablog.com しかもいままで真ん中に 一列だったものが 久しぶりに両サイド2列に増量中! 咲いているのは小さな…

色あせない花

パラッツォカナルで咲く センニチコウ。 ピンクのコロンとした姿は とても愛らしいです。 じつはこのピンクの部分は 苞(ほう)という 蕾を包むための葉が 変形したもので 正確には花ではないのです。 それゆえに長い間 色あせることなく 楽しむことができま…

香る果実

レイジングスピリッツ ファストパス発券機のそばで なにやら赤い実が。 これはテリハバンジロウの実です。 漢字では照葉蕃石榴と書きますが 石榴(ザクロ)の仲間というよりは グァバの仲間といったところ。 実からはイチゴのような 香りがすることから スト…

冬の訪れ

ケープコッドクックオフでは ストックが咲いています。 ピンクや薄紫などの花が フリルのように咲いていて とってもキュート。 寒さに強いので 冬のパークに彩りをそえてくれる 重要な植物のひとつ。 この花が植えられると 本格的に寒い季節が来るのだなぁと…

丈夫な木

クリッターカントリーから ホーンテッドマンションへ 向かう途中。 実がなっています。 これはシャリンバイの実。 葉が車輪のようにぐるりとつき 花が梅に似ていることから この名前がつきました。 まだ赤紫の実は 熟すと黒くなっていきます。 潮風にも負け…

自然の不思議

SSコロンビア号から ケープコッドへ向かう途中。 柵の向こうでピンクの花が 咲いています。 これはイソギクです。 一つ一つの花は小さいながらも よく見るとちゃんと菊の形をしています。 まだらに模様の入った葉も素敵。 イソギクは基本的には黄色い 花が咲…

まさかの可能性

パラッツォカナルでは マリーゴールドが咲いています。 黄色いぽんぽん咲きは F1ディスカバリーという 品種でしょうか。 たまたま見つけた お花できたミッキー! ちなみに長年使っている このブログのアイコンと まったく同じようですが ブログのほうは何年…

ここにも!

アラビアンコースト キャラバンカルーセルの横。 柑橘類のなる木があります。 これは・・・ メディテレーニアンハーバーと同じ 甘夏みかんでしょうか。 flowertdr.hatenablog.com ずっしりとした緑の実は これから年始ごろにかけて 黄色く熟していきます。

変化と協力

12/18までリハブの レイジングスピリッツ。 その周りで咲くのは ランタナです。 咲き始めからだんだんと 花色が変わることから 和名では「七変化」と呼ばれます。 このことから花言葉に 「心変わり」なんて言うものもありますが まとまって咲く姿からか 「協…

花と緑のアラベスク

カスバフードコートを 囲む花壇。 紫の花が咲いています。 これはプレクトランサスです。 一般的に葉を鑑賞する植物ですが この「モナラベンダー」などのように 花を楽しめるものも いくつかあります。 ツヤツヤの葉と紫の花の コントラストが美しいですね。…

葉も美しい

ヴェネツィアンゴンドラからは 美しい景色が見られますが 今の時期はツワブキが 見頃です。 はっきりとした黄色が 寒い季節にも彩りを添えてくれています。 名前の由来は ツヤツヤの葉を持つフキ →ツヤ葉フキ や 厚い葉を持つフキ →厚葉フキ という説がある…

キャンドルに灯りをともしましょう

ジャスミンのフライングカーペットには 赤いケイトウの花壇。 さまざまな種類のある中でも フサゲイトウとよばれる ふさふさしたケイトウです。 赤紫の葉も美しい スマートルックレッドという 品種でしょうか。 真っ赤な花穂はキャンドルに 燈る炎のよう。 …

どう見えますか?

パラッツォカナルで ゴクラクチョウカが見ごろです。 極楽鳥に似ていることから ついたこの名前。 ところで、どう似てるかというと・・・ (定期的にいってますがw) こうではなくて こう!!! 紫色の部分が顔で オレンジの部分が羽根なんです。 日の光を浴び…

見上げるバラ

キャラバンカルーセルの前は 美しいバラが見られます。 これはスーパースターというバラです。 赤い大輪の花は まさにスター! 背が高く伸びる品種を あえて一段高い場所に植えるということは こうしてカルーセルと一緒に 見上げる風景を 想定だろうな、なん…

クリスマス!

ウォーターフロントパークでは クリスマス仕様の花壇が楽しめます。 赤い部分はミニシクラメン。 本来は寒さに弱いシクラメンを 冬でも屋外で咲けるよう 改良した品種です。 緑の部分には雪の結晶が 描かれています。 これは(おそらく) サントリナというハ…

涼し気な花

クリッターカントリーでは ブルーの花が咲いています。 これはプルンバゴ。 ルリマツリとも呼ばれる 涼し気な色の花。 夏の花のイメージですが クリスマスシーズンになっても 咲いているんですね。

赤くてふわふわ

クイーンオブハートの バンケットホール横。 ケイトウが咲いています。 色はもちろん ハートの女王が好きな赤です。 コロンと丸まって フワフワとした姿は クロッケーの時にマレット (ボールを打つハンマー)にした フラミンゴのようでもありますね。

香りに気づく

ビレッジショップスの 入り口にある ヒメリンゴの木。 かわいいリンゴが たくさん実っています。 あたりには リンゴの甘酸っぱい香りが ただよっています。 いまこそポップコーンの リンゴ味をここで再販して欲しいな なんて思ったり。 ※アップルシナモンで…

どこか遠くで

4号橋そばにあるこちらの木に 赤い実がたくさん実っています。 これはモッコクの木です。 簡単なお手入れで 樹形が美しく保てることから 「庭木の王」と呼ばれたりします。 4号橋のそば以外にも シンデレラ城の向かいや プーさんのハニーハント前にも 植えら…

ピンクのバラたち

パークは開きバラのシーズン。 クリスタルパレスレストラン前にも 素敵なバラが咲いています。 香り豊かな「芳純」。 しっとりとした色合も 素敵ですね。 ピーターパン空の旅の前でも ピンクのバラ。 こちらは濃いピンクで 大きな花が特徴。 大人の手のひら…

和菊との違いは・・

トゥーンタウン シティーホール前の花壇。 黄色い菊が満開です。 一言で「菊」といっても これは日本の菊がアメリカで 品種改良されて作られた 「スプレーマム」と呼ばれるものと 思われます。 日本の菊は一本の茎に対して 一つの花をつけるのに対し マムは…

アカリファ?赤い葉?

トレーディングポスト横の ポップコーンワゴン。 そのそばでは 真っ赤な葉が生い茂っています。 これはアカリファ・ウィルケシアナです。 真っ赤な葉だけでなく 緑色の部分がある葉もあるので 徐々に緑から赤に 変化していくのがわかります。 葉の下には隠れ…

幸福

イッツァスモールワールドの 周りはピンクの花が咲いています。 これはベゴニアです。 フォーチューンという 種類でしょうか。 ベゴニアといえば このような姿を想像することが 多いかもしれませんが flowertdr.hatenablog.com ここのは花の咲き方も 葉も全…

人間よ、力が欲しいか・・・

トゥーンタウン シティーホール前では 黄色いバラが咲いています。 これはフリージアという品種。 フリージアといえば アヤメ科の植物ですが 別の植物であるバラにそのまま 他の花の名前がついているのが ちょっと面白いですよね。 ところで。 この写真を撮…

ピラカンサたち

ウッドチャックキッチンそばでは 真っ赤な実がなっています。 これはピラカンサの実です。 ピラカンサは ・トキワサンザシ ・タチバナモドキ ・カザンテマリ の総称で、ここにあるのは トキワサンザシかと思われます。 ピラカンサスと呼ばれることもあります…