舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見る紫

アニマルキングダムの 中を流れる大きな川は 割と頻繁に キャラクターの載ったボートを 見ることができます。 その川にはたくさんの スイレンの葉が浮かんでいます。 その葉の隙間を良く見ると 花がありました。 TDRではピンクや白は 見かけますが 紫色の花…

夜の花壇

たまには夜のミッキー花壇を。 ハロウィンミッキーを 描いているのは 小ぶりなオレンジの マリーゴールドと 白いベゴニアです。 暗闇の中で浮かび上がるような 花壇の雰囲気は まさしくハロウィンらしいと いえますね。

おまめ

アニマルキングダム フェスティバルオブライオンキングの 会場そば。 黄色い花が咲いています。 これはキバナノオオゴチョウという 植物です。 赤い花をつける オオゴチョウの 黄色い花バージョンなので キバナノ、とつきます。 マメ科の植物なのでよく見る…

リーナベル

リーナベルグッズを 取り扱うショップ アーントペグズヴィレッジストア。 その入り口には こんな植物が。 これは久留米ケイトウです。 ウニョウニョとした 形がとても特徴的ですよね。 一つの枝から ピンクと黄色が見られ とっても不思議な雰囲気。 遠目に見…

熱帯の花

アニマルキングダム It's Tough to Be a Bug! (イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ) 出口で咲くのは ブッソウゲ、 いわゆるハイビスカスです。 真っ赤な花弁が フロリダの熱帯の雰囲気を さらに盛り上げています。 出口の案内看板を良く見ると・・・ ちょこ…

一足早く・・・

シンデレラ城の前にある木。 これはモッコクの木です。 今は赤い実がたくさん 実っています。 花は小さな白っぽいものが咲き とっても地味なのですが 実(み)はこんなにかわいらしいんです。 緑の葉と赤い実が 一足早いクリスマスのようで 気分が高まる気が…

ピンクの実

アニマルキングダムにある こちらの木。 タイワンモクゲンジです。 花のように見える ピンクのものは ホオズキのような形の実です。 強い日差しの中、青い空と ピンクの実が鮮やかですね。

言いにくい!

アニマルキングダム ドナルドのダイノバッシュ 看板の奥を見ると・・・ なんかものすごいものが なっていました。 これはディオーンスピヌロスムです (言いにくい)。 メキシコソテツとも呼ばれ 名前の通りメキシコ原産の植物です。 この、実に見える白いもの…

どれくらいできる?

シンデレラ城の周りにある こちらの木。 これはオリーブの木です。 今はちょうど実がたくさん 実っています。 秋の始め頃から冬にかけて どんどん熟して 黒くなっていきます。 オリーブオイル50グラムを作るのには 1キロほどの実が必要といわれています。 パ…

原産地

アニマルキングダム It's Tough to Be a Bug! (イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ)の 入り口でひときわ目をひくのは キンレイジュです。 金鈴樹と書くように 釣鐘状の花を咲かせる ノウゼンカズラ科の植物です。 原産はアメリカ南部。 まさにここフロリ…

ピンクのモフ

5号橋付近で かわいいピンクの モフモフが見られます。 flowertdr.hatenablog.com これはノゲイトウです。 この時期にはおなじみの ケイトウの一種です。 グラデーションがかった ピンクがとってもかわいい 秋のお花です。

未来の色

スティッチエンカウンターの 前にある花壇。 紫と白のアンゲロニアが 咲いています。 初夏から秋の間 次々と花を咲かせ 長い間楽しめる植物です。 色合もトゥモローランドの雰囲気に とてもマッチしていますね。

整列!

パレードルート 旧車椅子エリアの後ろにある 花壇もハロウィンムード。 コンパクトなタイプの 黄色いケイトウです。 こちらは鮮やかなオレンジ色。 これだけたくさんのケイトウが きれいに配置されている姿は 見ていてとても気持ちが良いですね。

開かない花

ロストリバーデルタのあちこちで 白い花が咲いています。 これはノシラン。 イネのような細長い葉を 覆い茂らせるので グランドカバーとしてよく使われます。 小さな花をアップにして見てみると 白いお米のような蕾が たくさん付いています。 毎年ほとんどの…

シンデレラのカラー?

シンデレラ城の中にある ガラス製品を扱うショップ「ガラスの靴」。 その看板の周りを囲む かわいい花たち。 黄色い小さなマリーゴールドと ブルーのトレニアです。 トレニアはユニークな表情をしていて 今にもしゃべりかけて来そうですね。 ここはシンデレ…

妖しい葉

アメリカンウォーターフロントの 大きな鉢。 そこでは美しい葉が ワンサカ生えています。 これは コルディリネ(コルジリネ) アイチアカという植物です。 愛知県で生産された品種なので 「愛知赤」という名前なんです。 深みのある赤紫の葉は ハロウィンの…

秋の花壇

ケープコッドクックオフ沿いの 花壇も秋色になっています。 こちらはジニア。 夏の花ですがくすんだピンクが 秋の気配にあっていますね。 こちらはノゲイトウ。 セロシアとも呼ばれる ケイトウの1種です。 モフモフの質感が 秋の装いのようで なんだかオシャ…

秋の深まり

アクアダクトブリッジ付近にある ザクロの木。 たくさんの実がなっています。 リゾート内にはあちこちに ザクロの木があります。 flowertdr.hatenablog.com 夏には花を咲かせていたので この実が熟してくると 秋の深まりを感じます。

秋はしっとり

シンデレラ城のそば。 赤いバラが咲いています。 最近は冬のような寒さを 感じる日も増えてきましたが そのおかげで美しく咲いています。 春の勢いのある咲き方とは また違うような しっとりとした 雰囲気が素敵ですね。

にぎやかに

シンデレラ城正面の 大きな花壇。 ハロウィンカラーの 植物たちで賑わっています。 黄色い葉に赤が混じる ハゲイトウ。 こにらは真っ赤な葉が 美しいハゲイトウ。 葉を鑑賞する鶏頭という 意味でつけられた名前です。 そばで咲くのは こちらも「ケイトウ」で…

秋に咲く南国の花

カリブの海賊のそばにある こちらの木。 これはトックリキワタです。 いま、その木に ピンクの花が咲いています。 背が高いので 上を見上げないと 気づきにくいかもしれませんが じつはかなり大量の花が 咲いているんですよ。 カリブの海賊はリハブ中ですが …

白からピンク

マークトウェイン号乗り場の そばにあるこちらの木。 酔芙蓉(スイフヨウ)です。 開花したては白い花ですが 夕方になるにつれ 花びら全体がピンクになります。 そして16時30分頃にはもう しぼんでしまう1日花です。 白からピンクになる姿が 酔って顔が赤く…

ハ〜ロ〜ウィ〜ン

ビセオ(Viceo) 折りたたみハイブリッドバケツ蓋付 丸25cm/オレンジ VC215MF25O ビセオ Amazon シンデレラ城のまわりの花壇。 ハロウィンではおなじみの マリーゴールドが咲いています。 オレンジや 黄色の花たちと一緒にいるのは… 大きなかぼちゃ! 特にこの…

色づき始めるのは・・・

トゥーンタウン ミッキーの噴水を囲む木は ヒメリンゴです。 今年はなんだか 赤い実がまだ少ない気がします。 リンゴが赤く熟すには 秋に涼しくなることが条件。 数日前まで 割と暑い日が続いていましたが 昨日からいっきに涼し・・・さを通り越して 寒くなった…

モフモフ

ケープコッドクックオフの 前にはこんな植木鉢が。 これはケイトウです。 オレンジや 黄色など ハロウィンカラーで パークを彩るおなじみの 植物です。 もふもふの花穂は ダッフィーたちを彷彿させ まさにこのエリアには ピッタリですよね。

秋到来

マーメイドラグーンでは 紫の花が咲いています。 これはシコンノボタン。 長い間雄しべが 蜘蛛のように見えることから スパイダーフラワーとも呼ばれます。 暑い時期につぎつぎと花を咲かせる 熱帯植物。 長い間楽しませてくれていた花も 涼しくなり始めたの…

楽しい思い出

マクダックス デパートメントストア前の 大きな鉢。 そこではニチニチソウが 咲いています。 青空に向かって 元気に咲く 花期の長い植物です。 紫色の花びらに 中心部のくっきりとした 白がかわいらしいですよね。 花言葉は「楽しい思い出」。 街なかでもこ…