舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞踏会

キングダムトレジャーの 花壇はロマンチックな雰囲気。 八重咲きのストックが満開です。 花びらの中心が白く 周りにいくほど ピンクのグラデーションに なっていて まるでドレスのような 美しさです。 この花越しにシンデレラ城を眺めると まるで舞踏会にむ…

春の足音

ソアリン:ファンタスティックフライトの 入り口付近で 河津桜が咲き始めています。 遠めに見ると かなり咲いているように見えますが 近づいてみると まだ開いてない蕾もたくさんあって 全体的には七分咲きといった ところでしょうか。 青空に映えるピンクの…

ドライフラワー?

マークトウェイン号乗り場の 向かいにある自動販売機。 その横でピンクの花が 咲いています。 これはギョリュウバイ。 気になるのはドライフラワーのような 質感の花だけではありません。 茎は灰色、葉まで 赤みがかっていて 全体的にふしぎな 植物ですね。

空と花

クリスタルパレスレストランの 前にある花壇。 たくさんのバラたちは きれいに剪定され 次に咲くときまで休憩中。 その周りを囲うのは ストックです。 白と赤の八重咲きのストックは とっても華やか。 少しずつ春めいてきた 明るい空の色に よく映えますね。

視線誘導

ディズニーランド ミッキー花壇の後側にも こんなに美しい花壇が。 濃い紫と薄い紫の ストックが配置されています。 平面的で左右対称の構図は フランス式庭園の様相。 ビスタ(見通し設計)を 意識してみると 花壇からウェルカムボードまで まっすぐ吸い込…

花びらの枚数は…

ブレイブリトルテイラー・ショップの 窓際に咲く花たち。 なかでもこちらの ラナンキュラスに 目が行きます。 幾重にも重なる花びらは 多いと200枚以上になるものも あるのだとか。 ロマンチックな雰囲気が ファンタジーランドにぴったりな お花です。

きっちりと

シンデレラ城前の花壇。 きっちりと並べられて 植えられています。 白と青紫のビオラは シンデレラのロイヤルなイメージに ピッタリです。 ライン状に植えられた姿は 見ているだけでも気持ちが良く 花の美しさだけでなく 植え方でも魅了する 素敵な花壇です。

赤い花

シアターオーリンズの 周りを飾る植物。 ひょろんと伸びているのは ゼラニウム。 縁取りされた葉も 独特です。 その足元を彩るのは おなじみのパンジー。 実はここは一年を通して 赤い花が見られるんですよ。 ニューオーリンズの陽気な 雰囲気を感じられます…

花の蜜

トゥーンタウンで咲く 赤い花。 これは藪椿(ヤブツバキ)です。 夏には丸いコロンとした 実をつけます。 よく見ると下の花びらに 花粉がたっぷりと落ちています。 冬は虫が少ないので この時期に咲く花を媒介するのは 主に鳥たち。 パークでもメジロなどが …

冬でも熱帯気候

アドベンチャーランドの あちこちで見かける こちらの植物。 これはアオキです。 春に咲く花はとっても地味。 flowertdr.hatenablog.com ですが冬には真っ赤な実がなり アドベンチャーランドが 一年中 熱帯気候なことを 感じさせてくれます。

甘くておいしい

アドベンチャーランドから プラザへ向かう橋。 そこから見えるのは ナツメヤシです。 鋭いトゲの間から オレンジ色の実が見えます。 冬になると ジェリービーンズのような形の実をつける ナツメヤシ。 この実はデーツと呼ばれ ドライフルーツにして スーパー…

温度を感じる花

シンデレラ城横にある 5号橋沿いにも素敵な花壇が。 北極を思わせるような 純白のノースポール。 寒い中でも暖かな 陽を思わせるキンセンカ。 花の雰囲気や色合で 季節の温度まで感じられます。 いっけん相反する雰囲気の 花のようですが 花の形がそっくりだ…

小ぶりな花たち

クリッターカントリーは 小動物たちが住むエリア。 そのためあちこちに小さな 家や足跡があります。 咲いている花も 小動物たちに合わせた 小さなものが多く見られます。 黄色と紫のかわいビオラ。 こちらは紫のネメシアです。 壁の上の方から こちらをちら…

縁起の良い木

6号橋沿いにある 大きな木を 見上げたことはありますか? こんなにたくさんの赤い実を つけています。 flowertdr.hatenablog.com これはクロガネモチの木。 樹皮が黒っぽいことから ついた名前ですが 転じて「苦労せず金持ちに」と言う 言葉遊びで縁起の良い…

まるでシンデレラ

シンデレラ城沿いにある ガラスの靴の看板下は 黄色とブルーの花が咲いています。 薄い色合いのパンジーは 透きとおるような可憐さ。 同じくシンデレラ城沿いにある フェアリーテイルホールの 看板下も黄色いパンジー。 淡いブルーと黄色… もしかしたら シン…

金魚?龍?

トゥモローランドから6号橋を 渡ったところにある花壇。 金魚草が咲いています。 ぷっくりした姿や 色合いなど 本当に金魚にそっくりですが 英語だと「龍の口」を意味する スナップドラゴン、と 呼ばれます。 そう言われてから見てみると たしかに龍にも見え…

赤い花

クイーンオブハートの バンケットホール横の花壇。 ハートの女王の好きな 赤い花をイメージした 花が咲いています。 今は赤紫のストック。 とても良い香りがします。 八重咲きなので見た目もとても華やか。 寒さに強く 冬のパークでは定番ですが 見ていてま…

タワシ?

マークトウェイン号乗り場の そばにある木。 見上げてみると・・・ なにかが大量についています。 これはバンクシアの花。 その中でもインテグリフォリアという 種類の木です。 オーストラリアの乾燥した 場所で育つユニークな木です。 そばにあるのが ブラシノ…

グーフィーカラー

グーフィーのペイント&プレイハウス。 家の前には たくさんの花が咲いています。 オレンジ色のパンジーに こちらはオレンジ色の ベニジウム。 グーフィーカラーの花たちは 冬でも元気いっぱいに 咲いています。 家の横にある畑で 野菜を育てているグーフィ…

EAT ME♪

アリスのティーパーティーの 周りにある大きなキノコ。 ここはいつも様々な色の 花や葉でカラフルに 表現されています。 今の時期見られる白い花は スイートアリッサム。 小さな花が集まって 咲いています。 大きなキノコを見ていると 自分が小さくなったよ…