舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然が作るオーナメント

ハーバー沿いに植えられている プラタナスが実をつけています。 日本名で「スズカケノキ」ですが これは山伏や天狗とかが 胸のあたりにつけている ポンポンとこの実が似ていることに 由来します。 クリスマスソングが流れる ハーバーで見ると ツリーのオーナ…

季語にもなってます

アドベンチャーランドでは ツワブキの花が咲いています。 菊に似た黄色い花で 初冬(11/8くらいからの一ヶ月)の 季語にもなっています。 シアターオーリンズやチキルーム周辺 チャイナボイジャーそばなど あちこちで見られます。

たくさん鳥がとまってる木・・・?

クリッター入り口の大きな木。 ユリノキに実がなっています。 遠目には鳥たちが とまっているようにも見えて とってもかわいいですね。 春にはチューリップのような 花を咲かせる クリッターのシンボルツリーです。 flowertdr.hatenablog.com

クリスマスカラーの実

クリッターカントリーの 入り口でいま 一際目を引くのが ピラカンサの実。 真っ赤で小さな実が 大量大量! 小動物たちの住む ここのエリアには ピッタリの木ですね。 たまに鳥たちが食べに来ることも あるようです。 ただ、こちらの実 人間には毒な成分が 含…

ちゃんと役に立ってます!

マークトウェイン号 乗り場のそばにある木に 赤い果実が実っています。 これはゴンズイの木。 遠目にはまるで花のようです。 あざやかな赤い実から 真っ黒い種子が見えているのが すこしグロテスクにも感じますね。 ミッキーマウスの木に 似てなくもないです…

全部見つけられるかな?

クイーンオブハートの バンケットホール、 スモールワールド側の花壇では 可愛らしいトピアリーたちが 楽しめます。 マッドハッターを中心に トランプをモチーフとした スプレー菊がカラフルに 咲いています。 こちらは黄色いクラブ(クローバー) ピンクの…

真っ赤なお鼻と、真っ赤な木々?

パークの木々は紅葉シーズン 真っ只中。 お城に向かって左側の 四号橋ではこんな素敵な 紅葉が見られます。 赤いリボンと赤いりんごで 作られたリースに 紅葉した木々。 どこかノスタルジックな雰囲気を かもし出していますね。 ウエスタンランドの カントリ…

Mele Kalikimaka!

タイトルの Mele Kalikimaka メレカリキマカは ハワイ語でメリークリスマス! 南国のチキルームの入り口にも クリスマスツリーが登場しています。 アンスリウムなどで作られた 南国ムード満点の ツリーです。 ツリーから少し目を下に向けると クリスマスのデ…

遠目には赤いブドウのよう

ウェスタンリバー鉄道乗り場の すぐそばでは赤い実を たくさんつけた木があります。 これはイイギリの木。 昔はこの大きな葉で ご飯を包んだことから 飯桐(イイギリ)という名前です。 この実が色付くと 冬が始まったことを実感します。 実は長期間木につい…

秋を彩る、カエデの木

白雪の井戸のそばの カエデの木。 今は緑、黄色、赤の 3色の葉の色が楽しめます。 紅葉のメカニズムを簡単に言うと 春や夏は光合成をして 栄養を幹に送る。 その際あまった成分(=緑の色)が 葉にたまるので緑に見える。 秋になり日照時間や気温が下がると…

不作のオリーブ

パークのあちこちにある オリーブの木。 その一部に実がなっているのが 見られます。 日当たりの良い場所は 黒く熟してますが まだ緑の実のほうが 多い印象です。 ですが、例年ですと もっともっとたくさんの実が わんさかなっているのですが 今年はどの木を…

甘くて美味しい!

クリスタルパレスレストランの 前には立派な ナツメヤシの木。 葉の生え際にオレンジの 塊がありますね。 よく見るとツヤぷるの実。 ジェリービーンズのようで おいしそう。 じっさい、ナツメヤシの実は 乾燥させてデーツという名で 流通しています。 プルー…

夕暮れ時がオススメです

シーのピクニックエリア オオシマザクラの紅葉が 始まっています。 春はお花見を楽しむこともできる この場所。 flowertdr.hatenablog.com 紅く色付く葉も とても美しいですね。 春の花 夏の青々とした葉 秋の紅い葉。 1年を通して楽しめる すばらしい場所…

雪化粧

お城の横では早くも 冬の雰囲気。 真っ白なセンニチコウが まるで雪のように ポワポワと咲いています。 白い部分は苞(ホウ)なので 正確には「咲いている」 わけではないのですが… パークはすでにクリスマスムード。 一足早い雪化粧と 言ったところでしょう…