舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

かわいいピンク

ロストリバーデルタでは 現在アバターとのコラボを実施中。 等身大のネイティリとジェイクの 展示が見られます。 そのそばにある こちらの木。 ピンクのこちら、 花…のようなものができています。 これは「マユミ」の木の 「実」なんです。 ロストリバーデル…

真冬でも

マーメイドラグーンで 咲いている紫の花。 これはシコンノボタンです。 初夏から次々と咲かせ 長い間楽しめる花ですが 真冬になった今でも まだ見られるとは驚きです。 トランジットスチーマーラインからも 見ることができますよ。

香りに包まれて

パラッツォカナルで咲く カラフルな花たち。 これはストックです。 ピンクや紫など華やかな 寄せ植えになっています。 花からは甘い香りがするので この香りをかいだだけで 辺りにストックが咲いているのが わかるほどなんですよ。

気まぐれ?

アラビアンコーストに咲く ピンクの花。 これはイペ(イッペー)です。 ディズニーシーの初期から ここに植えてあったものの 初めて花が咲いたのは なんと2年前の2020年なのだとか。 それ以来、去年の2021年 今年の2022年と順調に毎年 咲いています。 いった…

カラフルな

リーナベルグッズが充実している ロストリバーアウトフィッター。 お店の横を見ると・・・ カラフルな葉が見えます。 岩をきれいにつたっているのは 「ツタ」です。 グラーデーションに 紅葉している様子が とても美しいですね。 ちょっと気にしてみないと 見過…

背が高い!

ディズニーシー マクダックスデパートメント ストアのそばのこちらの木。 ピンクの椿が咲いています。 スラっと伸びた背の高い木に たくさんのピンクの花が 咲いている姿は圧巻。 開きかけの姿も なんだかかっこいいですよね。 例年通りですと 今の時期から…

ほんもの!

イクスピアリ セレブレーションプラザでも クリスマスツリーが見られます。 ここのツリーは 正真正銘、ほんものの 生木のモミの木なんです。 パークでは4年前に シンデレラ城裏に登場して以降 こんなに大きな生木の ツリーは見ることができませんでしたが イ…

毎年ちょっと違う

メリークリスマス!! アリカンウォーターフロントの 円形花壇。 クリスマスらしさが あふれるかわいい花壇です。 毎年同じなのかと思いきや… 雪の結晶を作っている植物が けっこうその年によって違うんです。 flowertdr.hatenablog.com 今年はヘリクリサム…

定番のお花

マクダックスデパートメントストアの 前にある大きな鉢。 真っ赤なミニシクラメンが たくさん咲いているのが 見られます。 よく見ると キャンディースティックのような かわいらしい蕾もありますね。 緑の葉には レースのような模様も見られ クリスマスらし…

ツリーとバラ

アメリカンウォーターフロントの 入口にある花壇。 クリスマスツリーをバックに 美しく咲いているバラたちがあります。 ピンクのなかに ほんのり茶色のような 色合いが独特の「浪漫」。 これはよく「レンガ色」と 呼ばれる花びらの色です。 一緒に咲いている…

小さなクリスマス

アドベンチャーランドにある こちらの寄せ植え。 小さな筒状の花をつけているのは エリカです。 細かい緑の葉の雰囲気が 小さなクリスマスツリーのようです。 一緒に植えられているのは チェッカーベリー。 さくらんぼのような 赤い実がとても可愛らしいです…

白と赤

カフェオーリンズの 周りを囲む植物。 これはアベリアです。 小さな白い花は こまめな手入れをしなくても 長い間咲いてくれる 優秀な植栽です。 花が終わっても 赤いガクが残るので いつでも可愛らしい雰囲気を 楽しむことができます。 ところで このニュー…

楽しいおしゃべり

5号橋のそばで カラフルな花が咲いています。 これはキンギョソウ。 ひらひらとした花びらが キンギョのように見えることから この名前になりました。 寒さにも強い植物です。 花言葉は「おしゃべり」。 黄色やピンクなど 明るい色の花たちが 楽しげにおしゃ…

花の絨毯

ピーターパン空の旅の 前にある花壇。 ピンクや白赤や黄色など さまざまな色の菊が咲いています。 菊というと和風なイメージがありますが こんなにポップな雰囲気にもなるんですね。 ぎっしりと敷詰められて 咲いている姿は まるでお花の絨毯のようです。

ふわふわボア

ディズニーランドのエントランス。 サンタのミッキーが お出迎えしてくれています。 ミッキーの顔は 青紫と白のビオラ。 サンタ帽は赤と 白のミニシクラメンで 描かれています。 お花だとわかっているのに 白い部分はふわふわの ボアのように見えてくるから …

紫と白

スティッチエンカウンター沿いの こちらの花壇。 紫と白のお花が咲いています。 これはサルビア・ファリナセア。 青(紫)の花の方は 「ブルーサルビア」とも呼ばれます。 この花壇は季節が変わっても 基本的には青と白の花が 植えられるんですよ。 flowertd…

冬でも暖か

アドベンチャーランドにある トーキングドラム。 レイとサンタ帽で 南国のクリスマスのデコレーションに なっています。 その足元を見ると・・・ かわいらしい朱色の花が咲いています。 これはクロサンドラです。 冷たい空気の中 暖かな色合が ちょっとほっ…

冬の日差し

ピノキオの冒険旅行の そばにある花壇。 ジニアが咲いています。 長く花を楽しめるので ヒャクニチソウとも呼ばれますが その名の通り 春から初冬にかけて 長い間楽しめるお花です。 夏の強い日差しの中、元気に 咲く姿も素敵ですが 澄んだ空気と柔らかな日…

こぶり

ホーンテッドマンションの 茂みを見ると かわいい紫の実が見られます。 これはコムラサキ。 ムラサキシキブという植物より 小ぶりなことから この名前になりました。 ホーンテッドマンションの イメージである紫色。 こんなところでも 表現されているんです…

違う表情

ワールドバザールから カリブの海賊へ向かう回廊。 シンメトリーに並んだ ハンギングバスケットが とても美しいですね。 咲いている花は 小さな菊たちです。 白やピンクなど かわいらしい色合のものや オレンジにピンク交じりの 複雑な色合のものなど 一つ一…

月明かり

アドベンチャーランドは 冬でも緑がたくさん。 そんな中でもちょっと気になるのが こちらの葉。 これはカラジウムです。 サトイモ科の植物で おもに美しい葉を鑑賞します。 赤いものや斑点が入ったものなど 様々な種類がある中で こちらにあるのは ムーンラ…

実る木、実らない木

トゥーンタウン ミッキーの噴水の周りは 今年もヒメリンゴが豊作です。 赤い小さなリンゴが 実っている姿は クリスマスツリーと オーナメントのようですね。 アップで見ても ツヤツヤしていておいしそう。 一方、新ファンタジーランドの ヒメリンゴたちは・・・…

やさしい色

シンデレラ城前で バラが見ごろです。 ピンクの色合が やさしい雰囲気の桜霞(サクラガスミ)。 咲いている場所が近いことや 色合からディズニーランドローズと 混同されがちですが こちらはディズニーランドローズほど 肉厚な花弁ではなく また、オレンジっ…

プレゼント

ブレイブリトルテイラーショップに あるこちらの鉢。 扇状に広がる トサカケイトウです。 一つの房から くっきりと分かれた 黄色と赤の花がとってもユニーク。 なんだかクリスマスの プレゼントボックスのようにも 見えてきますね。

元気なカラー

トゥーンタウン シティホール前に咲く黄色いバラ。 フリージアという品種です。 四季咲きのバラなので 一年を通して咲いている姿を 見られる可能性が高いんです。 フルーティな香りも特徴的。 明るいイエローと 爽やかな香りで トゥーンタウンらしい 元気な…

未来のクリスマス

トゥモローランドの モニュメント。 その周りを囲むのは 赤いビオラです。 ビビ スカーレットという 品種でしょうか? 真っ赤な花と緑の葉が クリスマスカラーのようです。 ふだんあまりイベント色を感じない トゥモローランドですが さり気なくクリスマスを…

紅葉する橋

シンデレラ城向かって左側。 4号橋のそばで大きな木が紅葉しています。 flowertdr.hatenablog.com このギザギザした葉は おそらくケヤキの木。 赤くなっているところと まだ緑の葉が混じっていて 油絵のような雰囲気です。 そばにあるクリスマスデコレーショ…

かわいいシルエット

本日はミッキー&ミニーちゃんの スクリーンデビューの日。 シンデレラ城の前で見られる かわいい二人(?)の シルエットを作っているのは… こちらの植物。 白と紫のビオラでできた かわいらしいハンギングバスケットです。 ミッキー、ミニーちゃん。 お誕生日…

トムソーヤ島の紅葉

ちょっと肌寒くなってきましたが カラッと晴れた日は 紅葉を楽しむなんていかがでしょうか。 トムソーヤ島では モミジバフウの木が 美しく紅葉しています。 赤い岩場に赤い木たちが マッチしていて 現実とは思えないような美しさです。 マークトウェイン号が…

パレードとバラ

シンデレラ城正面の花壇。 秋バラが見頃です。 ここに咲いているのは ディズニーランドローズ。 オレンジの花びらに ピンクが混じっているものがありますが これは開花が進んだものです。 咲き始めはオレンジ色で 段々と色が変化していく バラなんです。 こ…