舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ハッピーハロウィン

本日はハロウィン当日! ちょっと前まで お花が少なかった ミッキー花壇ですが flowertdr.hatenablog.com タイミングばっちりで 見ごろを迎えています。 オレンジのマリーゴールドと 白いネメシアです。 あたたかな秋の陽気に 鮮やかなハロウィンカラー。 イ…

いつもと違う!?

トゥーンタウン ジョリートロリー駅横の 花壇はハロウィン仕様。 オレンジと黄色の マリーゴールドと スプレー菊のトピアリーです。 ここの花壇は 基本的に赤と黄色の ミッキーカラーが おなじみですが flowertdr.hatenablog.com こうしてたまに ハロウィン…

大量大量!

ロストリバーデルタでは ピラカンサに 真っ赤な実がなっています。 ピラカンサとは ピラカンサ属の 複数の種類の植物に用いられる 総称のようなものです。 トキワサンザシ タチバナモドキ カザンデマリなどを まとめてそう呼びます。 ここにあるのは トキワ…

ちょっとおいしそう…

トランジットスチーマー・グリーティングを 見ようと歩いていたら・・・ ん??? きのこ!! 場所は ケープコッドクックオフ裏手。 チチタケという種類に見えます。 煮ておそばの具にする 郷土料理もあるそうです。 が! キノコは素人判断は危険。 ぜっっっ…

別名シチヘンゲ

ハンガーステージの前で かわいい花が咲いています。 仲良く並んで咲いているのは ランタナです。 咲き進むにつれ だんだんと色が変化していく花。 ここのは赤から黄色っぽくなると 思われます。 ここのほかにも ロストリバーデルタでは あちこちで見ること…

真っ赤なクラゲ?

マーメイドラグーン アバブザシー(地上部分)の 花壇はいつも見ごたえがあります。 こちらは今がシーズンの 久留米ケイトウ。 なんだかクラゲのように 見えてきませんか? まんまるな花と 広がる細い葉は まるで海を漂う姿のよう。 ランドで見るとハロウィ…

こだわりの花壇

白雪の井戸の周りは 白いセンニチコウが 咲いています。 雪のような ほわほわしたかわいい 丸い花たち。 季節が変わっても ここはいつも白い花が 咲いているんですよ。 flowertdr.hatenablog.com こちらはガラスの靴の 看板下。 ここは白と決まっている わけ…

希望の花

ソアリンの建物沿いでは フィソステギアが咲いています。 和名では「花虎の尾(ハナトラノオ)」。 四角錐の形の花から カクトラノオとも呼ばれます。 花言葉は「希望」。 未来を夢見て飛行の研究を続けた カメリアファルコや 空を飛びたいという 人々の思い…

ハロウィン風花壇

6号橋から下を 覗いてみると 意外にもカラフルな 花壇が見られます。 赤紫のサルビアは ファイアーセンセーションという 品種でしょうか。 こちらはサルビア・ガラニチカ。 一緒に植えてあるのは ミレットです。 大きな猫じゃらしのようで ふわふわした姿が…

ゆれる豆

ニューヨークデリのそばにある こちらの木。 エンジュの木です。 豆のような実が たくさんなっています。 豆のような・・・というか マメ科の植物なので 豆ですね。 春にはクリーム色の 花を咲かせます。 にぎやかなブロードウェイの 楽しい音を聴きながら …

やさしい花壇

ディズニーシーのエントランスは いつでもカラフルな花壇が ゲストを出迎えてくれます。 今はセンニチコウが 植えられています。 濃い紫がかったピンクや 薄いピンクなどの部分は 花びらではなく苞(ほう)。 本当の花は その隙間から見える 星型の白い部分…

楽しいキャンプ♪

ハッピーキャンパーサプライ すぐそばでは 紅白の花が咲いています。 これは酔芙蓉(スイフヨウ)。 咲き始めは白く だんだんとピンクに 変化していく様子を お酒を飲んで顔が赤くなることに なぞらえてつけられた 名前です。 八重咲きのヒラヒラした花が 白…

新人さん

ゴンドリエスナックの 前で赤い実がなっています。 これはハナミズキの実です。 植物たちもどんどん 冬支度を進めている様子。 でも、あれ? ここに植えてあったのは イジュの木だったはず…。 flowertdr.hatenablog.com じつはこの場所は シャクナゲ→イジュ …

植栽がクローズアップ

お土産で売られている こちらのお菓子。 中はこんな感じになっています。 本型がかわいいので 何気なく買ったのですが 中を良く見ると・・・ 植栽パラダイスです! 具体的にはこう!! すべてパークにある 特徴的な植物が イラストになっています。 念のため…

紅葉シーズン

クリッターカントリーの 入り口にある大きな木。 見事に紅葉した 「紅葉葉楓」の木です。 ん?読めない? モミジバフウと読みます。 アメリカフウの木とも呼ばれる木です。 よく見ると葉の間から イガイガした実が見えます。 よく見るとイガイガした実が 付…

3種のバラを楽しめます

ウォーターフロントパーク 入り口では 素敵なバラが見られます。 向かって左側では ロマンという種類のバラ。 咲き進むにつれ 深みのある色合に 変化していきます。 ディズニーシーですが ディズニーランドローズも 咲いています。 こちらもオレンジ色から …

明るいオレンジ

6号橋のそばで 黄色い花が咲いています。 ショウキズイセンです。 リコリスとも呼ばれる ヒガンバナ科の花です。 ヒガンバナにそっくりですが それよりも大きな花が特徴的。 寒色の多いトゥモロー方面において オレンジがかった大きな花は とても目立ちます。

違う角度から見るバラ

パレードルートでは 真っ赤なバラが咲いています。 花びらが何重にも重なって咲く ロゼット咲きのバラです。 先日ご紹介した美女と野獣 魔法のものがたりに 植えられているバラと 似ているように見えます。 flowertdr.hatenablog.com 余談ですが、ひさびさに…

夢の世界

5号橋(シンデレラ城向かって 右側の橋)付近で咲くバラ。 リオサンバです。 黄色からオレンジ そしてピンク色へと 変化していく様子が リオのカーニバルのような 華やかなバラです。 ディズニーランドローズと 間違いやすいのですが ランドローズよりも背が…

パレードのようなバラ

シンデレラ城の前に 咲いているのは ディズニーランドローズ。 咲き進むほどに サーモンピンクから 鮮やかなピンクに 変化する様子が パレードのようなバラです。 ディズニーランドのために 開発された特別なバラです。 いまパークでは バ ラが見頃です。 あ…

ハロウィンにむけて

ディズニーランドに入って 出迎えてくれるのは 笑顔のミッキーです。 こちらは現在の様子。 ハロウィン仕様で 白いベゴニアと オレンジのマリーゴールド ・・・なのですが マリーゴールドは これから咲いていくようです。 ハロウィンの日にはきっと 満開オレ…

しあわせは〜隠せない〜

美女と野獣 魔法のものがたり。 体験したあとに 迎えてくれるのは 真っ赤なバラ。 真実の愛を手に入れた 二人を祝福する 美しいバラ。 物語の中でも象徴的な役割の 赤いバラをここで見られるのは 感動です。 ところで、このアトラクションの キューライン。 …

南国の花

カリブの海賊の前にある 大きな木。 見上げるとピンクの花が 咲いています。 これはトックリキワタ。 花のあとに実る実の中に 綿がつまっていることから この名前がつきました。 涼しくなっても この鮮やかな花が カリブの熱帯の雰囲気を 出していますよね。…

色とりどりのサルビア

トランジットスチーマーラインの アメリカンウォーターフロント側の 乗り場のそば。 美しい青い花が咲いています。 サルビア・ガラニチカです。 濃い青は深い海のような色で その美しさに魅入ってしまいます。 また、そのそばの ザンビーニブラザーズリスト…

バ!ナ!ナ!

アドベンチャーランドの 自動販売機そばでは・・・ バナナの木!! それもかなり立派に 実がなっています。 バナナは茎の真ん中に 大きな花が咲き その花びらの隙間から 実がニョキニョキと はえてきます。 その真ん中の花がぐにっと 垂れ下がり もりもりと…

リゾート唯一の木?

シンデレラ城の裏手の 大きな木。 見上げないとなかなか 気づきませんが キンモクセイです。 この金木犀にちょうど今 花が咲いています。 秋には欠かせない よい香りがあたりをつつみます。 キンモクセイの花期は短く 1週間ほど。 すでに地面にはぽとりぽと…

爽やかな花

ザ・ガゼーボそばの ポップコーンワゴン。 そのうらでは アガパンサスが咲いています。 以前は別の植物が植わっていましたが 去年アガパンサスに植え変わり 今回初めて花が咲いています。 アガパンサスのピークは 基本的に7月頃ですが まだほんの少し 残って…

かわいい未来

ベイマックスのハッピーライド。その周りにはサルスベリが植えられていて涼しくなった今も可愛らしい花を咲かせています。 ピンクの花が咲く木をトゥモローランドに新たにたくさん植えたのはちょっと意外な気もしましたが グランドサーキットレースウェイが…

あの曲が流れてきそう・・・

シンデレラ城のそばの花壇は 秋バージョンになっています。 見上げるとオレンジの マリーゴールドでできた ハンギング。 その下には真っ赤な ケイトウが植えられています。 まるで燭台たちが 列を成して歩いているようにも 見えてきます。 そのとき頭に流れ…

明るいバラ

トゥーンタウン シティーホール前では 黄色いバラが見られます。 フリージアという品種です。 よく見ると シティーホールの文字と 同じ色なんです。 鮮やかな黄色いバラは 見ていると元気な気持ちに なりますね。