舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

垣根の垣根の・・・

ドナルド通りの ベンチそばでは ピンクの寒椿が咲いています。 坂を上った先の ザンビーニブラザーズリストランテの テラス席でも。 ツバキと言いつつ 花びらが一枚ずつ散り サザンカとの見分けが 非常に難しい種類です。 (ですので間違ってたらごめんなさ…

柑橘類の季節です

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏の畑では今年も 柑橘類がたわわに実っています。 こちらはレモン。 そしてこちらはダイダイです。 レモンはぷっくりしすぎて ダイダイとそっくりに なってしまっていますが 両者の違いは葉でわかります。 レモンの葉の縁…

魅力的なパラディーゾ

マクダックス・デパートメント ストア前の大きな鉢では ストックが咲いています。 赤に近い濃いピンクの花は 奥のリースとも相性ばっちり。 火山(地形) 花や木(自然) 街灯とリース(装飾) フォートレス(建物)。 ここはディズニーシーの魅力が ギュッ…

どんな色が咲くのかな♪

ザンビ横の花壇では 早くもチューリップ(の苗)が 登場しています。 例年どおりですと 年末ごろには満開の チューリップが楽しめます。 花びらの形や色は いったいどのようなものでしょう。 いまから楽しみですね。 いっしょに植えられている 白い花はノー…

まるでザンビーニ兄弟のことのよう

ザンビのハーブ畑では アメジストセージが咲いています。 と言っても紫の部分はガクで その先にある白い所が花なんです。 花言葉は「家族愛」。 3人で事業を切り盛りする ザンビーニ兄弟を彷彿させるのに ピッタリな花言葉です。

熱い地面に咲くのは・・・

ハンガーステージ入り口では 真っ赤な 「エリカ ファイアーヒース」が 咲いています。 小さな熱帯魚のような姿はとてもキュート。 名前の由来は山火事の跡地に よく咲く事から来ているそうです。 山火事ではありませんが 活火山であるプロメテウス火山の 地…

とても良い香りがします

シンドバッド ストーリブックヴォヤッジの そばでも ツワブキが満開です。 ランドのものと比べると 背丈が大きく花数も たくさんあります。 そのため少し近づくだけで とってもよい香りがしてきます。 香りに誘われて オオガバマダラ・・・ではなく キタテハ…