舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

最終日

ミニーのファンダーランドも 今日が最終日。 この飾り付けも変わるのか なくなるのか…?? かわいいハートの周りでは ビオラが咲いています。 イベントのイメージにあった ピンクの花たちは とってもかわいいですね。 やはりバナーや植栽など パークをあげて…

ハートの花壇

シンデレラ城前の花壇。 ここは 「み〜んなミニーに染まっちゃえ!」の キャッチコピーをまさに 表現している場所の一つです。 ピンクのストックは ハート型に植えられ その周りを青い ピンポンマムが囲みます (が、おそらくこの青い花は 「枯れないお花」…

なくなってる!?

トゥーンタウン ロジャーラビットの噴水横の アマノガワという桜の木。 ん!?!? あれ!?!?!?!? 向かって右側の木が なくなっちゃっています…!! flowertdr.hatenablog.com ↑在りし日の姿です。 現在、植わっていたところは しっかりと埋められて…

ふんわり

美女と野獣エリア ヴィレッジショップスのそばで 白い花が咲いています。 これはミヤマガンショウ。 漢字では深山含笑と書きます。 中国原産のモクレン科の植物です。 美女と野獣エリアができたときに 植えられたので まだ若い木ではありますが 大人の手のひ…

二段階

トゥーンタウンで アタミザクラが咲いています。 ディズニーリゾート内では 河津桜に続く早咲きの桜です。 じつはこのアタミザクラ 一つの枝に早く咲く蕾とちょっと遅く咲く蕾が 二段階につくため 長い間花を楽しめる、という特徴があります。 ポップコーン…

本当は

リドアイル前の ポップコーンワゴンのそばにある こちらの花壇。 ミニシクラメンが咲いています。 ここだけほんのり クリスマスのような雰囲気ですが 本来のミニシクラメンは 1〜3月が花のシーズンなんです。 葉っぱはレース模様が入っていて とってもオシャ…

そっくり

ザンビーニブラザーズリストランテ 向かいの階段花壇。 菜の花が咲いています。 春らしさを感じられる花の 代表格ですよね。 パークでよく見る黄色い花 チェイランサスとそっくりですが flowertdr.hatenablog.com それもそのはず チェイランサスも菜の花も …

ふわふわ

アーント・ペグズ・ヴィレッジストアの 風車の下にある花壇。 ストックの花が咲いています。 優しい色合いでふわふわの 花たちを見ていると なんだかダッフィー&フレンズのようにも 見えてくるような かわいい花壇ですね。 アサヒ飲料 ウィルキンソン タン…

下向きでも元気

ロストリバーデルタにかかる橋 プエンテ・デル・リオ・ペルディード。 flowertdr.hatenablog.com その橋の階段を下った先に ピンクの花を咲かせる木があります。 これはロドレイアです。 うつむいて咲いているので もう花が終わってきて しまっているのかな…

グラデーション

パラッツォカナルの こちらの寄せ植え。 トップには赤いギョリュウバイ。 中段には オレンジがかったカランコエ。 そして下段には 黄色みのあるビオラが 植えられています。 鉢植えという限られた空間で グラデーションをつけていて 見ているとちょっと 感動…

もう一つの河津桜

ソアリン、まぼろしの ファストパス発券所側にも 河津桜があります。 そこから見る桜は とってもファンタジック。 ※かなり接近した写真に見えますが 花や枝などにはいっさい触れてません。 見る向きを変えると プロメテウス火山とも一緒に 眺められます。 タ…

元気にのびのびと

マーメイドラグーンの こちらの花壇では アガベがニョキニョキ伸びています。 あまりに勢い良く伸びるので フランダーのフライングフィッシュ コースター撮影スポットの看板の 目隠しにならないよう 途中で切られちゃってますね。 それでも蕾は元気にたくさ…

春!春!

ソアリンの河津桜。 エントランス付近でも 咲いています。 ちょっと葉が目立ってきているので 見たい方はお早めに。 木の下から見上げたときに ドームの青い屋根と 一緒に見ると コントラストがはっきりして より桜を楽しめる気がします。 空から見るここの…

春が来た!

ソアリンそばの河津が見頃です。 青い空、ピンクの桜。 本格的に春が始まったことを 教えてくれています。 ソアリンが作られるときに ここの桜が残るのか 心配だったのですが オープン後もこうして 毎年美しい花を見られることに 幸せを感じます。 湯呑 ミッ…

国際女性デー

本日3月8日は国際女性デー。 イタリアで身近な女性に感謝の気持ちを込めて ミモザの花を贈るという風習が 国際的にジェンダー平等化のシンボルとして 広まりました。 ミモザといえば レイジングスピリッツ横にあった ミモザの木が思い起こされます。 残念な…

おかえりなさい

うれしいニュースです。 2021年から長らく不在だった シーエントランスの大きな植木鉢。 flowertdr.hatenablog.com 3年ぶりに帰ってきました! 咲いているのは ピンクのストックと 薄紫のビオラたち。 春の雰囲気のかわいい鉢植えです。 (が、今日は雪が降…

ハート ♪

ワールドバザールの ハンギングもファンダーランド仕様になっています。 ピンクドットのバナーに とってもよくマッチした ピンクのシクラメン。 バスケットもピンクです。 葉の模様もレーシーで キュートですね。 ところでこのバナー。 ドットをよく見ると・…

西部劇

ウェスタンランドで咲く 赤いお花。 これはギョリュウバイです。 小指の先ほどの 小さな花ですが よく見ると名前の通り 梅の花に似ています。 少しカサカサした ドライフラワーのような雰囲気が 乾燥した西部劇の舞台のような 雰囲気にぴったりですね。 【Di…

ミニーの日

プラザパビリオンレストランの スペシャルメニュー。 ミニーのキュートクラシックセット。 スープやサラダ、チキンや ホットサンドなど いろいろなお料理がバランスよく 食べられてとってもおいしかったです。 店内に飾られたこの時期限定の絵。 ミニーちゃ…

春、スタート!

イクスピアリ オリーブと噴水の広場で 河津桜が見頃です。 濃いめのピンクが とてもかわいらしいですよね。 三寒四温という言葉の通り 寒い日や温かい日が 数日ごとに繰り返される この時期ですが やはり桜を見ると 一気に春を感じます。 ちなみに 一緒に咲…

ファンダー

シンデレラ城の前の花壇。 こちらの小さな花は ネメシアです。 ピンクや、 紫の優しい色合いの花たち。 まるでファンダーランドの ミニーちゃんたちのようで とってもかわいいですね。 38mm プリントリボン ディズニー 水玉とマリーちゃんのリボン 2m ★ 楽天…

エネルギッシュ

ワールドバザールから カリブの海賊方面へ 向かう途中。 素敵なハンギングが 見られます。 細長い葉はコルジリネ。 赤い葉なので「レッドスター」という 品種でしょうか。 一緒に咲いている こちらの花はエリカです。 赤と緑のコントラストが美しく アドベン…

元気いっぱい

シアターオーリンズ ショースケジュールの看板下。 濃いピンクのこちらは 葉牡丹。 ピンクの外側には黒い葉が ツヤツヤと輝く ブラックスワンと言う品種と思われます。 一緒に咲くのは 真っ赤なキンギョソウ。 ジャンボリミッキーが行われる この場所にぴっ…

花からサボテンに

ウエスタンランド シューティングギャラリーの 前にサボテンが登場。 以前は小さな花を咲かせる 花壇でしたが 現在はこんなにたくさんの 柱サボテンが見られる場所に なりました。 ビッグサンダーマウンテンの 入り口にある鬼面角という サボテンと同じ種類…

半々

トゥーンタウンにある こちらの椿の木。 向かって左半分は赤い花 右半分は白い花が咲いています。 源平咲きと呼ばれる咲き方です。 さらによく見てみると 真っ白な花もありますが こちらは白に赤が少し混じってます。 真っ赤な花もありますが こちらは赤白が…

花壇も花も

パレードルートにある 小屋後ろの花壇。 優しい色合いの紫と クリーム色のビオラが咲いています。 花そのものだけでなく 白と紫がくっきり別れた 植え方の花壇全体も とっても美しいですね。 改訂版 ディズニーの英語 コレクション5 シンデレラ 音声DL付 KAD…

風流

スモールワールドクロック。 その前で咲いているのは 青と水色のビオラです。 噴水の前にびっしりと 敷き詰められた花たち。 まるでこの花も 流れる水の一部のようですよね。 水の音を聞きながら 眺める花たちもまた風流ですね。 ディズニー イッツ・ア・ス…

ピンク!ピンク!!

クリスタルパレスレストランの 前にある花壇。 濃淡のピンクのストックが満開です。 ミニーのファンだーランドで ピンクに染まった このあたりの雰囲気に ぴったりですね。 お城をバックに眺めると よりラブリーな雰囲気を 楽しめますよ。 大変身トランプ ミ…

絵画のよう

カリブの海賊の出口は 実はこんなに素敵な 景色が見られます。 青い壁、格子の窓 そして黄色いお花たち。 咲いているのは キンギョソウや プリムラ。 そしてこちらはハツコイソウです。 アトラクションを楽しんだあと 建物を出たら ちょっとだけ左を振り向く…

花壇で表現

フロンティアウッドクラフトの 看板の下の植物たち。 ワサワサと生える 細長い葉はカレックス。 枯れてるわけではありません。 そばで咲くのは 黄色いチェイランサスです。 ウエスタンランド 荒野を思わせる雰囲気を 花壇で表現するなんて 発想が素晴らしい…