舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

圧巻のバラ

パレードルート沿いで たくさんのバラが満開です。 中心が複数ある クォーターロゼット咲きと 呼ばれる咲き方です。 リゾート内のあちこちで咲く バラの中でも かなりのボリュームではないでしょうか。 何枚もの花びらが重なっていて 一つだけでも豪華な雰囲…

花のように見えて・・・

プーさんのハニーハントの 前にある木。 ヤマボウシに花が咲いています。 「花」といっても 白いヒラヒラした部分は葉が変形した 総苞片というもので 本当の花は 真ん中の丸いポチッとした部分です。 タンポポなども同じ タイプの咲き方をして 長い間「花(…

あちら側とこちら側

クリッターカントリー、 ビーバーブラザーズのカヌー探険へ 向かう途中で おもしろい小道を発見。 道をはさんだあちら側とこちら側。 同じ黄色い花のように見えますが… 向かって右側(あちら側)に 咲くのは 金糸梅(キンシバイ)です。 中心にあるプクッと…

力強いバラ

ピーターパン空の旅の 前に咲くピンクのバラ。 大人の手のひらほどの 大輪のバラです。 細い枝に大きな花をつけて 折れてしまわないか ちょっと心配になります。 が、それと同時に 力強さも感じさせてくれる たくましい花は 勇ましいピーターパンに ぴったり…

香りも見た目も

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ。 そのメニュー看板の 周りは白い花が満開。 これはクチナシの花です。 一重咲きの花からは とても良い香りがします。 白い花の絨毯のような 一面を覆い尽くす 美しい景色ですね。

バラの花束

シンデレラ城の周りで咲く ピンクのバラ。 桜のような淡い色合が美しい 「サクラガスミ」です。 一つの枝からいくつもの花を 咲かせている姿は まるで花束のようですね。 八重咲きなので ひとつひとつの花も とっても華やか。 お城を囲むバラたちという 夢の…

うさたま日和♪

現在リハブ中の ビッグサンダーマウンテンの 周りで咲く アツバキミガヨラン。 普段はたくさんのゲストで 賑わうこの場所ですが 今はとっても静かで お花もちょっとさみしそう? コロンとした丸い花は なんだかうさたまのようにも見えてきて かわいいですよ…

同じ花?

トゥーンタウン シティーホール前で咲く 黄色いバラ。 これはフリージアという品種です。 咲き始めは このようなザ!バラ!という 中心を巻いた抱え咲きで 咲き進むにつれ 花びらが広がっていくタイプです。 同じ場所に咲いていても 違う種類のバラに見えて …

額縁

4号橋をのぞいてみると… flowertdr.hatenablog.com ガクアジサイが咲いています。 アジサイの花びらに見えるところは 萼片(がくへん)なので 「萼」紫陽花かと思いそうですが じつは 「額」紫陽花なのです。 その理由は 周りの白い萼片が 真ん中のつぶつぶ…

大きな蕾からは…

ザ・ガゼーボの周りで咲く 白い花はタイサンボクです。 まだちらほら蕾も見られます。 こんなに大きな蕾からは 当然大きな花が咲きます。 大人の手のひらよりも大きい! 大きさだけでなく 白く肉厚な花びらは 迫力満点。 咲き終わったあとは マイクのような…

ふわふわな花

マークトウェイン号乗り場のそば。 上の方に白いふわふわがある 木があります。 これはメラレウカの花。 たくさんあるメラレウカの 種類の中でも スノーインサマーという 品種と思われます。 キャプテン・クックが この木の葉をお茶にして 飲んでいたことか…

雨上がりに

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェの裏側。 美しいアジサイ畑が 見られます。 青や紫の見事な花が たくさん咲いている姿は 圧巻です。 雨上がりに水滴のついた 花びらもなんだか神秘的ですよね。 雨は困りものですが この時期だけの楽しみとして …

しっとり

シンデレラ城の周りで ディズニーランドローズが 咲いています。 咲き始めはオレンジで だんだんと外側からピンク色に 花色が変化する美しいバラです。 ↑この花がわかりやすいかと 思いますが 外側がピンクで中心はオレンジですよね。 花の色を見て 咲き具合…

カラフルに

ディズニーランドホテルの入り口。 たくさんのゼラニウムが 咲いています。 やさしい色合いのピンクや 真っ白な花。 そしてゼラニウムの中でも イメージが強い赤い花など。 カラフルな花壇で 明るくゲストをお出迎えしています。

紫陽花

昨日、ちょっと早めに 梅雨入りしたようですね。 ディズニーランドの ピクニックエリアでは アジサイが咲き始めています。 酸性の土壌で育つ アジサイは青色に。 まるで雨の色のようです。 憂鬱な梅雨も 美しい青に癒やされますね。

エネルギッシュ

ディズニーランド ピクニックエリア。 ピンクのバラが咲いています。 全体的には終わりかけですが まだまだ咲いているものもあって 目を楽しませてくれています。 青々とした葉も美しく 春バラらしい力強くさを 感じさせます。

輝く水面

ロストリバーデルタの 川沿いを縁取るように咲く 黄色い花。 ウンナンオウバイです。 中国の雲南省原産で 日本ヘは明治の初期に 渡来してきました。 梅に似ていることから オウバイモドキとも呼ばれますが 梅の仲間ではありません。 水面の光に反射して キラ…

程よい茂み

ハイタイドトリートの そばの茂み。 ヒメシャリンバイの花が 咲いています。 シャリンバイよりも 葉も花も小さいので 名前に「姫」がついています。 潮風にも強いので (本物の)海に近いこの場所でも 丈夫に育ちます。 ここの茂みは 背の高い木と低い葉 そ…

小さくても存在感は・・・

5番ドックでは小さな花が たくさん咲いているのが見られます。 flowertdr.hatenablog.com これはウェストリンギア。 オーストラリアンローズマリーとも呼ばれる ローズマリーに似た 紫色の小さな花をつける植物です。 スロープを下っていく途中には 白い花も…

メラメラ〜

アラビアンコーストの一角で 赤い花が咲きています。 よく見てみると… なんとも不思議な花が。 これはグレビア。 オーストラリア原産の植物で 蜘蛛のような シュルシュルとした姿が とっても個性的ですよね。 花言葉は「情熱」。 炎のようにも見える姿が 熱…

女王

アラビアンコーストで 見られる朱色の花。 アロエストリアータです。 マットなオレンジ色の 小さな花がとても美しく アロエの女王と呼ばれるのも 納得です。 寒さにも暑さにも強く 育てやすいアロエ。 灼熱のアラビアンコーストの 雰囲気にとてもよく マッチ…

世の中そんなに甘くない

アラビアンコースト キャラバンカルーセルの そばにあるこちらの木。 オレンジの実が たくさん実っています。 これはナツミカンです。 ナツミカンと聞くと リドアイルのそばにある こちらの木が思い浮かぶかもしれませんが これは「アマナツミカン」で アラ…

外側だけ

パペリーノ通り (ドナルド通り)で 咲いている白い花。 セリ科のオルラヤ (オルレア)です。 ホワイトレースと言う 園芸名もあり その名の通りレースのような 姿が美しいですね。 蕾の状態はクシュッとしています。 細い花茎の先に 花が集まって咲きますが…

母の日

マクダックスデパートメント ストア前にある大きな鉢。 今はピンクのマーガレットが 咲いています。 咲き始めは外側の 花びらだけが開きますが 徐々に中心部まで 細かい花びらがついて こんもりとした姿に変化する シェリエメールという 品種でしょうか? ち…

黄色は春に

アラビアンコーストで 黄色い花が咲いています。 これはコガネノウゼン。 イペやイッペイなどとも 呼ばれるブラジル原産の木で ランドのアドベンチャーランドでも 見ることができます。 黄色の他にもピンクや 白い花が咲く種類もあるのですが TDRでは黄色い…

こんなところに!?

ケープコッドクックオフの裏手 (かつてシェリーメイがグリを していたところ)に… なんと!エキウムが 植えられています。 エキウム(エキューム)と言えば ポートディスカバリーで 毎年見られるおなじみの 植物ですが flowertdr.hatenablog.com 今年はケー…

ツヤツヤな未来

エレクトリックレールウェイ ポートディスカバリー側の駅を降りると 白い花が咲いています。 これはハクサンボクです。 小さな花が集まって こんもりとした姿が アジサイに似ていますね。 一年中ツヤツヤした葉がついていて なんとなく未来のマリーナに 合っ…

波の音が聞こえそう

ディズニーシーのエントランス。 ウォルトとミッキーの 「ストーリーテラーズ像」。 その後ろで咲いている花たちは 海を表現しています。 今の時期は 黄色いマリーゴルドで砂浜を。 ワスレナグサは青い波を。 トレニアは白い波しぶきを 感じさせます。 季節…

春のお姫様

現在、ドナルド通り(パペリーノ通り)では 春の装飾が施されています。 白雪姫に出てくる 青い鳥が描かれたドアのそばでは デルフィニウムが咲いています。 さくらひめ、という品種でしょうか。 寒色系の花を咲かせるデルフィニウムを 何年もかけて研究し …

お出迎え

ディズニーシーエントランス。 かわいいデイジーのうしろで 咲いているのはバーベナです。 寒さにはちょっと弱いものの 暑さに強いので 急に暑くなる今の時期に ぴったりのお花です。 ピンクや白、濃い紫や 薄い紫など様々な花色で シーに訪れるゲストを お…