舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

赤と赤

クリッターカントリーの 茂みを見てみると 赤い実をたくさんつけた 木があります。 これは紅紫檀(ベニシタン)です。 小指の先ほどの小さな 赤い実は このクリッターカントリーに暮らす 小動物のサイズにぴったり。 よく見ると実だけでなく 葉も赤くなって…

ハート型

クイーンオブハートの バンケットホールの周り。 ピンクのサザンカが 咲いています。 日陰でも元気に成長しますが お花は太陽が大好きなので 日当たりの良いほうに 特に咲いている気がします。 咲き終わった花は 椿は花ごとポトリと 落ちるのに対し サザンカ…

近くで見ても遠くで見ても

カリブの海賊の前の ハンギング。 なんとハボタンだけで 作られています。 アップで見ると 葉を牡丹に見立てるのも 納得の華やかさ。 少し離れて見ると まん丸のボール状というだけでなく 白と紫が美しいラインで 配置されているのがわかります。 シックな雰…

香りに包まれて

マークトウェイン号の 乗り場にある花壇。 チェイランサスが咲いています。 鮮やかな黄色い花は 寒い空気の中で ひときわ目立ちます。 この花には香りがあり ニオイアラセイトウという 和名があります。 これから船旅に出るゲストを 甘い香りで包んでくれる…

フワフワなおしり

ドナルドのボートの前。 ドナルドとデイジーのトピアリーは 寒い時期なのでお休み中。 ですが花壇は変わらず デイジーをイメージした ラインナップです。 紫と黄色のパンジーや 白いストック。 寒い中でも元気に咲いています。 八重咲きのストックは まるで…

ラブリー

ミニーの家の前で咲くバラ。 今もギリギリ数輪のバラが 見られます。 少し色あせている ところがあるものの 花びらの密集度はさすが。 この「結愛(ゆあ)」は 10年前に開発された品種で 多いもので100枚以上 花びらをつけることが特徴です。 ラブリーなピン…

真っ白な雪

白雪の井戸からシンデレラ城に 向かう途中にある こちらの花壇。 今はノースポールが咲いています。 寒い時期に真っ白な 花をたくさん咲かせることが 北極をイメージさせるという事で ノースポール(北極点)という 名前になったようです。 真っ白な花に 黄…

日々挑戦

ユカタンベースキャンプグリルの そばで咲くピンクの花。 これはシンビジューム。 洋ランの一種です。 ディズニーシーでは ロストリバーデルタに まだ、ディズニーランドでも アドベンチャーランドに、など 冬のジャングルを彩る 定番の花ですが 最初の頃は…

寄り添って

シンデレラ城のそばでは ミッキーの形をした ハンギングが見られます。 今咲いている花は 小型のパンジーのビオラ。 小さな花が寄り添って 咲いている姿はまるで おしゃべりしているかのようです。 こちらの紫の花たちは お城の前で写真を撮る ゲストたちを…

淡い色

ドナルド通りでは ストックが咲いています。 ストックといえば 濃いピンクや紫の イメージが強いかもしれませんか こんなに淡いピンクの 花もあるんです。 桜のような雰囲気で ここだけもう春が来たような 気分になりますね。

耐寒性

ケープコッドクックオフの 前で咲く赤い花。 これはエリカです。 もともとはアフリカ原産で 寒さには強くないのですが ヨーロッパ原産のものは 耐寒性があるので 冬にパークでよく見かける ものはヨーロッパ原産の種類なのかも しれません。 鮮やかな緑の葉…

鮮やか

ベネツィアンゴンドラの 乗り場そばの寄せ植え。 こちらはキンセンカ。 アイボリープリンセスという 品種でしょうか。 そしてこちらはアネモネです。 耐寒性のある 豪華な八重咲きは ポルトと言う品種でしょうか。 こんな鮮やかな花色。 あまりの美しさに思…

さむくなると…

ケープコッドクックオフの 前にある花壇。 赤いバラが咲いています。 ここのバラは クリスマスシーズンから 咲いているのですが ちょっとした違い、 わかりますか? そう、12月は葉や茎が 緑だったのに対し 今は赤くなっているんです。 これは気温が下がった…

小さな魚達

アーントペグズヴィレッジストアの 前にある可愛い花壇。 そこに咲く小さな花たちは リナリアのグッピーシリーズです。 ヒメキンギョソウとも呼ばれ その名の通り 小さな魚達が 泳いでるようにも見えますよね。 白と黄色や むらさきと黄色など 明るい色合いが…

雪と太陽

ザンビーニブラザーズリストランテ前にある ブドウ畑の一角。 黄色い水仙が咲いています。 一本の茎から 複数の花を咲かせることから 房咲き水仙と呼ばれます。 明るい太陽のような花は 雪景色の中でも 暖かな春を予感させてくれます。

雪景色

雪の降ったディズニーシーの 景色はいつもと違った 美しさがあります。 ただ、花壇を見ると せっかく咲いたチューリップたちが 雪の重さで倒れてしまっています。 ちょっとかわいそうな 気もしますが 雪が溶ければ また空に向かってぴーんと 伸びて復活する…

おいしくないの?

アクアトピア向かいの アイスのワゴン。 そのそばでなにやら 黒い実がなっています。 これはシャリンバイの実です。 春には梅に似た形の 小さな花を咲かせていました。 実の見た目は ブルーベリーにそっくり。 ですが味は渋みが強く 人が食べるには向かない…

香りに包まれます

ケープコッドクックオフ沿いには かわいらしい花壇が。 ストックや パンジーなどが咲いていて 意外にもこのあたりは メルヘンな雰囲気なんです。 ストックはとても香りが強いので この付近を歩いてるだけで 甘い お花の香りに包まれます。

面白い花

アクアダクトブリッジ (通称0番)から下を覗いてみると 何やら不思議な植物が 見えます。 これはキダチアロエ。 ニョーンと伸びた花茎から 朱色の小さな細長い花が たくさんついています。 葉を患部に当てると 火傷や切り傷の治りが 早くなると言われていま…

本物の植物です

レイジングスピリッツ ファストパス発券所そばで咲く ピンクの花。 ルクリアです。 インドのアッサム州に自生し、香りも良いので アッサムニオイザクラとも呼ばれます。 暑さに弱く 寒さに強いので 冬に花を咲かせてくれます。 ロウのような質感の花と この…

縁起物

トムソーヤ島の一角にある こちらの植物。 小さな白い花が咲いています。 これはヒサカキ。 花言葉は「神を尊ぶ」。 神棚やお墓にお供えされる 神聖な植物なので 縁起が良いとされています。 トムソーヤ島以外でも ウエスタンランドの あちこちで見ることが…

小さな実

クリッターカントリーから ホーンテッドマンションに 向かう道沿い。 小さな黒い実が なっています。 これはイヌツゲの実。 名前にツゲと付きますが ツゲ科ではなくモチノキ科です。 空きには 赤い実だったのですが 今はすっかり熟して 黒くなりました。 垣…

サザンカ?椿?

マクダックスデパートメントストアそばで ピンクの花が咲いています。 平べったい咲き姿から サザンカのように見えますが おそらくこれはツバキ…(たぶん)。 毎回この花について 書くときは サザンカなのかツバキなのか 悩むのですが… ツバキの特徴として …

言い伝え

ロストリバーデルタにある ビワの木。 もうすでにつぼみが たくさん付いています。 よく見るとちょっと 咲いている花まで! 5〜6月には美味しそうな 実がなります。 flowertdr.hatenablog.com ところで 「ビワの木は庭に植えると 病人が出る」という 言い伝…

縁起物

スプラッシュマウンテンの 出口付近の植物。 赤い実がなっています。 これはマンリョウの実。 漢字では「万両」と書きます。 実は似た実をつける 千両という植物も存在します。 flowertdr.hatenablog.com よく観ると茎まで赤くて かわいらしいですよね。 寒…

トゲナシ

カリブの海賊そばで咲く 赤い花。 きょとんとした表情が かわいらしいハナキリンです。 名前の由来は 「モクキリン」という サボテンに似ていることから、という 説があるようです。 ふつうのハナキリンは 枝にトゲトゲがあるのですが パークでは安全面を考…

上陸!

11月から再開した いかだに乗って トムソーヤ島に行ってみました。 狭いところや 触れて遊ぶようなところは まだ入れないように ロープが張られていました。 通れる通路を歩いていると ピンクのギョリュウバイを発見。 ドライフラワーのような 不思議な雰囲…

メリークリスマス

イクスピアリのクリスマスも なかなか素敵です。 ディズニーストア前には かわいいミッキーたちの絵が。 そしてあちこちに 飾られているこちら。 斑入りのポインセチアは あまりの美しさに 作り物かと思ってしまうほど。 ※本物の植物です。 「ジングルベル」…

クリスマス

メリークリスマス! すっかり雨も上がって 晴れましたね。 今日は、さり気なく パークにある クリスマス仕様の植物を ご紹介します。 こちらはSSコロンビア号の 乗船受付けのカウンター。 よく見るとちゃんと クリスマスカラーの お花が飾られています。 そ…

映画でもパークでも

ミラベルと魔法だらけの家 本日よりDisney+で配信されることが 発表されましたね。 わたしは先日 映画館で観て来たのですが 中でも気になったのは… ※この先、ある歌について触れています。 ネタバレということではありませんが な~~~~んにも知らずに観…