舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

不在の理由

ワールドバザールから カリブの海賊方面へ 抜けるこの道。 こんもりとした かわいいプランターが ゲストを迎えてくれています。 今の時期はジニアが見ごろ。 ピンクや黄色、 オレンジや白など 花色もさまざまで 気持ちが明るくなります。 ちょうど蝶が蜜を吸…

ハロウィンには欠かせない

シンデレラ城の周りは ハロウィンの雰囲気に 包まれています。 そばにあるハンギングは オレンジのマリーゴールド。 花壇のサルビアは 濃い紫色。 オレンジと紫の組み合わせは ハロウィンでは定番ですよね。 さらにモサモサの 葉の中を見てみると 大きなかぼ…

視点をかえてみると…

シンデレラ城の横 4号橋そばで赤いバラが咲いています。 お城とバラという風景は 夢のようですよね。 でもたまには視点を変えて かがんで見ると… まるで美女と野獣の 魔法のバラのようにも 見えてきませんか? 柵よりも低い位置で こちら向きに咲いてくれて…

過去、未来、それとも…

ホーンテッドマンションの 墓地に咲く赤い花。 こちらのバラは ブラックバッカラと言う品種。 黒バラと呼ばれ 赤黒く、ビロードのような 花びらが特徴です。 一緒に咲くこちらのケイトウは おそらく… 「ドラキュラ」という品種。 こちらも赤紫のダークな花の…

斑点模様

プーさんのハニーハントの 周りで咲く紫の花。 これはホトトギスです。 花には斑点があり この模様が 鳥のホトトギスの胸の模様に 似ていることから つけられた名前です。 葉のつき方がユリに 似ているなぁと思ったのですが それもそのはず ユリ科の植物でし…

ベルのドレスのよう

美女と野獣エリアにある ブドウ畑。 その足元には黄色い花が 咲いています。 これはメランポジウムです。 アメリカ原産のキク科の植物。 日本へは1990年ごろ入ってきた 新しめのお花なんです。 季節が変わって咲く花が変わっても ここには黄色い花が いつも…

夏のような花

カリブの海賊そばを歩いていると 大きな花びらが落ちています。 上を見上げると・・・ 背の高い木に 鮮やかなピンクの花。 これはトックリキワタの木です。 幹がトックリのように 膨らんで成長することから この名前が付いています。 秋らしくない 夏のよう…

きのこの日

今日は「きのこの日」だそうです。 パークできのこと言えば… いろいろ思いつきますが 植物ブログ的には こちらをご紹介したいところ。 アリスのティーパーティーの 周りにある 大きなきのこの花壇です。 ペンタスや サルビアなど カラフルな傘が特徴的。 実…

ピカピカの葉

エレクトリックレールウェイ ポートディスカバリー側の駅のそば。 小さな赤い実が 実っているのが見られます。 これはハクサンボク。 春には小さな 白い花が咲きます。 flowertdr.hatenablog.com 見た目がそっくりな仲間に ガマズミという 植物がありますが …

小さな秋大きな秋

クリッターカントリーは あちこちに秋の気配が。 入口付近の小さな 落ち葉たちはホルトノキ。 奥に進むと 今度は大きな落ち葉が。 これはプラタナスの葉です。 大人の手のひらよりも 大きな葉を見ていると 自分が小さくなったような 気分になります。 クリッ…

ぴょんぴょん

スイスファミリー ツリーハウスの周りをよく見ると。 ちょっと不思議な植物が。 これは飛び葉(とびは)クロトンです。 葉がスプーンのような 形をしていてとてもユニーク。 葉柄はネオンカラーのような 紫色をしています。 名前の通り ぴょんぴょんと葉が …

おしゃれ!

パラッツォカナルで かわいいピンクの植物が。 セロシアです。 和名は野鶏頭(ノゲイトウ)。 花序(小さな花の集まり)は 水分が少ないので ドライフラワーにしても 鮮やかな色が残るのだそう。 花言葉は「おしゃれ」! たしかにこんなに かわいいドライフ…

不思議な形

ディズニーシーに入ると 目につくこちらの木。 これはコブシの木です。 葉の間を良く見てみると 不思議な形をした 赤い実がなっています。 春には大きな 白い花が咲きます。 flowertdr.hatenablog.com あの美しい花からは ちょっと想像できないような ヘンテ…

実は似てないんです

ゴンドリエスナックの 向かいの木。 これはハナミズキの木です。 いまは赤い実がなっています。 花はヤマボウシにそっくりですが 実はぜんぜん似ていないのが不思議です。 flowertdr.hatenablog.com 赤く色づく葉と ツヤツヤの赤い実。 気温的には まだ暑い…

赤いシャンデリア

パラッツォカナルの プランターは 赤い花が定番です。 今の時期は ベゴニアが植えられています。 ベゴニアは八重咲きのもや 花びらがフリルになったもの 葉に斑点が入ったものなど 種類が豊富。 ここのは一重咲きのスタンダードな センパフローレンスのよう…

小さな魚

マーメイドラグーンの花壇では 小さな花が咲いています。 これはトレニアです。 上下に分かれた花びらに 黄色いポイントカラーが ユニークですね。 まとまってたくさん咲いていると なんだか小魚が口をあけて 泳いでいるように見えてきます。

高級な木

ハイタイドトリート沿いの 道に生えているこちらの木。 カヤの木です。 碁盤(ごばん)の材料などとして 高級な木材になるらしいのですが 成長速度が遅いため 今はあまり流通していないようです。 そんなカヤの木。 今は緑色の実が 大量に実っています。 地…

ピンクの絨毯

5番ドックでは ピンクの花が見られます。 これはアベリアです。 ピンクの花と赤い萼は エドワードゴーチャという 品種でしょうか。 flowertdr.hatenablog.com 小指の爪ほどの 小さな花が集まって咲く姿は とてもかわいらしく まるでピンクの絨毯のような 景…

清楚な花

レイジングスピリッツ ファストパス発券所のそばで 白い花が咲いています。 これはサンユウカです。 花もさることながら 葉までもクチナシにそっくりな 植物です。 flowertdr.hatenablog.com 似てるのは葉だけではなく 白い花からは 良い香りがするところも …

キウイ?鳥?

ハッピーキャンパーサプライの 向かいでヘンテコな物体が。 キウイフルーツ?? じつはこれ バンクシアインテグリフォリアの 実なんです。 バンクシアとは このあたりに植えられている木で これまたヘンテコな花が特徴的。 flowertdr.hatenablog.com キウイ…

個性的な仲間

20周年の始まった ディズニーシー。 そのエントランスでは インパチェンスが咲いています。 半日陰を好む熱帯植物なので 早めに日が届かなくなる この場所にはピッタリ。 赤や白、ピンクに紫など とてもカラフルな花壇になっています。 花言葉は「強い個性」…

こんなところに!?

クリッターカントリーで ふと上を見上げてみると・・・ なにか赤い実がなっています。 カメラでアップにして 見てみると・・・ サンゴジュの実でした。 ほとんどの人が 気づかないであろう場所ですが 小動物たちにとったら 食料として採取するのに 普通の場…

鮮やかな

アドベンチャーランド ザ・ガゼーボ横の ポップコーンワゴンそば。 鬱蒼とした植物たちの間から 鮮やかな花が見えます。 これはクロサンドラ (クロッサンドラ)です。 花期が長く 夏から秋にかけて楽しめる 熱帯植物です。 ピョーンと伸びる花穂は うっすら…

メラメラ〜

ウォーターフロントパークでは 赤い花が見られます。 これはケイトウです。 背の高いケイトウと 低いケイトウが植えられていて 平らな花壇でも 高低差がつけられています。 炎がメラメラと 燃えているような姿は ハロウィンの時期に ぴったりの雰囲気ですね。

変化のメカニズム

ハンガーステージの周りで 小さな花が咲いています。 これはランタナです。 咲き始めは花びらが黄色く だんだんとオレンジ→ 濃いピンクに変化していくお花です。 なぜ色が変わるのか ハッキリとしたことはまだ 解明されてないそうなのですが 「黄色い花のほ…

新たな一面

フォートレス エクスプロレーションのそばで 赤いバラが咲いています。 小ぶりながらも たくさんの花びらを持った ロゼット咲き。 バラといえば ゴージャスでエレガントな イメージですが こうして噴火後の溶岩から 再生されていく様子の中で見ると 力強い生…

夕方から香る理由

アリエルのグリーティンググロットの 入り口で咲く花。 これはハマユウです。 朝と夕方で香りが変わると 言われている花ですが 個人的に毎年 香りを試してみてわかったのは 「日中はほぼ香りはせず 夕方になると良い香りがする」 ということ。 甘く爽やかな …

健康と無事を祈っているのかも

ケープコッドにある ミッキー像。 その周りで咲くのは 黄色いマリーゴールドです。 秋にになると 特にこのエリアのあちこちで マリーゴールドが見られます。 なかでも黄色いマリーゴールドの 花言葉は「健康」。 ところでこのミッキー像。 足元に傾斜がある…

両方見られる

ハイタイドトリートそばのしげみ。 紫のかわいい花が 咲いています。 これはヤブランです。 リリオペとも呼ばれる 小さな粒のようなかわいい花です。 「咲いている」といっても ほとんど蕾のように 閉じたままのイメージのこの花ですが よく見るとぽつぽつと…

小さな赤い実

5番ドックこと フォートレス・エクスプロレーション横の スロープ付近。 小さな赤い実が なっています。 これはノイバラの実。 春には白いバラが たくさん咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com 真っ白な花たちのあとに こんなに真っ赤な実がなるのは …