舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

全身かわいい

5番ドックでは ピンクのアベリアが咲いています。 flowertdr.hatenablog.com ふっくらとした 花形やピンクの花びらは エドワードゴーチャという 品種でしょうか。 茎や花柄が赤くなることから 花が散っても かわいらしい生け垣を 見せてくれます。 アベリア…

ハワイア~ン

魅惑のチキルーム前。 プルメリアが咲いています。 ピンク色で少し 花弁が細めの花です。 一方こちらは アドベンチャーランドとの 境目の滝に咲く プルメリア。 一般的にイメージする プルメリアはこの タイプですよね。 白い花びらに 黄色い中心部。 ハワイ…

落ち着きのある花

ハイタイドトリートの そばでは今年も ホスタが咲いています。 和名では擬宝珠(ギボウシ)と言い 神社などの柱の装飾である 擬宝珠にこのはなのつぼみが 似ていることからついた名前です。 普段は立派な葉を鑑賞するものですが この時期だけ涼し気な花を 楽…

春夏秋冬

7月初旬ごろまで トゥーンタウン ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ横で 黄色い花が咲いていました。 これはタイワンモクゲンジの 花です。 花期は短いので 花が見られたらラッキー。 一方こちらは7月中旬の ロストリバーデルタ。 タイワンモクゲ…

そのままでもおいしそう

ザンビーニブラザーズリストランテ前の ブドウ畑。 今年もたわわに ブドウの実がなっています。 おいしそうな実ですが これはワイン用に作られている ブドウです。 食べてもおいしくないことは ないのですが 皮が厚く食べにくいのだそう。 例年通りですと 秋…

不気味な花

マーメイドラグーンで咲く こちらの花。 クモノスバンダイソウです。 センペルビウム属で 通常は花より ロゼット状の葉を 楽しむ多肉植物です。 ↑これは別の時期に撮影した クモノスバンダイソウの葉です。 ウネウネと茎を伸ばした 茎にはびっしりと 蕾や花…

絶滅危惧種

ハイタイド・トリートのそばで 不思議な花が咲いています。 これは鹿の子百合(かのこゆり) です。 普通のピンクやオレンジの 鹿の子百合は 花びらの内側に まだらの鹿の子模様が 入るのですが 白い鹿の子百合は それがありません。 でもよく見ると 鹿の子…

パホイホイ溶岩と赤いバラ

フォートレス エクスプロレーション。 流れ出た溶岩を辿っていくと 赤いバラが咲いています。 ツル性の レオナルド・ダ・ヴィンチという 品種に似ているような…? 現在はお休みですが ふだんはフォートレスの中では レオナルドチャレンジと言う ゲームが行わ…

鮮やかな夏の花

アラビアンコーストでは ピンクの花が咲いています。 これはブーゲンビリアです。 暑さに強い熱帯の植物。 「情熱」という花言葉も ぴったりな雰囲気ですね。 和名は「いかだかずら」と言い 蔓性なので(かずら=ツル) 川の壁沿いなどでも 見られますよ。 fl…

夏野菜スペシャル

長かった梅雨が開け ようやく夏らしい季節が 始まりました。 アーントペグズ ヴィレッジストアの畑では 夏野菜たちが みごとに実っています。 つやつやのピーマンや プリプリの茄子。 ペグおばさんが 手塩にかけて育てている様子を 想像することができます。…

夏も実りの季節

レイジングスピリッツ ファストパス発券所そばの こちらの木。 ミッキーマウスの木に 実がなっています。 1つの花のあとに 4つ実る実のうち 良い感じに2個が落ちれば ミッキーの耳のようで とってもキュート。 また、その近くに 植えられているこちらの木。 …

花の後も楽しい木

アラビアンコーストの お手洗いそばの木。 花が咲いているのは ネムの木です。 ふわふわとした ピンクの羽のようなものは 長い雄しべです。 flowertdr.hatenablog.com 花期はほとんど 終わっているのですが 少しだけ残っている 花と一緒に実がなっています。…

聞き間違い!?

ケープコッドの灯台そばで 黄色い花が咲いています。 これはハマボウです。 ハイビスカスに似てるのは 同じアオイ科だから。 花は1日でしぼんでしまいますが 毎日たくさんの花が 次々に咲く植物です。 じつはこの場所 本当は「ハマゴウ」という 紫色の花が植…

王宮の庭師さん

アラビアンコーストで咲く 赤いバラ。 その名も「スーパースター」です。 存在感のある大きな花と 灼熱のアラビアを思わせる 炎のような赤は このエリアには欠かせません。 これだけ立派な 花が咲くということは 当然、休園中もていねいに 育てられていたか…

白い花だけ

ケープコッドクックオフ テラス席にある シマサルスベリの木。 今は白い花を咲かせています。 ピンクや紫など 様々な色の花が咲く ふつうのサルスベリと違って シマサルスベリは 白い花しか咲きません。 flowertdr.hatenablog.com それも咲き方が地味なので …

赤いバラとジニアの願い

ケープコッドクックオフの前で バラが咲いています。 小ぶりで真っ赤なバラ。 今はお休み中ですが クックオフの隣にある 小さなカウンター ケープコッドコンフェクションは 村の消防団の窓口です。 レトロな消防車の赤と バラの色が ぴったりですよね。 この…

3色の花が咲いています

ドナルド通りの サルスベリたち。 3色がキレイに咲いています。 濃いピンク 真ん中は真っ白。 その隣は薄い紫色。 日当たりの関係で 毎年3色が同時に咲いている姿を 見られるとは限らないので 今年はラッキーです☆ ソアリンに向かう途中 少しだけ足を止めて …

静かに咲いています

ケープコッドへ向かう途中の オールドアーマリーブリッジ下では イッサイサルスベリが満開です。 若い木でもすぐに 花が咲くことから 一歳百日紅という名前です。 ここのもまだ若いからなのか 背も低く、いわゆるサルスベリの由来の つるつるした幹もあまり …

太陽の花

ザンビーニブラザーズリストランテ むかいの階段花壇。 満開のひまわりが 見頃をむかえています。 通常、真ん中が こげ茶っぽいイメージの ひまわりですが ここのは中心が黄色く 分枝していることから サンタスティック クリアイエローという 品種かもしれま…

ソアリンと藤の花

ソアリン:ファンタスティックフライト 1周年おめでとうございます! ソアリンをバックに 眺められるのが ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席にある藤棚です。 毎年4月下旬に見頃になる ここの藤の花ですが 7月の今でも まだ少し花は残っていてく…

紅白の花壇

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ。 そのテラス席の周りは 紅白の花壇になっています。 星型の花びらが特徴の ペンタスです。 暑さに強いので 夏のパークのあちこちで 見かけます。 一方、シティーホール前の 花壇は赤一色! ホールの屋根の色と…

元気になれる花

ピノキオの噴水そばで 一面黄色い花が咲いています。 ひまわりに似たこの花は ルドベキア・プレーリーサンです。 咲いているのは実は 真ん中のツブツブした部分。 咲き進むにつれ こんもりとしてくるのは 小さな花が咲いていくから。 周りの黄色い部分は あ…

そっくりだけど違う花

ジャングルクルーズそばで 赤い花が咲いています。 これはサンゴシトウの花です。 勢い良くモリモリと育つので 鬱蒼としたジャングルの 雰囲気にはぴったりですね。 見た目がそっくりな アメリカデイゴとの 比較はこちら。 flowertdr.hatenablog.com サンゴ…

免疫力アップ?

ドナルドのボート前。 かわいいトピアリーの奥の 花壇に注目。 色とりどりの菊のような花が 咲いています。 これはキク科の エキナセアです。 咲き進むにつれ花びらが 今以上に外側に反り 中心部分が丸く盛り上がってきます。 免疫力を高める効果があると言…

爽やかに吹く風

かわいくて美味しい パンケーキが食べられる ポリネシアンテラスレストラン。 その向かいの木に 花が咲いています。 これはイジュの木です。 ヒメツバキ属の木で 5月~6月に見ごろの花ですが 今年は7月でも咲いています。 flowertdr.hatenablog.com ジャン…

再開が楽しみです

リニューアルした ディズニーランドの メインエントランス。 新たにグリーティング用の 囲いが出来ています。 その周りを囲むように 花壇になっていて 今はゼラニウムが 咲いています。 ゼラニウムは花だけでなく 葉に模様が有り ときどきミッキーの形に 見…

変わりにお留守番

トゥーンタウン ジョリートロリー駅横の花壇。 黄色いジニアと 赤いジニアが咲いています。 ジニアは花期が長いので 「百日草」という和名もあります。 赤と黄色といえば ミッキーですよね。 ここの花壇はいつも 赤と黄色の花で彩られていますが 本人たちが…

大きな木

トゥモローランドに 新しく登場した こちらの植栽。 コノテガシワという 木だと思われます。 トピアリーなどにも よく使われる コニファーの一種です。 とても背が高く 思わず見上げると・・・。 クニッっと曲がった 先端がキュートですね。 ベイマックスの…

世界的に人気です

白雪の井戸のそばでは 薄い紫色の花が咲いています。 こらはギボウシです。 湿った土と半日陰を好む 一日花の植物です。 本来は花ではなく 葉を楽しむもの。 美しいウェーブのかかった 大きな葉に黄色い縁取り、 寒河江(サガエ)という 品種と思われます。 …

小さな打ち上げ花火

スイートハートカフェの前の 花壇はカラフル。 これはランタナです。 咲き進むごとに 花の色がかわることから シチヘンゲとも呼ばれます。 シーでは地植えされているのを よく見かけるので 丸ごと植え替える ここの花壇で見るのは ちょっと新鮮です。 flower…