舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花がたくさん

グランマサラのキッチン前で 小さな花が咲いています。 ヒメシャリンバイです。 ふつうのシャリンバイよりも 小さく、花の色も真っ白ではなく ピンクがかっています。 クリッターはほんとうに 小さな花がたくさん咲くような 植物が植えられていていますね。 …

真っ白な花

トゥーンタウンの パレードルート。 柵の向こう側で 白い花が咲いています。 ガマズミ属のハクサンボクです。 小さな星のような花々が 集まって咲いていて 可愛らしいのに どこか野性的な雰囲気を感じます。 遠目から見ると アジサイのようにもみえますね。 …

おかえりなさい!

先週までこんな感じだった ドナルドのボート前。 カラフルなルピナスと 青いワスレナグサで できたお花の波を進む ミスデイジー号。 今週になって ドナルドとデイジーの トピアリーが戻ってきました。 寒い冬の間は しまわれていますが 春になると戻ってくる…

こんなところに?

スプラッシュマウンテンに 乗った際の写真が買えるお店 スプラッシュダウンフォト。 その真裏では オオデマリが咲き始めています。 手毬のような姿から 大手毬、と名付けられました。 緑がかった白い花が ポコポコついている姿は 独特ですね。 最初は緑っぽ…

香りに包まれて

クリッターカントリーでは ツツジが見頃です。 真っ白なツツジの合間から ウエスタンリバー鉄道 (この時はリオ・グランデ号でした)が 走ってくる姿は 毎年のことながら とても素晴らしい光景です。 カメラを構えてリバ鉄を 待っている間も あたりはツツジ…

ピンクの木

日々どんどん出来上がってきている 新ファンタジーランド。 トゥーンタウンとの境目 目隠し植栽の向こう側で ピンクに染まる木々を発見。 仲良く並んで植わっています。 あまり近くで見られないので 確定ではありませんが ピンクのハナミズキでしょうか。 ハ…

最後の桜

トゥーンタウン ロジャーの噴水の横で 八重桜が咲いています。 向かって右側は 葉桜になってしまっていますが 左側の木は今が見頃。 横よりも上へ上へと伸びる アマノガワと言う桜です。 うさたまもそばの ジョリートロリーから 鑑賞中?あいにくの天気が続…

ピンクのハート型

リハブ中のプーさんの ハニーハントではケマンソウが 咲いています。 釣り竿に鯛が ぶら下がっているように 見えることから 別名 鯛釣草(タイツリソウ)とも 呼ばれます。 ハート型の花が 連なって咲いていて とてもユニークです。 こんなに可愛らしい花で…

一面一色の花

イッツアスモールワールドの 噴水前では こんな素敵な花壇が見られます。 これはマーガレット・モリンバ。 モンロー ダブルディープローズという 品種と思われます。 幾重にも重なった花びらが ドーム状にこんもりと咲いていて とてもかわいらしい花です。 …

にぎやかな花壇

ワールドバザールを抜けると ホームストア前と スイートハートカフェ前で 可愛い花壇が見られます。 ゴマノハグサ科のネメシアです。 紫や黄色だけでなく ピンクも濃淡の花があり 葉の緑も相まって とても賑やかな雰囲気です。 花言葉は「過去の思い出」。 …

ザンビの藤

ザンビーニブラザーズ リストランテのテラスで 今年も藤の花が咲きました。 紫の花が枝垂れた姿は とても優美ですね。 背景にはかなりできてきた ソアリンの建物が写り込み 去年までとは 全く違った風景になっています。 変わる景色と 変わらない植物。 めま…

可愛い桜

リストランテ・ディ・カナレットの 入り口で八重桜が 咲いています。 横ではなく縦に伸びる アマノガワという桜です。 桜は和風なイメージのある花ですが 洋風なレンガを背景にすると まだ普段のイメージとは 違った雰囲気になりますね。 素敵な食事を楽しん…

スタイル抜群!

白雪の井戸のそばで 黄色いモクレンが咲いています。 スラッとした木です。 上の方はあまりに 背が高くて 下から見上げる形になります。 黄色いモクレンといえば エリザベスという品種かもしれません。 まだ枝も細く 横ではなく縦に 成長していて 細く長く育…

可愛い桜

ディズニーランドの ピクニックエリアでは 八重桜が楽しめます。 ピクニックエリア外の 大型ロッカー前に二本と 中に一本。 どちらも幾重にも重なった ひらひらの花びらが かわいい花が八重桜です。 1つ1つの塊は ポンポンのようになっていて 濃いピンクとあ…

なんとかまだ見頃かな

今日のソメイヨシノです。 スイートハートカフェ前は なんとかまだ花が残っている 状態を保ってくれています。 花の中心部の色が こなり濃いピンクなので 本当に見頃はあとちょっと。 まで見てない方は 急いだほうが良さそうです。 うさたまミニーちゃんから…

おかえりなさい!

レストラン櫻の前で キングプロテアが咲いています。 この特徴的な見た目と かなり花持ちが良いので イースター期間中は長い間 この場所で楽しませてくれそうです。 開花前の大きな蕾。 こちらは少し赤い総苞片(そうほうへん)が 開いてきている状態です。 …

可愛いかんざし

ケープコッドのミッキー像前で かわいい花が咲いています。 ひょろんと伸びた 長い茎の上に 球状のお花が乗っています。 これはアルメリアです。 カンザシに似ているため ハマカンザシとも呼ばれます。 赤やピンク、白に紫。 カラフルなかわいい花が ケープ…

真っ白しろすけ?

白雪の井戸のそばで 白いポワポワしたものが あります。 これはフォッサギラ・マヨール。 花に見える部分は じつはすべて雄しべで 花びらはありません。 雄しべが伸びる前のものは ちいさなブロッコリーにも見える 面白い植物です。 フォッサギラという 変わ…

葉も美しい

アラビアンコーストで 美しい花が咲いています。 アロエ・ストリアータです。 プルプルした肉厚の 花はまるで宝石のよう。 葉には赤い縁取りがあり 口紅アロエという別名もあります。 花だけでなく 葉まで美しいアロエです。

なくなってる!

アラビアンコーストの アガベ・ベネズエラの 花茎(カケイ)がなくなってしまいました。 先週までは かなりの傾きではあったものの 元気に伸びていたので 今年も開花を見られるのではないかと 楽しみにしていたのですが 残念ながらそれを見届けることは でき…

ワイルドな桜です

ケープコッドから スチーマーラインに乗っていると 左手に桜が咲いているのが見えます。 とてもワイルドな雰囲気の オオシマザクラです。 一瞬で通り過ぎてしまうので じっくり見ることはできませんが 船から見る桜は 旅の最中に見つけた すてきな風景のよう…

白いヤマブキ?

プラザパビリオン レストラン前の川沿いで 白い花が咲いています。 シロヤマブキです。 先日ご紹介した 黄色いヤマブキと似てますが 正確には別属のものです。 ヤマブキは花びらが 五枚でヤマブキ色。 flowertdr.hatenablog.com シロヤマブキは花びらが 4枚…

赤いリバ鉄と青い花

クリッターカントリーでは ネモフィラが咲いています。 近年、一面に咲くネモフィラが 観光スポットになる場所もあるほど 人気のこの花を パークで見られるのは 嬉しいものです。 花言葉は 「どこでも成功」。 まるで密造酒の蒸留器を 爆発させたあと しれっ…

うさピヨとオオシマザクラ

ウォーターフロントパークの オオシマザクラ。 蕾はもうほとんどなく 今咲いている花たちで 見納めかもしれない状態です。 晴れていれば うさピヨのフォトロケーションを バックに素敵な 写真が撮れそうですが 今日の雨でかなり 花が落ちてしまいそうですね。

プーさんみたいなお花

プーさんコーナーと スモールワールドの間で 黄色い花が咲いています。 これはヤマブキです。 オレンジがかった黄色の 「山吹色」は この花の色からついた名です。 バラ科ヤマブキ属。 大きく言って桜の仲間です。 プーさんを思わせるような 黄色い花ですが …

桜の季節

ディズニーランドは ソメイヨシノが見頃です。 ホームストアの前の咲き具合です。 ほとんどの花が咲き 蕾も少ないので きれいなピークは今週いっぱい と言ったところでしょうか? 一方、スイートハートカフェ前。 こちらは蕾もまだたくさんあり ホームストア…

ロイヤルなビオラ

シンデレラ城の下 ガラスの靴の出入り口の 花壇です。 黄色と 紫がかった青いビオラが ロイヤルな雰囲気で きれいに咲いています。 イースター期間中は ガスとジャックの イースターエッグを 見ることができますよ。

かわいいチューリップ

白雪の井戸のそばで ピンクのチューリップが登場。 暖かな春の日差しと 青い空に映える とてもキュートな光景です。 時々あどけなさを感じる 白雪姫のイメージに ぴったりですね。

咲いた!アーモンドの花

サルタンズオアシスの 向かい側で アーモンドの花が 咲き始めています。 桜にそっくりですが 桜よりも花が大きく 花柄がないのが特徴です。 花柄(かへい)とは枝と花を つなぐ部分のことで さくらんぼのくきの部分を イメージするとわかるかもしれません。 …

うさたまと一緒に♪

ディズニーランドの エントランスに ミッキー花壇が戻ってきました! 35周年中は デコレーションがあったので ミッキーが花壇でここに登場するのは 約一年ぶりということになります。 爽やかなブルーと 純白のビオラでできています。 カメラマンがいる間は …