舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る

ケープコッドクックオフ前 こちらの花壇に注目。 咲いているのは ネメシアです。 小さい花ながら フリルのような花びらが とってもキュート。 花言葉は「過去の思い出」。 今年一年、みなさんは どんな年でしたか? 楽しい思い出を 振り返ってみては いかが…

赤い火花のよう

レイジングスピリッツ FP発見所の前では 赤い花が咲いています。 エリカ ファイアーヒースです。 エリカはたくさんの 色や形がありますが ファイアーヒースは 真っ赤な火花のようにも 見えるのでぴったりの 名前ですよね。 ですが、じつは名前の由来は 他に…

ラン科ではなくユリ科です

工事中だった プラザパビリオン バンドスタンドの囲いが 取れました。 後ろの壁がなくなり オープンなステージに。 今後どのような 使われ方をしていくのか 気になります。 まだほんのりペンキのにおいが 香るこの場所のそばで ノシランの実がなっています。…

今年も実がなりました

6号橋から覗いてみると ソテツの花が見えます。 flowertdr.hatenablog.com 夏に咲き始めた花に 赤い実がなっています。 ちょっとグロテスクですが それもまたソテツの魅力。 もっと熟してくると この実がポロポロと 葉の上に落ちてさらに 気持ちわる 独特な…

整列〜!

ディズニーランド プラザからスティッチエンカウンターへ 向かう橋に差し掛かるコーナー。 今はこんな花壇になっています。 薄い紫と濃い紫のビオラです。 ビオラとパンジーはそっくりですが その違いをご存知ですか? 実は同じものなんです。 おもに花径が4…

冬でもカラフル!

アドベンチャーランドでは カランコエが咲いています。 ギザギザな葉は多肉質で 花は覆輪(ふちが白くなっている)。 ピトンという種類と思われます。 アドベンチャーランドは 亜熱帯をテーマにしてるので 寒い冬でも カラフルな花が欠かせません。 地面に近…

冬のコスモス

5号橋付近では 黄色い花がたくさん咲いています。 flowertdr.hatenablog.com キク科のビデンスです。 冬に咲き、花がコスモスに 似ていることから ウィンターコスモスとも呼ばれます。 もっと寒くなると 上部は枯れてしまいますが 根は残っているので また春…

クリスマスイブにバラはいかが

シンデレラ城周り イベントブースの前で バラが咲いています。 薄ピンクが美しい サクラガスミというバラです。 5月頃と比べると やはり少し勢いが ない気がしますが 寒くても咲くバラは 健気ですね。 奥にある35周年のモニュメントとも 一緒に楽しめるのも …

寒さに強いかわいい花

シープラザの花壇。 カラフルな花たちが にぎやかに咲いています。 スミレ色やブルーのビオラや 真っ赤なミニシクラメン。 どれも寒さに強い植物で 例年通りですと年が明けても この場所で見ることができます。 今年の1月に雪が降った際も 乗り切りました。…

大人っぽいクリスマス

大人っぽい クリスマスデコレーションを 施されたベネツィアの街。 ゴンドラ乗り場入り口では ゼラニウムが咲いています。 情熱のイタリアをイメージしてか この場所はいつも赤い花が 咲いているんですよ。 夜になるとまた違った 雰囲気になる この辺りで ロ…

まるでスクルージおじさん

ドナルドのボート前の花壇。 なんだか寂しい気がしませんか? ここにいた ドナルドとデイジーの トピアリーがなくなって いるんです。 11月中はまだありました。 flowertdr.hatenablog.com じつはあのトピアリー。 オオイタビという植物で 作られているので…

コロンブスとピンクの花

マクダックスデパートメント ストア前のコロンブス像。 その下の花壇では ピンクのストックが咲いています。 クリスマスシーズンに ぴったりなロマンチックな 色合です。 ここのベンチに座っていると お花の香りがしてきます。 ところでこの花壇を囲む 鉄柵…

ようこそ!

ビッグサンダーマウンテンの ふもとを歩いていると。 あれ? サボテンが増えてる? こんなかわいいサボテン 今までいなかった気がします。 これは2016年夏頃の写真ですが やはり写ってない気がするので 増えたのでしょうね。 お団子もつけていて 愛くるしく…

小さな白い花

プロメテウス火山下の トンネルをくぐり アクアダクトブリッジ方面に 向かう海岸沿い。 なにやらモサモサの葉に 白いつぶつぶが。 これはツルソバ。 よーく見てみると 白いつぶの一つ一つが 花なんです。 ツル性の植物で 実が蕎麦の実に似ていることとから …

黄金の盃

プラズマレイズダイナー 入口付近に咲く 黄色い花。 キンセンカです。 金色の盃のように 見えることから 「金盞花」と言う 名前がついたそうです。 ここに咲く花のように 中心部が黒いもののほかに 中心部が黄色いもの 一重咲き、八重咲き、など たくさんの…

♪咲いた〜咲いた〜

ザンビーニ兄弟の 階段花壇。 チューリップが 咲きそろいました! スロープに沿うように あちこちのブロックで カラフルに咲いています。 日のあたりが少ない所は やはり開花までは もう少しかかりそう。 たくさんのゲストが 写真を撮ったり 花について語り…

シャンシャンシャン♪

白雪の井戸へ向かう 細道沿いでは ヒイラギモチに赤い実が なっています。 なんという「クリスマス感」!! ギザギザの葉っぱに赤い実。 このままケーキの 飾りにもなりそうですよね。 何気ない通り道ですが ここでもしっかり クリスマスムードを 盛り上げる…

バラとクリスマスツリー

ウォーターフロントパークの 入り口で バラが咲いています。 独特な色合いが特徴の ロマン。 咲き進むに連れ レンガのような風合いに なっていきます。 そばで咲いている こちらは…? 毎年ここの花壇は 青バラの「しのぶれど」 サーモンピンクの 「ディズニ…

冬でもかわいいお庭です。

かわいいツリーが 飾られている ミニーちゃんのおうち。 その入り口では こんなかわいい植え込みが。 木の形がハート型になっている サザンカです。 ピンクの大きな花びらを 広げてとってもラブリー。 はらはらと花びらが 落ちつつありますが 蕾もまだたくさ…

窓からのぞく景色

プレジャーアイランド キャンディーズ前の 花壇の模様はゼペットさんち風。 そこに植えられている 満開の八重咲きストックは そばを通るだけで とても良い香りがします。 お店に入ると キャンディーでできた オーナメントのツリーと 一緒に見ることができま…

ピンクの菜の花?

プラズマレイズダイナーそば ベンチの裏側では ピンクの花が咲いてます。 じつはこれ、ストックなんです。 ストックと言えば 八重咲きのこう言う↓ イメージですが 八重咲きのストックと言うのは 観賞用に改良されたもので 種がとれません。 そこで、この一重…

もう咲いた?

ザンビーニブラザーズ リストランテそばの 階段花壇。 チューリップがかなり 咲いてきました! と言っても実は こんなに局所的。 品種なのか日当たりなのか 咲いている場所と まだつぼみの場所と かなり差があるようです。 12/25のクリスマス当日には 全面開…

水仙もリニューアル?

ザンビーニ兄弟の ブドウ畑に水仙が 咲いています。 白い小さな水仙は ペーパーホワイトという 品種でしょうか。 たしかここは去年まで 黄色い水仙だったのですが 植え替えられたのでしょうか。 ぶどうの木やローズマリーも 大幅に剪定されたので 水仙もリニ…

小さく赤い実

クリッターカントリー入り口で 赤い実がなっています。 これはハクサンボクの実です。 大きな葉っぱの上に 小さな赤い実が乗るようにして なっています。 この実は食べることができ なり始めは酸っぱく 冬になるに連れ だんだん甘くなっていくそうです。 冬…

クリスマスツリーの日

本日12月7日は クリスマスツリーの日。 明治19年12月7日に 横浜にいる外国人船員のために 日本で初めてツリーが 飾られたことに由来します。 毎年ディズニーランドでは ワールドバザールの中に登場する クリスマスツリーですが 今年は35周年の セレブレーシ…

船旅の無事を祈願?

マークトウェイン号降り場の そばにあるベンチ付近。 何気ない目隠し用の木の 枝をよく見ると 白いツブツブがあります。 これは姫榊(ヒサカキ)の花です。 榊と言えば神事に使われる 植物ですが 榊はサカキ属 姫榊はヒサカキ属で 別の分類となります。 ただ…

天狗がもってるあの葉っぱ

ル・マルシェ・ブルーの奥の ベンチエリアをよく見ると。 ヤツデの花が咲いています。 ポワポワの白い花が 冬らしくて可愛く感じます。 咲く前の蕾がたくさんある状態も クリスマスの 燭台のように見えませんか? ヤツデは葉が8つに裂けた形から ついた名前…

ミッキーのイメージカラーです

ジョリートロリーの 駅横花壇は赤と黄色の ミッキーカラー。 これはチェイランサスです。 中でもこちらは シュガーラッシュ(!)という 品種かもしれません。 通常のチェイランサスは 種を低温にしてからでないと 発芽しないとされていますが シュガーラッシ…

別名、クリスマスホーリー

トゥモローランドの こちらの茂みをよく見ると。 たくさんの赤い実が なっています。 これはセイヨウヒイラギです。 ヒイラギと言えば ギザギザの葉が特徴的ですが こちらは丸い葉。 じつは最初はギザギザでも 年数がたったセイヨウヒイラギは 葉が丸くなる…

輝く北極点

先日ご紹介した ザンビ前の階段花壇の チューリップたち。 たった10日ほどでこんなに 大きくなりました。 あたたかな日差しを浴びて グングン育っています。 一緒に植えられているのは 冬のパークではおなじみの ノースポールです。 ノースポールとは「北極…