舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな金魚

ケープコッドでは かわいい花壇が見られます。 いまここに咲くのは リナリアです。 和名では「姫金魚草」と言うほど 魚のような かわいいお花です。 名前が似ている「キンギョソウ」は 別の科の植物なので 仲間ではないのも不思議。 今年はクリスマスイベン…

その頃は…

アドベンチャーランドを 歩いていると… 白い小さな花が 咲いている木があります。 これはビワの木です。 その下を歩くとひらひらと たくさんの花びらが 舞っていて 季節外れのお花見気分。 春にはたくさんの ビワの実も見られます。 flowertdr.hatenablog.co…

大量の赤い実

ウエスタンランド シューティングギャラリーの 前では 真っ赤な実がなっています。 これはピラカンサです。 それはそれは大量の 真っ赤な実ですが ちょっと奥へ進まないと 見えないところにあるので パッと目に入ったときに びっくりするような 光景になって…

ひらひらと

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア。 入り口付近の花壇では 金魚草が咲いています。 ひらひらとした花びらが 本当に金魚に似ていますよね。 赤や黄色、ピンクなど カラフルに漁村を彩ります。 どんどん寒くなる時期ですが この花を見ていると なんだか春の…

長く咲く花

アラビアンコーストでは 鮮やかな黄色い花が咲いています。 これはユリオプスデイジーです。 ギリシャ語で「大きな瞳」という その名の通り ぱっちりキラキラした 瞳のような美しい花です。 2年前まで 5番ドックで大量に咲いていましたが 今は植え変わってし…

華やか

ウォーターフロントパークの 入り口ではバラが見頃です。 紫色のバラは しのぶれど。 茶色とピンクの中間のような 不思議な色の バラは浪漫です。 クリスマスの デコレーションが施された ウォーターフロントパークと共に 華やかなクリスマスを 楽しませてく…

やっぱりこの色!

ケープコッドのミッキー像も クリスマス仕様になっています。 舵がリースのように デコレーションされ 周りにはガーデンシクラメンが 敷きつめられています。 クリスマスといえば やはり赤と緑、ですよね。 にぎやかな港町の クリスマスを彩る 美しい植物で…

すてきな花言葉

マーメイドラグーンでは ちょっとかわった白い花が 咲いています。 これはヒガンバナ科の ハマユウです。 海辺で見られる植物なので このエリアに植えられているのも 納得ですよね。 日中はあまり 香りがありませんが 夕方になるにつれ フルーティーな良い香…

いつでもカラフル

シーのエントランスの花壇。 今はセンニチコウが 咲いています。 長い間観賞できることから 千日紅という名前です。 咲いているといっても 正確にはピンクや白の 部分は苞(ほう)という 葉の変形した部分。 長く咲いている(ように見える)花は たいていこ…

毎日咲きます

マーメイドラグーンでは 紫の花が咲いています。 紫紺野牡丹(シコンノボタン)です。 もっさもさと一面を 覆うような枝ぶりの中 鮮やかな紫色が目をひきます。 長い雄しべが特徴的。 一日花ですがたくさんの 蕾をつけているので 次から次へと咲かせます。 …

クリスマスにぴったり

シンデレラ城の 裏手通路。 クリスマスの雰囲気に ぴったりな実がなっている 植物があります。 これはヤバネヒイラギモチです。 ヒイラギとそっくりで 名前にもヒイラギとつきますが モチノキなんです。 よくクリスマスのイラストに 出てくるクリスマスホー…

小さな花

アドベンチャーランドと ウェスタンランドの境目の 自動販売機そばでは スレンボクが咲いています。 睡蓮に似ている花が 咲く木なので 睡蓮木という名前です。 花びらが10枚 あるように見えますが 実は本当の花びらは5枚。 そこに花びらと同じ色をした ガク…

ハッピーバースデー!

今日11月18日は ミッキーとミニーちゃんの スクリーンデビューの日。 そんな二人にちなんだ 植物と言えばやはりコチラ。 レイジングスピリッツ ファストパス発券所のそばにある ミッキーマウスの木です。 赤いガクと黒い実が ミッキーのような姿なので この…

新エリアの大きな葉

新ファンタジーランド 美女と野獣エリアは 細かいところまで 見どころがいっぱい。 なんてことないような バルコニーだって 中をのぞけば 人が住んでいるような 息遣いを感じます。 ワイン樽の上には 収穫したクルミ。 紅葉した葉も 落ちていたり 見ていて飽…

小さな実

クリッタカーカントリーの 入口付近。 赤い実がなっている 植物はハクサンボクです。 春には白い小さな 花をたくさんつけて 少しアジサイに似た雰囲気になります。 赤い実は小さすぎて あまり美味しそうには 見えませんが 熟してくると 甘さが出てきて 冬の…

小さな花

クリッターカントリーで 咲くピンクの花。 ガーデンシクラメンです。 本来寒さが苦手なシクラメン。 その中でも耐寒性のあるものを 改良していったのが このガーデンシクラメンです。 ミニシクラメンとも 呼ばれるように 小動物たちにぴったりの ミニサイズ…

花のキノコ

アリスのティーパーティー横 大きなキノコの トピアリーがあります。 赤いジニアの配置が キノコっぽさを表現していますが その下に咲くキンギョソウ。 一つ一つはヒラヒラとしてて 可愛いお花ですが 少し引いてトピアリーと 一緒に見ると なんだかこの花ま…

鳥に人気の実

キャプテンフックスギャレー前の 大きな木。 これはモッコクです。 今その木に実がなっています。 真っ赤な実は 鳥たちに大人気で このときも忙しそうに 実をつついてる鳥がいました。 大きな木になる実は とても目立つので 「アカミの木」と呼ばれることも …

不気味な紫

ホーンテッドマンションの 花壇では紫の花が咲いています。 これはサルビアガラニチカ。 濃い紫の花は 不気味な洋館イメージそのもの。 ヘビが口を開けたような姿も おそろしいような ちょっとかわいらしいような。 シソ科の植物なので よい香りがしますが …

冬のおしらせ

クリスタルパレスレストラン前では ストックが咲いています。 一重咲きよりも 八重咲きのほうが香りが 強いといわれ このあたりはよい香りに包まれています。 濃いピンクと薄いピンクの2色で とてもかわいらしい雰囲気。 パークにストックが登場すると いよ…

力強い美しさ

6号橋付近で ピンクの花が咲いています。 flowertdr.hatenablog.com これは秋明菊(シュウメイギク)です。 秋に菊のような花を 咲かせることから この名前ですが 実際はキンポウゲ科なので 菊ではありません。 英語ではJapaneseAnemone。 海外でも「和」を …

モフモフなアメジスト

グランマサラのキッチン横では サルビア・レウカンサが咲いています。 アメジストセージとも呼ばれ そのアメジスト色がとても 美しいお花です。 モフモフしている様子が クリッターカントリーに住む 小動物のようでもありますよね。 花言葉は「家庭的」。 サ…

おなじみのコンビ

すっかり実も落ちた 新ファンタジーランドの ぶどう畑。 その下で咲く黄色い花は チェイランサス。 寒さに強い花なので これからの季節にぴったりです。 実はぶどう畑とチェイランサス と言う 組み合わせは シーでもおなじみのコンビ。 こちらがザンビーニ兄…

女王指定のあの色です

クイーンオブハートの バンケットホール横。 かわいいトランプモチーフの トピアリーが登場しています。 スペード、ダイア、クローバー。 あれ?ハートは? と思ったら離れたこちら (自動販売機側)にありました。 蕾をたくさんつけた スプレー菊のトピアリ…

メラメラ

クリスマスの 装飾が進むパーク。 クイーンオブハートの バンケットホール前では ケイトウが見られます。 まるで、女王の命令で ペンキで染められたような 強烈に濃い花色も特徴的。 キャンドルの炎のようにも見え これからの季節 心が踊ります。

かわいいヒナたち

ドナルドのボート前。 可愛らしいドナルドとデイジーの トピアリーがあります。 その下では アヒルのくちばしのような 黄色いジニアと 青紫のトレニアが咲いています。 ここはミスデイジー号(舟)を イメージしてるのか 紫や黄色い花が 植えられることが 多…

りんご飴が食べたいな♪

新ファンタジーランドの 姫りんごはピークをすぎ たまに実が落ちているのを 見かけます。 いっぽう、もとからある トゥーンタウンの ミッキー噴水周りの 姫りんごは今がピーク。 赤くツヤツヤした実が たくさん実っています。 そのまま食べるには 酸味が強い…

何かが足りない?

シンデレラ城裏。 何かさみしいような・・・? ファンタジアミッキーの 像がないのは 変わりないのですが flowertdr.hatenablog.com あ!! なるほど、円形の 花壇もなくなっているのですね。 以前はこのような 丸い花壇があり ベンチとしても使われていまし…

こんな時期でも咲いています

11月だというのに ペコスビルカフェ前では ブラシノキに花が咲いています。 本来は5月ごろ咲くのですが 今年は花盛りの時期は 休園だったため この時期にもまだ見られるのが うれしいですね。 コップなどを洗うブラシの ような形をしているから ブラシノキと…

もふもふ

ファンタジーランド ファウルフェローの像の 周りで咲くのは ケイトウです。 セロシアとも呼ばれますが ケイトウの中でも ヤリケイトウという種類のもの。 青いマントとピンクの花が かわいいコントラストを作っています。 運が良ければ、ファンタジーランド…