舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさと勇ましさ

ピーターパン空の旅の 向かいの花壇では 大きなバラが咲いています。 色も形もバラらしいバラ。 それに加えて 大人の手のひらほどの 大きさの迫力のあるバラです。 エレガントな中に 勇ましさも感じ ひらりひらりと戦う ピーターパンのようですね。

長く楽しめます

アリエルのグリーティンググロット 向かいの橋の下で咲く花。 紫紺野牡丹(シコンノボタン)です。 長い雄しべが特徴的で 蜘蛛のように見えることから スパイダーフラワーとも 呼ばれます。 一つ一つは一日花ですが 次々と咲かせるので 長い間楽しむことがで…

見上げると…

カリブの海賊のそばで 高い木の上に花が咲いています。 トックリキワタです。 木が成長すると トックリのような形に 幹が膨らむのだとか。 さらにピンクの可愛い花のあとは 丸い実がなり 中は種子を覆う綿が つまっているそうです。 そのことから 「トックリ…

見つけられるかな?

ランド、ウエスタンリバー鉄道から 面白い木を見ることができます。 ジュラシックツリーという 世界最古の木とされる植物です。 ジュラシックツリーは 日本での愛称で 正式にはウォレマイパインと 言う名前です。 恐竜のいた時代から 存在していた種子植物と…

変化する花

ユカタンベースキャンプグリルの 周りでランタナが咲いています。 咲き始めと先終わりで 色が変わっていくので 和名ではシチヘンゲと言う 名前がついています。 真ん中の赤い部分は 蕾です。 一番上外側の蕾から 順番に黄色い花が咲いて 内側の花が開いてい…

美味しくないのかも?

アクアダクトブリッジの ザクロの木。 実の外皮がぱかっと割れて 熟している中身が見えます。 これだけザクロが 「いま食べごろですよ〜」と アピールしているのですが 鳥が食べているところは 見たことがありません。 この写真を撮っている時も ザクロの木…

また咲きそう

9月末ごろにはこんな姿だった アガベ・ベネズエラ。 10月中旬から突如 花茎をのばしはじめ 現在では180センチほどの 高さまで伸びています。 葉の中心部から このように太い茎が伸びます。 伸びた茎の先に チリチリとした花を咲かせます。 数十年に一度しか…

よく見ると

ハイタイドトリートの そばにあるこちらの茂み。 よく見てみると なにか実がなっています。 これはヤブランの実です。 ツヤツヤの実がプチプチと なっていて ちょっと気持ち悪いような かわいいような 面白い植物です。 夏には紫色のかわいい花を 咲かせてい…

本日 休園日

本日ディズニーランドとシーは 台風19号の影響を受け休園です。 東日本大震災の時以来 8年ぶりの休園。 先月の15号のときは あぶないあぶないと言われつつ オープンしていたので 今回は出勤するキャストたちの事を ちゃんと考えて 休園という判断をくだした…

秋の風

アクアダクトブリッジ下で プルンバゴが咲いています。 一般的に夏から秋まで楽しめる 花とされていますが パークでは初夏に咲くので 涼しくなってきた今 見かけるのが不思議な気がします。 秋晴れの空と青い花が 爽やかな風を感じさせますね。

丸くて白い花

アラビアンコーストでは ユッカの花が咲いています。 毎年初夏に咲くイメージですが 今年は気温が不安定だったためか いま見頃を見かえています。 リュウゼツラン科の植物ですが アオノリュウゼツランは ・幹が伸びない ・花が咲くのは数年に一度 ユッカは …

食べてみたい…

レイジングスピリッツ前の 茂みに植えられた木。 南国フルーツ ジャボチカバの木に 実がなっています。 ぶどうやライチのような 味がするそうですが 流通にあまり出まわらないため なかなか食べるチャンスは ありません。 今まではレイジングスピリッツ ファ…

夏の花と秋のデコレーション

ウォーターフロントパークでは サルスベリが見ごろをむかえています。 リゾート内のあちこちにある サルスベリですが 花をよく見るとこんなふうに なっていたんですね。 真ん中にはシベがあり その周りをチリチリの 花びらが囲っている、と言う 形です。 真…

六本木

レイジングスピリッツから アラビアンコーストへ向かう 道沿いには 夏頃からレモンの木が 登場しています。 その数、6本。 6本の木…、六本木…? などとくだらないことを ここを通るたび思うように なってしまいました。 まだ青々とした実ですが 12月頃には黄…

怪しい美

シーサイドスナックそばで 彼岸花が咲いています。 ちょっと終わりかけではありますが 怪しい美しさは健在です。 彼岸花の魅力は その長い雄しべにあります。 彼岸花は開花時には 葉がありませんが それ故に このスラッとした姿と 長い雄しべが目立って 独特…

情熱のピンク…?

ヴェネツィアン・ゴンドラの 乗り場へ向かう橋のそばで ピンクの花が咲いています。 千日紅(センニチコウ)です。 花期が長いことから 千日紅、という名前。 この場所の花壇は いつも情熱的な真っ赤な 花を咲かせているイメージだったので かわいらしいピン…