舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録としてブログに残します

ディズニーランド エントランス工事が始まった 4月時点の写真です。 周りが囲まれてる中で モッコクの木には 赤い新芽が生えてきていました。 あれから1ヶ月。 チケットブースがかなり 解体されてきたなあと 思って手前をみると・・・。 これは・・・。 一…

もふもふカワイイお花

クリッターカントリーの 入ってすぐのところで咲く こちらの花は シモツケという植物です。 クリーム色とピンクの 花が混ざっていることから アンソニーウォーターラーという 品種かもしれません。 午前だけ日が当たるような 場所が最適な植物なので 日陰に…

バラと大きな木の大きな花

ウォーターフロントパーク前の バラの花壇。 ディズニーランドローズは 少し終わりかけですが ロマンはまだまだ見ごろ。 本来の持ち味であるレンガ色を 充分に見せつけてくれています。 さて、そのバラの頭上に 大きな木があるのはお気づきですか? これはタ…

新人ヤシさん登場

3月ごろ植えられて カバーをはずされる日をまっていた こちらのヤシの木。 ついにそのカバーがはずされ 全貌が明らかに!! ココスヤシだったようです。 新人らしく葉はいきいきと・・・ と思ったのですが 全体の1/3ほどが 茶色くなってしまっています。 登…

かわいくてエレガント

まだまだバラの季節です。 リド裏でもこんなに かわいいバラが満開です。 ※リド裏とはリドアイルよりも ひとつ後ろの出っ張り部分の通称です。 パステルピンクの花びらと ツヤのある葉がとても かわいらしいバラです。 ケープコッドのミラトに 少し似ている…

ミッキーみ~つけた~♪

レイジングスピリッツ ファストパス発券所の前では ミッキーマウスの木に 実がなっています。 赤いガクに黒い種子が4つ。 そのうちうまい具合に 2つの種子が落ちて 2つ残れば・・・ このように耳をつけた ミッキーのような実になります。 夏には黄色い花が…

小さな花、大きな木

スイスファミリー ツリーハウスの前の 大きな木はセンダンです。 今は薄い紫がかった 白い花がたくさん咲いています。 風が吹くとヒラヒラと 花ごと落ちてきたり。 一つ一つの花の大きさは 2〜3センチほど。 暑い日でも たくさんの葉と たくさんの小さな花が…

壁とおそろいです

トゥモローランドで 青い紫陽花が咲いています。 去年より二週間ほど早い 見頃の気がします。 こちらは中心部分が 白っぽい面白い 咲き方をしていますね。 ここのアジサイがすべて 中心が白いというわけではなく 青一色のものもあります。 紫陽花は土の酸度…

かわいい野菜

グーフィーの ペイント&プレイハウスのお庭では 青いねぎぼうずが登場しています。 アリウムと言う植物で コエルレウムという 品種かと思われます。 細い茎の上に乗る 球状の青紫の花がとてもキュート。 アリウムとは「匂い」 という意味があり 古いラテン語…

紫陽花の仲間です

シンデレラ城横で 白い花が満開です。 これはカシワバアジサイの花です。 北アメリカ原産の 紫陽花の一種。 日本の紫陽花より ひとつひとつの花が大きく 球状ではなくピラミッド状に 花をつけるのが特徴です。 美しい景色にうっとり・・・ と言いたいところ…

水辺に咲くバラ

プラザパビリオンそばの 川辺でもバラが咲いています。 濃いピンクのつるバラです。 花の数自体は少ないですが 川のせせらぎと共に美しい景色を 堪能できます。

不気味な薔薇?

ホーンテッドマンションの キューラインでは 赤いバラが咲いています。 ブラックバッカラという品種で 赤黒い花びらが特徴です。 香りはほとんどありませんが 色のもちもよく 丈夫なバラです。 不気味な洋館の 雰囲気に合ったバラ。 使用人たちの手入れの 賜…

3色咲き揃いました

トムソーヤ島 たる橋を渡ると目の前で ブラシの木が花を咲かせています。 なんとここのブラシの木は 花がピンク色! リゾート内ではおそらく 唯一のピンクのブラシの木。 ファンシーな色合で とてもかわいらしいですね。 島内をもう少し先に進むと 真っ赤な…

炎のような花

ロストリバーデルタでは アマリリスが咲いています。 南米原産のヒガンバナ科で ユリに似た大きな花が特徴です。 メラメラと燃えるような その姿は、ジャングルを灯す たいまつのようにも見えます。 ユカタンベースキャンプ沿いの 柵の向こう側 ベンチ裏で見…

どこから見ても美しい

ケープコッドクックオフの 向かいでは 3色のバラが満開です。 小ぶりながらも華やかに咲く 真っ赤なバラ。 こちらのピンクのバラは 「ミラト」という品種。 フリルのような花びらが特徴です。 クリーム色のバラは 漁師町の雰囲気とはちょっと 違ったエレガ…

二重の花びら?

ザンビーニブラザーズリストランテ前 (1番ドック)では 不思議な花が咲いています。 この花びらが二重になったような うそのような植物は 西洋苧環(セイヨウオダマキ)。 オダマキとは 中を空洞にして糸を巻いたものを指し オダマキの花の姿がその糸巻き…

幸せな風景

リドアイル裏手の水路沿いで 白いバラが咲いています。 一つ一つは小ぶりですが たくさんの花を咲かせていて 美しいですね。 ここはヴェネチアンゴンドラの 通る所でもあるので ウエディングでゴンドラに 乗る方への祝福のようにも感じます。 もし今後FTWを…

ジャングルに咲く宝石

今年もロストリバーデルタで ヒスイカズラが咲いた、という 情報を得て見に行ってみました。 ななななんと 今年は大豊作!! 去年は一つだったのに 今年は6つほど房があって おどろきの声を上げてしまいました。 相変わらず紐のような つるにぶら下がり 鷹の…

おいしい食事と一緒に

キャンプウッドチャックエリアに 大きなヤマボウシの木があり 今、花が見ごろを迎えています。 といっても花びらに見える 白い部分は 総包片と言って 葉が進化したものです。 本当の花は真ん中の 丸いツブツブのようなところです。 花言葉は「友情」。 ウッ…

西部に咲く真っ赤なブラシ!?

ペコスビルカフェのそばで ブラシの木に 花が咲き始めました。 ブラシのような花なので ブラシノキ。 通称と思われがちですが フトモモ科 ブラシノキ属 「ブラシノキ」 と言う、正式名称なんです。 赤のは花びらではなく 花糸(かし)といって 雄しべの糸状…

魅惑の大輪

ピーターパン空の旅の 向かいの花壇では 大輪のバラが咲いています。 20センチくらいはあるでしょうか。 とにかく見た瞬間 誰もが「大きい!」と 言ってしまうのではないかと いうほどの 大ぶりのバラです。 これだけの大きさ、 きっと重さも相当あると 思わ…

庭師の物語が浮かびます

シンデレラ城向かって左側。 4号橋付近では 真っ赤なバラが咲いています。 ベルベットのような質感と 深みのある赤いバラは カタカナよりも 漢字の「薔薇」というイメージが 合う気がします。 ディズニーランドローズなどの かわいい雰囲気とはまた違った ロ…

真っ白い花が満開

キャッスル裏側と ブレイブリトルテイラーの間で 白い花が大量に咲いています。 花はちょっと梅に似た 白い5枚花。 そのことからシャリンバイ(車輪梅)と 名づけられましたが 同じバラ科ではあるものの 梅はサクラ属 シャリンバイはシャリンバイ属と ちょっ…

夢のような景色です

ディズニーランドで咲く ディズニーランドローズ。 キャッスルフォアコートを 囲むように咲き始めました。 濃いサーモンピンクで咲き始め・・・ だんだんと明るい ピンク色に変化していきます。 にぎやかなディズニーランドの パレードをイメージして 作られ…

お母さんありがとう

本日は母の日です。 ブレイブリトルテイラー (旧:ベビーマイン)の横に カーネーションの鉢植えが 登場しています。 パークでのカーネーション。 毎年登場するわけではないので 見られるのはちょっと レアだったりします。 定番の赤や ピンクなど。 見てる…

香りに包まれていたい

5番ドック周辺では とても良い香りが漂っています。 その原因はこちら。 畑韮(ハタケニラ)という 花が咲いているからです。 ニラという名前ですが ニラとは別のもので ニラの香りはまったくしません。 むしろフルーティーな 香水のような香りがして ずっと…

誰を思い浮かべますか?

アラビアンコースト キャラバンカルーセルの前でも 赤いバラが咲いています。 スーパースターという品種で すこしオレンジがかった赤は 灼熱のアラビアンにピッタリ。 名前の由来は 女優のブリジットバルドーを イメージして、とのことですが TDRにおいて ス…

シンデレラ城と一緒に

シンデレラ城むかって 右側の5号橋では 大輪のバラが咲いています。 濃いピンクの中心が 黄色っぽく、複雑な色合をしています。 デザートピースという 品種でしょうか? ※追記 リオサンバという品種だそうです。 同じ株でも色合の違う ピンクのバラや 薄いピ…

色とりどりのバラたち

ウォーターフロントパークの 入り口では 美しいバラたちの共演が 始まっています。 こちらはご存知 「ディズニーランドローズ」。 はじめはサーモンピンクですが 段々とベビーピンクに変化していきます。 複雑な色合いをしている バラは「浪漫」という種類で…

燃えるような赤

5号橋をわたるとすぐ 真っ赤なツツジが咲いています。 慶良間諸島を中心に見られるので ケラマツツジという名前です。 暖かい地方原産のツツジなので 西日が直接あたる この場所でも毎年 元気に咲きます。 大工事中のトゥモローランド。 たくさんの植物たち…