舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

咲いた咲いた♪

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段の花壇で チューリップが見ごろです。 赤白黄色はもちろん こんな絶妙な色まで。 まるでデイジーの ウィッシュクリスタル JOYカラーのようですね。 チューリップと一言で言っても 色だけでなく 品種もさまざま…

背が高い椿

マクダックスデパートメントストアの 向かい側では ピンクの椿が満開です。 垣根に使われる一般的な ツバキのイメージより はるかに背の高い木。 下から見上げると 青空とピンクのコントラストが 美しいですね。 個人的に赤い椿だと。 和風なイメージがあっ…

本物に見えない花

ロストリバーデルタの あちこちで見かける ピンクの花は ニオイザクラです。 良い香りと桜のような 花の形からこの名が付いています。 かわいらしい花の雰囲気ですが 寒さを気にせず元気に咲く姿は たくましさも感じます。 また、ツヤツヤの葉は まるで作り…

ツルソバの花

アクアダクトブリッジの 柵の向こう側では ツルソバが咲いています。 まるで延々と続く 絨毯のようです。 お米のような小さな 白い花が集まって咲く かわいらしい花です。 冬になると黒い実を つけるというのですが 今のところそれらしいものは 見当たりませ…

バラの声が聞こえてきそうです

5号橋付近では 秋バラがまだまだ見ごろです。 実はほとんどは終わりかけの 花なのですが 数輪、完璧な状態で 咲いているものもあります。 それがなんと ゲストから一番よく見える 手前側のバラだったりします。 それもこちら向きで。 まるで 「お城と一緒に…

この木だけは切らないで

現在エリア拡張のため 大々的に工事が行われている アクアダクトブリッジ付近。 切られてしまった木もある中で 残されているこの木。 これは河津桜の木です。 今はシーズンではないので まだ咲いていませんが 例年ですとあと1ヶ月もすれば ちらほらと咲き出…

ケープコッドの看板とヤドリギ

ケープコッドの街灯。 ひとつだけこんな風になってるのを ご存知ですか? これはヤドリギの枝です。 欧米ではヤドリギの下で キスをすると幸せになれるという 言い伝えがあり クリスマスの飾りには 欠かせないものです。 看板の下には キスをしているミッキ…

真っ赤な実がなっています

キャッスル裏からトゥモローランドへ 抜ける道沿いや 白雪の井戸付近で ヒイラギモチの赤い実が たくさんなっています。 するどく尖った葉と赤い実。 クリスマスの飾りに よく使われるものですね。 そっくりな見た目の西洋柊は 「クリスマスホーリー」と呼ば…

アラビアに降る雪

アラビアンコーストと マーメイドラグーンの 境目のベンチ裏に ポワポワとしたものが。 これはヤツデの花です。 かたつむりのツノのように 見えるのはしべです。 遠くから見ると 雪のようにも見えて 灼熱のアラビアンで 不思議な空間を演出しています。 ヤツ…

山火事ではないけれど・・・

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏通りの寄せ植え。 ピンクのエリカファイアーヒースが 植えられています。 一方、ハンガーステージの 周りでは赤いエリカファイアーヒース。 どちらも小さな魚が たくさん泳いでいるように見えて とってもかわいらしい姿…

寒さを吹き飛ばす美しいピンクです

ザンビーニブラザーズリストランテの テラス席では たくさんの椿の花が咲いています。 裏道からも良く見える位置に 咲き誇るかのような 大量の花をつけています。 つばきはたくさんの種類があり 品種を特定するのは 困難ですが 色味や八重咲きなのをみるに …

ランドマニア?いいえ、シーマニアです。

レイジングスピリッツ ファストパス発券機のそばで 咲く赤い花。 その名もシーマニア!! 金魚のようなぷっくりとした 花が不思議な魅力です。 本当の名前はグロキシニア・シルバティカ といいますが、以前シーマニア属で 分類されていた名残で そのまま呼ば…

椿の花を〜赤く塗ろうよ〜♪

トゥーンタウンでは ヤブツバキが咲いています ひとつの木から赤い花と 白い花が咲いています。 こちらはなんと半分ずつ! 不思議の国のアリスに出てくる トランプ兵たちが赤いペンキを 塗ったみたいですよね

木実(きみ)の名は・・・

クリッターカントリーの入り口にある 大きなホルトノキ。 その木にいま実がたくさん なっています。 オリーブに似た緑の実は 食用にもされるそうです。 きっと冬支度の真っ最中の クリッターたちには ぴったりの木ですね。 ところでこの木の名前。 平賀源内…

イソギク?いいえ、これは・・・

ケープコッド灯台の下で イソギクが咲いていま・・・ あれ? 本来イソギクは花弁がなく 黄色い部分だけの花です。 が、このあたりの花を よく見てみると しっかり花弁があります。 中にはこんなに かわいらしい色の花弁も。 調べると、これらは ハナイソギク…

歩いてシーに行くのが楽しい季節

燃えるような赤い葉。 メタセコイアの紅葉が 楽しめるのは シーと舞浜駅を結ぶ OLC本社前の道路沿いです。 寒冷地を思わせる針葉樹。 でもその向かいには 南国を思わせるヤシが植えられていて とても不思議な風景になっています。 どちらもとても背の高い木…

紅葉の並木道

ブロードウェイミュージックシアター前の 並木道はいま シマサルスベリの紅葉を迎えています。 洋館を背景に 日の光を浴びた葉と実。 まるで本当のニューヨークの 並木道のようです。 ココを通り抜ける間 ドラマのワンシーンにいるかのような 気分を楽しめそ…

城前の秋バラ

本日はお城の前で 結婚式がありました。 そんなお城の周りでは 秋ばらが見ごろを迎えています。 ピンクのバラの花言葉は 「しとやか」「恋の誓い」 「Happines(幸福)」などがあります。 まさに結婚するお二人に ぴったりの花言葉です。 周りのゲストだけで…

真っ赤なクリスマスツリー

クリスタルパレスレストラン横から プラザパビリオンレストランに向かう途中の 茂みのなかでひときわ目立つ存在が。 真っ赤なクリスマスツリーのような この木はクロトン。 クロトンは葉の形や色などの種類が 豊富な植物です。 中でも剣のような葉を持つ こ…

♪サザンカサザンカ咲いた道~

シーのエントランスと パーキングの間の垣根には サザンカが植えられています。 山茶花と書いてサザンカと読みます。 ここのは獅子頭という スタンダードな種類です。 葉はギザギザの常緑樹。 寒空のなかでも ツヤツヤの濃い緑と ピンクの花のコントラストが…

冬到来の合図です

白雪姫の井戸のそばでは ノースポールが咲いています。 まっしろな花弁に 黄色いしべ。 プリンセスたちのスカートの ような広がりの花弁は まさに絵に描いたような花です。 寒さに強いこの花が パークに登場すると いよいよ冬のスタートです。

雪の影響?

クリスタルパレスレストラン前では ストックが植えられています。 まるで虹の道がお城まで 続いているかのような花壇。 つい先日までここは 菊のトピアリーが並んでいたのですが もしかしたら雪が降った影響で 植えかえたのかもしれません。 flowertdr.haten…

植物今昔物語

アラビアンコーストの シンボルツリー 4本のオーストラリアビロウ 実は、この写真↑ 2006年のものです。 10年経った今は・・・ こんなにおおきくなりました。 10年前とほぼ同じ角度から 撮ってるので背景の 建物で比べると その成長がよくわかりますね。 しか…

ここの花壇ももうすぐ見納め?

トゥーンタウンを出て サーキット方面を見ると 立派な花壇。 黄色いマリーゴールドです。 マリーゴールドの由来は 年に10回ほどある 聖母マリアに関する祭日に いつもこの花が咲いていたことから 名づけられたといわれています。 季節ごとにカラフルになるこ…

ケイトウはケイトウでも・・・

マークトウェイン号乗り場で 黄色くもさもさしたものが 大量にあります。 これはハゲイトウ(葉鶏頭) 花を楽しむ鶏頭に対し 葉を楽しむことから この名が付きました。 flowertdr.hatenablog.com 葉をアップでみると キレイに途中から色が変わっていて 不思…

クリスタルパレスレストラン前の 花壇では菊のトピアリー。 これは「懸崖菊(ケンガイギク)」という 古くから伝わる手法を 参考に作り上げているそうです。 さまざまな形を楽しめます。

パークで楽しめる紅葉狩り

白雪の井戸のそばでは イタヤカエデが紅葉しています。 やはり紅葉の王道といえば カエデですよね。 部分部分で赤や黄色に 染まる葉は遠くから見ると グラデーションになっていて 季節の変わり目を教えてくれます。

シクラメンがお出迎え

ディズニーランド、エントランスで ゲストを迎えるのは シクラメンの赤い花。 クリスマスといえばこの 植物の印象の方も多いのでは? 一緒に植えられているのは 先日お伝えしたダスティーミラーです。 flowertdr.hatenablog.com シクラメンのハート型の花弁…

まるでボックスフラワーのよう

イッツァスモールワールドの 前ではカラフルな花たち。 まるでバラのようなこの花は 球根ベゴニア。 19世紀にイギリスでうまれた バラエティー豊かな品種です。 幾重にも重なった 完璧な花弁は美しさのあまり 見入ってしまいます。 バランスよくカラフルに …

パークはすでにホワイトクリスマス

ワールドバザールを抜けてすぐの 花壇では雪景色のような 植物がゲストをお出迎え。 ダスティーミラー(シロタエギク)という 植物の葉です。 白い毛に覆われた ふわふわの葉はまるで パレードで降った雪が 積もったようです。 春には黄色い花を 咲かせる植…