舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

雨のパルパル

ディズニーパルパルーザ開催中の ディズニーランド。 シンデレラ城の周りは クワッキーダックシティの デコレーションが 施されています。 その足元で咲いているのは ドナルドをイメージしたような 黄色系の花壇。 キンギョソウや オステオスペルマム (アフ…

また来年

リストランテ・ディ・カナレットの 入り口そば。 八重桜が咲いています。 これはアマノガワという 種類の桜です。 縦に伸びる性質の木から 天にのぼる桜という意味で つけられた名前です。 東京ディズニーリゾートの中では アマノガワが一番最後に咲く桜。 …

今年も満開

ソアリン ファンタスティック・フライトの キューラインで 今年もモッコウバラが満開です。 アーチを覆うツル性のバラは 日差しの強くなる今の時期に 日陰を作ってくれています。 春ならではの やわらかい光の中で輝く 黄色い小さなバラ。 まるで夢のような…

成長

ディズニーランド ピクニックエリアには もう一種類、別の 桜の木があります。 開花のピークは少し 過ぎてしまいましたが こちらがその桜。 ここに植えられてから 比較的新しい木です。 flowertdr.hatenablog.com とはいえ7年たっても このサイズ。 桜の木が…

生きている

ディズニーランドの ピクニックエリア。 その入り口にある 八重桜が満開です。 ころころとした花から ちょこんと見える葉が とってもキュート。 ピンクのリゾートライナー(タイプC)とも 一緒に眺めると心がウキウキしてきます。 今年の桜は全体的に 満開ま…

まるく

クリッターカントリーの 入り口で咲くピンクの花。 西洋シャクナゲです。 ツツジの仲間なので 一つ一つの花はそっくりですが 丸く集まって咲く姿が特徴的です。 濃いピンクの花たちが うさぎどんの足元を 華やかに彩ります。 [ベルメゾン] ディズニー ハーバ…

プーさん色

現在リハブ中の プーさんのハニーハント。 その周りでは ヤマブキが満開です。 ヤマブキ色、はもちろん この花の色から来ていて オレンジがかった黄色のことを言います。 プーさんの色にもそっくり。 リハブ中でも プーさんに会えたような 気持ちになれます…

パステル

本日は ディズニーランド開園日。 41周年、おめでとうございます! そんなディズニーランドでは今 こんな可愛い花壇が楽しめます。 咲いているのは リナリアです。 ヒメキンギョソウとも呼ばれるように 小さなキンギョソウに見えますね。 ピンクや紫のパステ…

夜桜

スウィートハート前の ソメイヨシノは夜桜も素敵です。 夜空に浮かび上がる桜の木と 遠くのシンデレラ城が 昼間よりもくっきり見えますね。 優しい色合いの ワールドバザールの 明かりを受けて 桜の花びらもよりいっそう ピンク色に見えます。 日清食品 カッ…

桜のトンネル

キャスト用通用口の 桜の木が見頃です。 通路の両脇に生えていて さながら桜のトンネルです。 ディズニーリゾートの 案内看板と一緒に見るのも なかなか素敵だと思いませんか? 東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド (My…

タイミング

スウィートハートカフェ前の ソメイヨシノも見事に咲いています。 ホームストア前よりも 少し蕾を残しているので ピークは今日か明日あたりと思われます。 桜の花は開花から見頃まで だいたい7~10日ほどと言われています。 タイミングよくインして 満開の…

ソメイヨシノ

ホームストア前のソメイヨシノが 見頃を迎えています。 ソフト面でもハード面でも いろいろなことが大きく変化しているのを 感じる昨今のTDRですが 今年もこの桜がここで 咲いていてくれているということが なんだかとてもうれしいです。 たくさんのゲストが…

物語があふれる

ハンガーステージの格納倉庫前には 放置された飛行機があります。 その後部座席からは 木が生えています。 木の種類はビワ。 大きな葉の隙間から 小さなビワの赤ちゃんが なっているのが見えます。 長年ここにこの飛行機が 放置されていたことを 植物によっ…

亜熱帯の色

ハンガーステージの 看板下で咲くカラフルなお花。 プリムラ・ポリアンサです。 ヨーロッパ原産の サクラソウ科の植物です。 赤や青などの鮮やかな色の 花びらが目をひくためか TDSではロストリバーデルタ TDLではアドベンチャーランド、と 亜熱帯っぽさを感…

診療所のお庭

ケープコッドにある C.Wスローン診療所。 その赤いドアのそばから 左を見ると ひっそりとした庭があります。 咲いているのは かわいい色合いのストック。 良い香りがする花なので そばまで行くと ストックの香りに包まれます。 一緒に植わっているのは シロ…

しっとり

イクスピアリ ミュージアムレーン。 夜のmoreru mignon前。 同じ場所でも昼間とはまた違った 表情の花たちが楽しめます。 flowertdr.hatenablog.com ラナンキュラスやマーガレットの ボップなピンクも すこししっとりした雰囲気に。 昼と夜で見比べてみるの…

ピンク

イクスピアリ、ミュージアムレーン moreru mignon前。 ピンクの花たちが咲いています。 こちらはラナンキュラス ラックス リュキア。 たくさんの花びらをつけるイメージの ラナンキュラスの中でも また違った雰囲気のあるお花です。 flowertdr.hatenablog.co…

もう少し

キャスト用出入口にある 桜の木。 こちらもちらほら 咲き始めています。 そばまで行かなくても ペデストリアンデッキ ボンボヤージュの手前から 見ることができますよ。 たくさんのつぼみをつけているので 満開になるのが たのしみです。 リプトン紅茶 さく…

桜と鳥

イクスピアリの道路沿いで 桜が満開です。 薄いピンクの花びらの ソメイヨシノでしょうか。 小さなメジロや 大きなヒヨドリたちが 忙しそうに蜜を吸っています。 どんな時も桜は美しいものですが 青空と眺める桜は また格別な気がしますね。 ベーシックスタ…

漁村の春

ケープコッドクックオフの そばにある寄せ植え。 チューリップが見られます。 明るい色合いの赤と濃い黄色。 にぎやかな漁村の 明るい春を感じさせてくれる 素敵な寄せ植えです。 [ベルメゾン] ディズニー トースターラック スチール キッチンラック アイボ…

不気味で可愛い

ロストリバーデルタの茂みを見ていると 不思議植物がありました。 ユニークな姿が特徴的なこちらは ムサシアブミです。 こちらはその花の部分。 逆さまにして見ると 馬に乗る際に足を乗せる 鐙(アブミ)に似ていることから ついた名前です。↑こちらがそのア…

緑も美しい

ディズニーシー ミラコスタ側の ピクニックエリアで咲く オオシマザクラも満開を過ぎ ちょっと葉っぱも 目立ち始めてきました。 それでもアップで見ると まだまだ枝単位で固まって咲いている 桜の花を楽しむことができます。 真っ白な花びらと 赤いシベ、緑…

どちらも

パラッツォカナルの ダイナミックな寄せ植え。 極楽鳥花(ゴクラクリョウカ)の 足元に咲いているのはデージーです。 八重咲でコロンとした シルエットが特徴的。 ピンクのデージーと言えば もちろんこちらのコスチュームの デイジーを連想させます。 デージ…

うさみみ

グランマサラのキッチン入り口。 ビオラが咲いています。 うさみみを思わせる花びらの形から マイクロラビットと言う品種と思われます。 パンジーよりも小さいものを ビオラと呼びますが こちらはそのビオラの中でも さらに小さなものなので マイクロ、がつ…

好き…嫌い…

ケープコッド・クックオフの前では こんなにも美しい花壇が見られます。 咲いている花は ラナンキュラスです。 幾重にも重なる花びらは 多いもので200枚にもなるのだとか。 もしこの花で花占いをしたら なかなか終らなくて大変そうですw こちらは明るい黄色…

ぴよーん

アラビアンコーストにある コチラの一角。 この不思議な花は グレビレアです。 たくさん種類のある グレビレアの中でもおそらくこちらは ロビンゴードンという品種と思われます。 くるくる巻いた総苞から 長い雌しべがピョーンと出ていて とってもユニークな…

おしらせ

★★SNS★★ X(旧ツイッター) Instagram You Tube いつもSNSやブログをご覧くださり ありがとうございます。 2012年6月から始めた TDRの植栽を紹介するツイッター。 花と緑のTDR_botという名前の通り 当初は本当にbotとして その時期に繰り返しシーズンの植物…

春の雪

5月24日までの長期リハブ中の プーさんのハニーハント。 そのキューラインで 白い小さな花が咲いています。 これはユキヤナギです。 花は小指の先ほどの小ささで 枝にたくさん咲かせる姿が その名の通り、雪のように見えます。 とはいえ咲くのは暖かくなる春…

40周年

40周年の風景と植物たち

40周年と

ディズニーシー ピクニックエリア(ミラコスタ側)の オオシマザクラが咲き始めています。 真っ白な花びらが特徴の桜です。 蕾もたくさんあって 満開まではあと数日と言ったところでしょうか。 下から見上げるとこんな感じ。 空を覆いつくすほどの 満開が待…