舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶり

ホーンテッドマンションの 茂みを見ると かわいい紫の実が見られます。 これはコムラサキ。 ムラサキシキブという植物より 小ぶりなことから この名前になりました。 ホーンテッドマンションの イメージである紫色。 こんなところでも 表現されているんです…

違う表情

ワールドバザールから カリブの海賊へ向かう回廊。 シンメトリーに並んだ ハンギングバスケットが とても美しいですね。 咲いている花は 小さな菊たちです。 白やピンクなど かわいらしい色合のものや オレンジにピンク交じりの 複雑な色合のものなど 一つ一…

月明かり

アドベンチャーランドは 冬でも緑がたくさん。 そんな中でもちょっと気になるのが こちらの葉。 これはカラジウムです。 サトイモ科の植物で おもに美しい葉を鑑賞します。 赤いものや斑点が入ったものなど 様々な種類がある中で こちらにあるのは ムーンラ…

実る木、実らない木

トゥーンタウン ミッキーの噴水の周りは 今年もヒメリンゴが豊作です。 赤い小さなリンゴが 実っている姿は クリスマスツリーと オーナメントのようですね。 アップで見ても ツヤツヤしていておいしそう。 一方、新ファンタジーランドの ヒメリンゴたちは・・・…

やさしい色

シンデレラ城前で バラが見ごろです。 ピンクの色合が やさしい雰囲気の桜霞(サクラガスミ)。 咲いている場所が近いことや 色合からディズニーランドローズと 混同されがちですが こちらはディズニーランドローズほど 肉厚な花弁ではなく また、オレンジっ…

プレゼント

ブレイブリトルテイラーショップに あるこちらの鉢。 扇状に広がる トサカケイトウです。 一つの房から くっきりと分かれた 黄色と赤の花がとってもユニーク。 なんだかクリスマスの プレゼントボックスのようにも 見えてきますね。

元気なカラー

トゥーンタウン シティホール前に咲く黄色いバラ。 フリージアという品種です。 四季咲きのバラなので 一年を通して咲いている姿を 見られる可能性が高いんです。 フルーティな香りも特徴的。 明るいイエローと 爽やかな香りで トゥーンタウンらしい 元気な…

未来のクリスマス

トゥモローランドの モニュメント。 その周りを囲むのは 赤いビオラです。 ビビ スカーレットという 品種でしょうか? 真っ赤な花と緑の葉が クリスマスカラーのようです。 ふだんあまりイベント色を感じない トゥモローランドですが さり気なくクリスマスを…

紅葉する橋

シンデレラ城向かって左側。 4号橋のそばで大きな木が紅葉しています。 flowertdr.hatenablog.com このギザギザした葉は おそらくケヤキの木。 赤くなっているところと まだ緑の葉が混じっていて 油絵のような雰囲気です。 そばにあるクリスマスデコレーショ…

かわいいシルエット

本日はミッキー&ミニーちゃんの スクリーンデビューの日。 シンデレラ城の前で見られる かわいい二人(?)の シルエットを作っているのは… こちらの植物。 白と紫のビオラでできた かわいらしいハンギングバスケットです。 ミッキー、ミニーちゃん。 お誕生日…

トムソーヤ島の紅葉

ちょっと肌寒くなってきましたが カラッと晴れた日は 紅葉を楽しむなんていかがでしょうか。 トムソーヤ島では モミジバフウの木が 美しく紅葉しています。 赤い岩場に赤い木たちが マッチしていて 現実とは思えないような美しさです。 マークトウェイン号が…

パレードとバラ

シンデレラ城正面の花壇。 秋バラが見頃です。 ここに咲いているのは ディズニーランドローズ。 オレンジの花びらに ピンクが混じっているものがありますが これは開花が進んだものです。 咲き始めはオレンジ色で 段々と色が変化していく バラなんです。 こ…

虎が関係・・?

アニマルキングダム ツリーオブライフの正面。 黄色い花が咲いています。 これは金虎の尾(キントラノオ)。 アニマルキングダムだから 虎なのかな?と思ったのですが 英語では「スリアリス」と呼ばれ 虎とは関係ありませんでしたw 亜熱帯の気候に合ってい…

ミステリアス

ホリデーナイトメアが帰ってきた ホーンテッドマンション。 その鬱蒼とした庭を見ると… 不思議な花が咲いています。 これはプレクトランサスです。 落ち着きのある紫色に 斑点模様の入った花びらが ホーンテッドマンションの ミステリアスな雰囲気に ピッタ…

情熱

クイーンオブハートの バンケットホール。 その周りでは かわいいトピアリーが 登場しています。 菊の花で トランプを表現。 こちらは白いダイヤや ピンクのスペード。 黄色いクローバーは とっても凝った形をしていますね。 菊のトピアリー、と言うと なん…

リアルとフェイク

ワールドバザールに3年ぶりに クリスマスツリーが帰ってきました。 ワールドバザールの ハンギングバスケットも ポインセチアに。 クリスマスには欠かせない 植物ですよね。 大きなツリーの足元にも こんなにたくさんのポインセチアが・・・ と思いきや こちら…

ここでも開花

アニマルキングダム ライオンキングのミュージカルショーが 行われている会場のそばで アオノリュウゼツランが ニョキっと生えています。 そしてなんと・・・ 花が咲いています!! 暑さは得意だけど湿度がニガテな植物 といわれていますが ムシムシした夏のフ…

桐の葉

アニマルキングダムロッジ テラスで咲いている赤い花があります。 これはジャワヒギリ。 ジャワ島原産で 緋(赤)い花と 桐の葉に似ていることから 緋桐(ヒギリ)という名前です。 長いシベや まるっこい蕾がユニークな 熱帯植物です。

なぜここに?

ハリウッドスタジオと 言えばこの恐竜という人も 多いのではないでしょうか? エコーレイクにいる 彼女の(女の子です!)名前はガーティ。 周りにはたくさんの バナナが植えられています。 大きな葉は 雨が降ると本当に 傘のように見えてきますね。 周りの…

恐竜時代の植物

アニマルキングダム 恐竜がテーマになっている ダイノランドUSA。 ここでは恐竜モチーフの格好をした キャラクターたちに会えます。 ドナルドの整列グリに並んでいると こんな木が目に付きます。 これはナンヨウスギ。 恐竜のいたジュラ期から すでにあった…

繊細VSワイルド

ハリウッドスタジオ インディージョーンズの スタントショーの会場付近。 ハマユウが咲いています。 主にアジアに分布する植物なので アメリカで出会えたのはちょっと意外でしたが 湿地を好むハマユウは 沼地の多いフロリダでも自生しているのだそう。 もち…

日本らしさ

エプコットの日本館の 周りの植物たちに注目。 ソテツの植えられた庭。 ソテツは室町時代にはすでに 武家屋敷の庭に植えられるほど 古くから日本にある植物です。 日本語の旗とも 相性が良いですね。 またこちらの大きな木は 大王松(ダイオウショウ)。 名…

現実と非現実

ハリウッドスタジオ ギャラクシーズエッジにある Xウィング。 その前で咲くのは アツバキミガヨランです。 東京ディズニーランドでは ウエスタンランドで 良く見かける植物です。 flowertdr.hatenablog.com 映画の世界でしか見たことのない 乗り物の前に 普…

夢の世界

マジックキングダムの お城のそばにある木。 これはタイワンモクゲンジ。 今の時期はピンクに色付いています。 これは花ではなく実です。 風船のように膨らんだ実の中に 黒い種があり 風に乗って飛ばします。 ピンク色のお城に ピンク色の木がマッチして 夢…

力強い

アニマルキングダム アイルオブジャワのそばで 朱色の花が咲いています。 これはサンタンカ。 暑い日差しの中で 暑さを強調するかのような この花はサンタンカです。 花の色やツヤツヤの葉は 生命力にあふれていますね。 TDRで似た植物はこちら↓ flowertdr.h…

Galaxy's Edgeのこの木は?

ハリウッドスタジオ ギャラクシーズエッジ内の ドロイドデポの正面にある大きな木。 これはヴァケリア・キサントフォレアです。 ※アカシアの仲間ですが アフリカ原産の種は ヴァケリアと分類されます。 日本ではあまり見かけない 珍しい植物。 英語ではフィ…

コエビ?オオエビ?

アニマルキングダムロッジの テラスで不思議な植物が。 これはコエビソウ。 赤い部分は花弁ではなく 葉が変形したもので 本当の花はこの隙間から出ている 白いピロンとしたもの。 TDRでみるコエビソウは もっと小さいので パッと見ただけではすぐに 同じ植物…

共通点

アニマルキングダム ポップコーンワゴンの上を 見上げると・・・ 明るいピンクの花が 満開です。 これはトックリキワタ。 南米原産の熱帯植物です。 どこかで見たことあると 思った方、鋭いです。 東京ディズニーランドの カリブの海賊のそばにも ある木なんで…

テラスでサバンナ

アニマルキングダムロッジは テラスから動物が見られます。 そのテラスへ出てみると 鮮やかな黄色い花が咲いています。 カッシア・バイフローラです。 マメ科の熱帯植物です。 うっそうと茂る姿を見ていると まるで本当にサバンナに いるような気分になれま…

まだまだ夏の花

エプコットのイギリス館前は かわいらしいイングリッシュガーデンが 見られます。 まだまだ暑いフロリダ。 咲いているお花は 暑さに強い夏の花、ペンタスです。 庭の散策のあとは 向かいにあるお店で イギリス名物 フィッシュ&チップスなんて いかがですか。…