舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

※Twitterにて情報提供いただきました。 アンバサダーホテル横の 通り沿いでは こんな植物が植えられています。 なにやらカラフルな 丸い実がたくさん。 じつはこれ、五色唐辛子 (ごしきとうがらし)と言う 観賞用のトウガラシなんです。 あくまで観賞用なの…

小さくても重そうです

ドナルド通りの 大きな植木鉢。 美しい極楽鳥花に 目が行きがちですが 土のあたりを見ると なにやら小さな実がいっぱい。 これは姫ザクロの実です。 5センチほどしかない 小さな実ですが 形はたしかにザクロそのもの。 普通のザクロと比べると こんなに大き…

品種改良された菊です

トゥーンタウン シティーホール前で とても美しい花壇が見られます。 黄色いスプレーマム(菊)です。 日本や中国の菊が アメリカで品種改良され 和菊よりもポップな雰囲気の菊です。 無駄のない美しい形の花々が ぎっしりと敷き詰められ まるでフラワーボッ…

マリーゴールドとシマサルスベリ

ハロウィン最後の日曜日。 シンデレラ城の裏では オレンジのマリーゴールドが 植えられています。 小ぶりな八重咲きの マリーゴールドです。 ハロウィンを彩ってきた マリーゴルドとも もうすぐお別れですね。 この花壇の中心部には シマサルスベリが植えら…

花言葉は優美

リドアイル前ポップコーンワゴン そのそばの花壇で咲くコスモスの花。 コスモスの名前の由来は ギリシャ語で「秩序」。 完成された美しさや 整然と咲く様子から 名付けられたそうです。 白いコスモスたちも ゲストと一緒に プロメテウス火山を 眺めながら 美…

まるでぶどうのよう

リハブ中の スイスファミリーツリーハウス。 その前に立つ立派な木は イイギリです。 赤い実がブドウのように 連なって実っています。 春にはこんなおもしろい 花が咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com これからさらに寒くなり 葉がすべて落ちてしま…

白から赤??

ポートディスカバリーの 記念碑(?)の周りをよく見ると 赤い花が咲いています。 実のようにも見えますが イチゴノキと言う木の花です。 名前の由来はこの花の形から… ではなく、 いちごに似た実をつけるから。 ですが実際はヤマモモの実に そっくりなまん丸い…

とっても小さな花です

クリッターカントリーには 小さなおうちがいっぱいあります。 その一つをかこむ茂みで 小さな小さな花が咲いています。 真っ白な花びらと 6本の雄しべのこちらは アスパラガス・スプレンゲリーです。 観賞用のアスパラガス属で 名前はアスパラガスですが い…

カラフル花壇

キャッスルフォアコートの周りは すっかり涼しいモードの 花壇になっています。 普通の菊より少し 小さめの花を咲かせる スプレー菊です。 紫がかったピンクと 白の組み合わせは どこかスプーキーBooの デイジーを思わせます。 よくみると花びらの 付け根…

よく見ると派手な花

プーさんのハニーハント その敷地内の一角で 不思議な花が咲いています。 独特の模様の花は ホトトギスです。 鳥のホトトギスの胸の模様が この斑点に似ていることから この名前がつきました。 日陰の岩場などに自生するので 日当たりの悪いこの場所でも 問…

ピラカンサ

クリッターカントリーの 入り口で赤い実がなっています。 ピラカンサです。 じつはピラカンサというのは トキワサンザシ属の ・トキワサンザシ ・タチバナモドキ ・カザンデマリ の3種類の総称です。 ここにあるのは トキワサンザシと思われます。 春には小…

オムニバスもハロウィン

クリスタルパレス レストラン前の花壇では センニチコウが咲いています。 普段は可愛く見える この花たちですが 日の沈みかけたパークで見ると 人々の魂が 天にのぼっていくように… 見え…ませんかね??(笑) ハロウィンの時期には あえて薄暗い中で 植物を…

ちゃ ちゃ かぼちゃ♪

プラザパビリオン バンドスタンドの真裏では 小さなかぼちゃのような 実がたくさんなっています。 月桃(げっとう)の実です。 初夏には面白い花を 咲かせていました。 flowertdr.hatenablog.com 月桃のなかでも このように葉に 黄色い筋が入ったものは 黄斑…

ダイヤをのぞいてみると…

クイーンオブハートの バンケットホール横では トランプモチーフの トピアリーが登場しています。 その周りを彩るのは 赤とピンクのケイトウです。 真っ赤な花の形は メラメラと燃えるような 女王の怒りの炎でしょうか? トピアリーの中を 角度を変えてみて…

♪誰かさんが見つけた

クリッターカントリーは 紅葉シーズン真っ只中。 こちらの大きな木は ユリノキです。 例年より早めに紅葉が 進んで落葉も始まっているので ウェスタンリバー鉄道に乗って 紅葉街道を楽しむなら 急いだほうがよさそうです。 こちらの真っ赤に 紅葉しているの…

バラのようです

イッツァスモールワールドの前で 咲いているのは 球根ベゴニアです。 ベゴニアというと 昨日ご紹介したような 小さな花が 垂れ下がって咲いている イメージですが まるでシャンデリア - 舞浜植物図鑑 こちらはバラのように 幾重にも花びらが 重なって咲くの…

まるでシャンデリア

ホームストア前の ポップコーンワゴンが リニューアルして 場所も向かい側に 移動になりましたね。 もともとワゴンがあった そばの花壇は今 木立ベゴニアが咲いています。 ツヤツヤの葉の隙間から シャンデリアのように 垂れ下がった花が かわいらしいですね…

別名エッグボール

マーメイドラグーン スカットルのスクーター 乗り場付近で 面白い植物が咲いています。 オランダセンニチです。 黄色いたまごボーロのような コロコロとした花の 上部は赤くなっているのが 特徴的。 頭状花序(ひまわりで言うと 中心の種ができる部分)のみ…

花は美しいのに…

トゥーンタウンの 外灯は この時期、ハロウィン仕様。 その後ろで ニシキモクレンの実が あかあかと実っています。 桜が終わる頃 ピンクの大きな花を 咲かせていました。 flowertdr.hatenablog.com 熟すとこの一つ一つの ボコボコが割れて 中から種子が出て…

漁師町のにぎやかな花壇

ケープコッドクックオフの 花壇ではハロウィンの飾りつけが 行われています。 ジャックオランタンや 黒猫の飾りつけと一緒に ハロウィンムードを 盛り上げているのは マリーゴールド。 映画リメンバーミーで メキシコでは死者の日に 飾られることが有名にな…

海を泳ぐクラゲ

マーメイドラグーンの 波型の柵越しに植物を見ると・・・ 花が海の中で泳いでいるように 見えてきませんか? 今はこの花壇の中に ケイトウが植えられています。 球状の花形から久留米ケイトウという 種類と思われます。 モフモフのケイトウは マーメイドラグ…

赤い実の通り道

ミゲルズエルドラド キャンティーナの前では クロガネモチの木に実がなっています。 無骨なロストリバーデルタな イメージですが 赤く小さな実が カラフルに彩ります。 また、同じ並びの トロピックアルズ前でも 赤い実がたくさん。 これはサンゴジュの実で…

静かに見守っています

6号橋※から プラズマレイズダイナー方面を見ると 枝垂れた美しい花壇が見えます。 近づいてみると なんとローズマリーでした。 ローズマリーは たてに伸びる 立性(たちせい)と 横に広がるように伸びる 這性(はいせい) 《匍匐性(ほふくせい)とも言う》…

しずくいし

マーメイドラグーンの花壇は 珊瑚をイメージして 多肉植物が 多く見られます。 中でもおもしろいものが ハオルチア・オブツーザです。 先端の「窓」と呼ばれる部分は 透明で、ここから光を取り入れます。 しずくのような形状なので 和名では「雫石」とも言い…

花言葉は「気高い」

シンデレラ城裏手の こちらの木 なんの木だかわかりますか? 今の時期にこの木の下に行けば きっとすぐにわかります。 そうキンモクセイです。 狭い通路な上、背がとても高いので なかなか上まで見上げることが ないと思いますが 花をつけている今だけは コ…

他人の空似

アラビアンコーストでは インパチェンスが咲いています。 花が少なくなってくる 季節の中で 真っ赤な花がとても目立ちます。 ところで、インパチェンスと ニチニチソウは とてもよく似ています。 こちらがインパチェンス。 こちらがニチニチソウ。 本当にソ…

こちらは黒猫

ケープコッドの ポップコーンワゴン横で ミレットが見頃です。 ふわふわとした長い 穂状の花序は ここ数年、シーの ハロウィンの風物詩です。 まだ咲く前の穂は 黒よりも赤っぽく見えます。 ランドでも猫のしっぽのような かわいらしい植物がありますが flow…