舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬到来の合図です

白雪姫の井戸のそばでは ノースポールが咲いています。 まっしろな花弁に 黄色いしべ。 プリンセスたちのスカートの ような広がりの花弁は まさに絵に描いたような花です。 寒さに強いこの花が パークに登場すると いよいよ冬のスタートです。

雪の影響?

クリスタルパレスレストラン前では ストックが植えられています。 まるで虹の道がお城まで 続いているかのような花壇。 つい先日までここは 菊のトピアリーが並んでいたのですが もしかしたら雪が降った影響で 植えかえたのかもしれません。 flowertdr.haten…

植物今昔物語

アラビアンコーストの シンボルツリー 4本のオーストラリアビロウ 実は、この写真↑ 2006年のものです。 10年経った今は・・・ こんなにおおきくなりました。 10年前とほぼ同じ角度から 撮ってるので背景の 建物で比べると その成長がよくわかりますね。 しか…

ここの花壇ももうすぐ見納め?

トゥーンタウンを出て サーキット方面を見ると 立派な花壇。 黄色いマリーゴールドです。 マリーゴールドの由来は 年に10回ほどある 聖母マリアに関する祭日に いつもこの花が咲いていたことから 名づけられたといわれています。 季節ごとにカラフルになるこ…

ケイトウはケイトウでも・・・

マークトウェイン号乗り場で 黄色くもさもさしたものが 大量にあります。 これはハゲイトウ(葉鶏頭) 花を楽しむ鶏頭に対し 葉を楽しむことから この名が付きました。 flowertdr.hatenablog.com 葉をアップでみると キレイに途中から色が変わっていて 不思…

クリスタルパレスレストラン前の 花壇では菊のトピアリー。 これは「懸崖菊(ケンガイギク)」という 古くから伝わる手法を 参考に作り上げているそうです。 さまざまな形を楽しめます。

パークで楽しめる紅葉狩り

白雪の井戸のそばでは イタヤカエデが紅葉しています。 やはり紅葉の王道といえば カエデですよね。 部分部分で赤や黄色に 染まる葉は遠くから見ると グラデーションになっていて 季節の変わり目を教えてくれます。

シクラメンがお出迎え

ディズニーランド、エントランスで ゲストを迎えるのは シクラメンの赤い花。 クリスマスといえばこの 植物の印象の方も多いのでは? 一緒に植えられているのは 先日お伝えしたダスティーミラーです。 flowertdr.hatenablog.com シクラメンのハート型の花弁…

まるでボックスフラワーのよう

イッツァスモールワールドの 前ではカラフルな花たち。 まるでバラのようなこの花は 球根ベゴニア。 19世紀にイギリスでうまれた バラエティー豊かな品種です。 幾重にも重なった 完璧な花弁は美しさのあまり 見入ってしまいます。 バランスよくカラフルに …

パークはすでにホワイトクリスマス

ワールドバザールを抜けてすぐの 花壇では雪景色のような 植物がゲストをお出迎え。 ダスティーミラー(シロタエギク)という 植物の葉です。 白い毛に覆われた ふわふわの葉はまるで パレードで降った雪が 積もったようです。 春には黄色い花を 咲かせる植…

HAPPY BIRTHDAY!

今日はミッキー&ミニーの スクリーンデビューの日なので ミッキーにちなんだ植物をご紹介。 トゥーンタウン、ミーとミッキーの 出口から正面に進むと こんな木があります。 ミッキー型にくりぬかれたように なっています。 木の種類はカイヅカイブキといって…

クリスマスカラーの開運の木

ディズニーシーを出ると パーキングの4階に届くほどの 大きな木に実がなっています。 これはクロガネモチの木。 「苦労のあとに金持ち」という 語呂で開運の木とされています。 濃緑の葉と真っ赤な実は まさにクリスマスカラー。 ときどきヒヨドリなどが こ…

さよならベンジャミン

お知らせし忘れてて遅くなりましたが ワールドバザールのベンジャミンの木が 今年も撤去されました。 11/6か7でした。 次にお目見えするのは5月中旬と思われます。 ※今年の5月の写真です↓

オーナメントのような実が生っています

昨日紹介したクリッターの ユリノキはスプラッシュマウンテンの 出口付近にもあります。 ユリノキが黄色くなる「黄葉」に対し クリッター入り口付近の 「フウの木」は真っ赤な 紅葉を楽しめます。 オレンジの街灯と チェックリボンの リースがとってもよく似…

黄葉するユリノキ

クリッターカントリーでは 黄葉が楽しめます。 ウェスタンリバー鉄道との コラボはのどかな アメリカを彷彿させますね。 角度を変えると 奥に見えるのはスプラッシュマウンテン。 斑模様の大きな葉が 黄昏に染められて 黄金に輝いているように見えるので こ…

アメジストセージが満開です

グランマサラのキッチンの 入り口そばでは アメジストセージが満開です その名の通りアメジストカラーの 美しい花・・・・。 ですが実は花は白い部分で 紫のところはガクなんです。 モフモフと起毛風の表皮は サラおばあちゃんの 手編みのセーターなんかを …

ツタの葉の紅葉

TDR内のあちこちで 蔦(ツタ)が紅葉しています。 楓のような大きな葉。 よく見ると、木からはえてる葉ではなく 別の木(モチノキ)などに つるが絡んでいるのがツタと 言うことがわかります。 ハニハンのまわりや ユカタン横トイレのそばの 大きな木をチェ…

アクアトピア周りに咲くイソギク

アクアトピアの周りで イソギクが咲き始めています。 花弁のない黄色い部分 これが実は花。 白く縁取られた葉も 面白いですね。 イソギクの名の通りもともとは 磯(海岸)付近で自生している植物です。 ディズニーリゾート内でも もっとも海に近い この場所…

ピンクバナナの実がなっています

レイジングスピリッツ向かいの ベンチ裏付近では ピンクバナナが実っています。 まだコロコロとして 小さい実です。 バナナの大きな葉っぱは 優れもので、傘にもなりますね(笑) 実の上にあるこの部分。 これ、じつは花なんです。 小さくて黄色いモサっと …

ヤシも工事に協力中?

アラビアンコースト キャラバンカルーセル側の トイレ付近はただいま改修中。 工事用シートに覆われています。 が、よく見ると・・・ シート内に入りきらない ヤシは外側に出ています。 わざわざシートに切れ込みを入れて 植物が窮屈にならないよう 配慮され…

宇宙のような葉を持つツワブキ

マーメイドラグーンでは 黄色い花たちが にぎやかに咲いています。 これはツワブキの花。 絵に描いたような形の花です。 が、今回注目すべきは 花よりも葉です。 斑入りの不思議な葉ですよね。 まるで宇宙に浮かぶ星のようだと 思って調べてみると その名も…

シコンノボタンが大量に開花中

マーメイドラグーンの川沿いでは こんもりと紫の花たちが咲いています。 シコンノボタンです。 一つ一つの花は一日で 終わってしまうのですが たくさんある蕾が次から次へと 開花して、長期間楽しめる植物です。 ふよふよとした長いおしべが くもに似てるこ…

イイギリの実は義理で食べる?

スイスファミリーツリーハウスの 前の大きなイイギリの木には 真っ赤な実がなっています。 木が大きければ 実もたくさん!!! まるで真っ赤なブドウの ように見えます。 が、食べられないことはないものの あまりおいしくないのだそうです。 この実は葉が冬…

ジャングルでの食料品

スイシッファミリーツリーハウスの 裏側で ヤシに実がなっています。 ジェリービーンズのような つぶつぶした実。 この実は「デーツ」と呼ばれ 栄養満点、美容効果も高いといわれています。 最近ではスーパーなどでも ドライフルーツで売っているのを 目にし…

実りの秋

プラザパビリオンレストランの 向かいの橋の下をのぞくと 真っ赤な実がたくさん。 これはクリッターなどにも 植えてある ハクサンボクの実です。 別名をイセビともいい 日本固有の植物です。 緑の葉と真っ赤な実の コントラストが 目を惹きます。