舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その見方、合ってますか?

スイスファミリーツリーハウスの 周りはどんなときも 南国ムード。 熱帯の雰囲気の中に ひときわ華やかな オレンジの植物は 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)です。 その名の通り 極楽鳥に似ていることから ついた名前ですが こうではなく こう、言うことらしい…

小さな世界

イッツァスモールワールドの 花壇に咲くビオラ。 薄紫の色合いが スモールワールドの建物の色と ぴったり合っていますね。 ビオラの花言葉は「小さな幸せ」。 世界中 どこでだって 笑いあり 涙あり 小さな世界で 小さな幸せを感じる それが大きな幸福である…

アロハ!

アドベンチャーランドの トーキングドラム。 スティッチと一緒に クリスマスのデコレーションが 施されています。 その足元には オンシジューム (オンシジウム)が咲いています。 中でもこちらは アロハイワナガという 品種と思われます。 ハワイアンな雰囲…

小さな赤い実

スプラッシュダウンフォトの 横にはある低木。 自由奔放な枝ぶりは スプラッシュマウンテンの 水しぶきがはねているように 見えます。 これは紅紫檀(ベニシダン)です。 バラ科の植物で今の時期は 小さく赤い実がたくさんなっています。 小指の先ほどの小さ…

夢ならば〜どれほど〜

ロストリバーデルタと アラビアンコーストとの 境目にある6本のレモンの木。 通称 六本木(誰も呼んでない)。 ソアリンオープンにともない ザンビの裏庭から 移動して来たかような この木たちですが ついに黄色くなってきました。 flowertdr.hatenablog.com…

小さなかぼちゃのよう

プラサパビリオン バンドスタンドそばの 滝付近でオレンジの実が なっています。 これは月桃(げっとう)です。 ショウガ科の植物で 夏には不思議な形の花を咲かせます。 ぶどうのように連なった 実をよく見てみると 一つ一つが小さな かぼちゃのようなかわ…

愛情の絆

ウォーターフロントパークの クリスマスデコレーション。 ミッキーとミニーの 可愛い像の周りは ピンクと白の植物で 彩られています。 こちらのピンクの花はストック。 花言葉は「愛情の絆」。 雪の結晶のような こちらの葉は シロタエギク ダスティーミラー…

きっと味はイマイチ

ロストリバーデルタ グリーティングトレイル出口付近の こちらの植物。 トキワマメガキです。 漢字で書くと 常磐豆柿 。 名前の通り、一年中 葉が青く 小さなオレンジの実を付けます。 こんなに小さくても 本当にカキノキ科の れっきとした柿なんです。 ちゃ…

♪並んだ〜並んだ〜

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇。 早くもチューリップが 見られます。 とはいえまだつぼみのままが ほとんどです。 ここのチューリップが 咲きそうになると 「今年ももうすぐ終わりだなぁ」と 感じます。 (クリスマスもまだですが) 場所によっ…

春のような花

マークトウェイン号乗り場の周りで 黄色い花が咲いています。 チェイランサスです。 ウエスタンランドは おそらく黄色がテーマカラー。 寒い中でも暖かな春のような 雰囲気のあるこの花は これからの時期 ウエスタンランドのあちこちで 見ることができます。

メラメラ炎

クイーンオブハートの バンケットホール横の 花壇はこんなに素敵。 ケイトウ、キャッスルです。 ハートの女王の大好きな 真っ赤な花。 こうして見ると クリスマスケーキに乗っている たくさんのローソクのようですね。

石蕗、読めるかな??

シアターオーリンズの 周りでは黄色い花が咲いています。 石蕗と書いて「つわぶき」と読みます。 キク科の植物で寒さに強いため 冬のパークを明るく 彩るのに欠かせない 花なんです。 花言葉は 「いつも笑顔でかわらない」。 まさに、この場所で行われる み…