舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

オリンピックに月桂冠?

 ロストリバーデルタの階段付近には

月桂樹の木があり

白い花を咲かせています。

f:id:flowerTDR:20161010082931j:plain

 

月桂樹を英語で言うとローリエ

そう、お肉料理になどに使う

香辛料のローリエ

この木の葉を乾燥させたものです。

f:id:flowerTDR:20161010082936j:plain

また、オリンピックなどで

冠にするイメージもありますが

アレは本当はオリーブの木

作ったものが正解なのだそうです。

 

では月桂冠はいつ使われるのでしょうか?

 

調べてみると

詩など芸術的にすぐれた人に

送られるもの、ということです。

 

オリーブ冠は

スポーツの神ゼウスにささげるもの

 

月桂冠

芸術の神アポロンにささげるもの

 

という違いなのだそうです。

 

本日は体育の日。

それにちなんだ植物を

ご紹介するつもりでしたが

結果的に月桂樹は

まったくオリンピックに

関係ない植物だった

ということでした・・・。