舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

二重の花びら?

 

 

ザンビーニブラザーズリストランテ

(1番ドック)では

不思議な花が咲いています。

f:id:flowerTDR:20180523091740j:plain

 

この花びらが二重になったような

うそのような植物は

西洋苧環セイヨウオダマキ)。

f:id:flowerTDR:20180523091751j:plain

 

オダマキとは

中を空洞にして糸を巻いたものを指し

オダマキの花の姿がその糸巻きに

似ていることから

その名が付きました。

f:id:flowerTDR:20180523091820j:plain

 

「セイヨウ」オダマキ

いろいろな種類を交配させて

観賞用につくった花なので

糸巻きっぽさは

あまりありませんね。

f:id:flowerTDR:20180523091805j:plain

シベの周りを囲む

5枚の白っぽい部分が花びら

周りの赤い部分がガクです。

 

また、花の後ろには

距(キョ)と呼ばれる

ピョーンと伸びた部分があり

この花の最大の特徴ともいえます。

f:id:flowerTDR:20180523094542j:plain

 

前から見ても後ろから見ても

不思議な形をした植物です。

 

ファッショナブルイースター

開催中は多くの人がいて

近づきにくいので

2回目終了後

夕方に見に行くのがオススメです。