舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

白いツノ

 

 

 

ザンビーニブラザーズリストランテ前の

花壇では黄色い水仙が咲いています。

f:id:flowerTDR:20220311083800j:plain

 

 

キバナスイセンです。

f:id:flowerTDR:20220311083757j:plain

一つの茎から

たくさんの花を咲かせる

「房咲き」タイプは

なんだかにぎやかな雰囲気がありますね。

 

 

花びらの端には

白いツノのようなものも。

これを良く見るとツンと

出ているところ(赤丸)と

ちょっとしか出ていない

ところ(青丸)があります。

f:id:flowerTDR:20220311084919j:plainじつはスイセンの花びらは

内側3枚が「内花被」という

いわゆる「花びら」。

外側3枚は「外花被」という

ガクのような役割になっているんです。

 

それを踏まえて見てみると

ツノが目立つのは外花被の

ようですね。

 


集まって咲く様子も

一つ一つの花の形も

とってもかわいらしいスイセンです。