舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの開花

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を 除いて休業しています。 アンバサダーホテルと イクスピアリの間の クロックタワープラザ。 西洋シャクナゲが 咲き始めています。 やはり例年より 少し早めの開花のようです。 ディズニーランドの中は、 西洋シャ…

春の花

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 アンバサダーホテルと イクスピアリの間の クロックタワープラザへ 入る通り道。 大量のクリスマスローズが 咲いています。 クリスマスの時期に咲く 本当のクリスマスローズは ニゲル種と…

春は必ず来る

※本日TDRは休園です※ 季節外れの雪予報。 現時点で浦安付近は雨ですが 例え雪になったとしても 雪景色のTDRを撮影しに 行くのは控えて なるべくお家にいましょうね。 写真は2年前のものです。 寒さに強いストックと言えど 雪の中に咲く姿は ちょっとかわいそ…

花の輪

※本日TDRは休園です※ 工事が進むディズニーランドの 入場ゲート外。 向かって右側はほぼ完成し 美しい花壇ができています。 近くのを見てみると 芸術的な美しい輪! 黄色と紫のパンジーで 木を囲む二重の円が 描かれています。 更によく見ると こんな感じ。 …

伸びきった姿?

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 クロックタワープラザ (アンバサダーホテルと イクスピアリの間の庭園)にある 大きな円状の花壇。 ん??? なにか不思議な植物が 植わっている・・・と思ったら これ、葉牡丹ですね。 …

もうすぐ満開

※本日TDRは休園です※ ランド側キャスト入り口の 桜の木も咲き始めています。 6~7分咲きといったところでしょうか。 週末には一気に満開に なるかな、と思っているのですが あさっての日曜は とても寒くなるらしく どうなることでしょう・・・。 千葉県も雪…

爽やかな青

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 イクスピアリの道路沿いで さく青紫の花は ツルニチニチソウです。 プロペラのような花びらが 広がって咲いている様子は かわいらしいものです。 ここのツルニチニチソウは 葉に白い縁取…

9年間ありがとう

本日、ついに約9年続いた ナイトタイムエンターテイメント ファンタズミックの最終日です。 こちらは春の花 オダマキです。 ※写真は2018年のもの 紫色のオダマキは 「勝利への決意」。 恐ろしいマレフィセントと 戦いを挑むミッキーに ふさわしい花言葉では…

こんなところに桜の木

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 人のいないイクスピアリは とても静か。 なんだか不思議な感じがします。 そんなイクスピアリ沿いの道路 (ディズニーストアそば)で 桜が咲いています。 これは… オオシマザクラではない…

ここでも咲いてました

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除き 休業しています※ 実はイクスピアリの アネックスパーキング (アンフィシアター前の駐車場) にも 満開のオオシマザクラが あるんです。 入り口に二本と 入って正面に1本。 こちらは両サイドを 他の木に挟ま…

オオシマザクラ満開!

※本日TDRは休園です※ シーのピクニックエリア オオシマザクラが満開になりました。 相変わらずエリア内へは 入れませんが ミラコスタの通路からは 近くで見ることができます。 ※舞浜駅からの徒歩ルートでは 近づけないのでシーステーションから ミラコ口改札…

波の音

※本日TDRは休園です※ 休園はしてても 動かしてくれている リゾートライン。 ですが降りられる範囲は 限られています。 いきなり目の前に 柵が現れてちょっと びっくりしますが その奥の花壇は健在です。 ここはいつでも ブルー系と ホワイト系の花が植えられ…

ひっそりと華やかに

※本日TDRは休園です※ ディズニーランドホテルの 入り口の花壇。 カラフルなストックが 咲いています。 花からはとても良い香りが しています。 寒さに強い花ですが 春の陽気の中で見ると よりいっそう可愛らしく見えますね。 今は人の少ない ランドホテルで…

ひっそりと

※本日TDRは休園です※ ひとけのないディズニーシー。 そんな中で コブシが咲いています。 真っ白で大きな花は 木の真下から眺めると 青い空とのコントラストで とても美しいんです。 ↓満開のコブシの木。 ※去年の記事です flowertdr.hatenablog.com いつもは…

静かなお花見

※本日TDRは休園です※ 春です。 ここ数日は気温が低く 風も強いため寒く感じることが 多かったのですが… シーのピクニックエリアの オオシマザクラが 咲き始めました。 場所によっては 固まってたくさん 咲いているようにも 見えますが 実際には満開までは ま…

ミニーちゃん花壇が!!!

1月から ベリーベリーミニーに合わせて エントランスのミッキー花壇が ミニーちゃんになっていました。 flowertdr.hatenablog.com が!!! ああああ(泣) どうやら早めの 入れ替えのようです…。 バナーやウェルカムボードなどは まだそのまま 残してくれて…

ネジネジの木

※本日TDRは休園です※ リニューアルした ディズニーランドの エントランス。 今までと違った雰囲気を 出しているものの一つに このトピアリーが挙げられると 思います。 以前までは花壇を囲むのは 低く剪定された 垣根でしたが ネジネジとそびえる 背の高いこ…

咲いてるかな?

※本日TDRは休園です※ ピーターパン空の旅の 前にある花壇。 毎年 春にチューリップが 見られます。 flowertdr.hatenablog.com これは休園前日 2/28の写真です。 今にも咲きそうな チューリップの蕾たち。 本来ならきっと今頃 きれいに咲いている姿が 見ら…

ピンクのツバキ

※本日TDRは休園です※ マクダックス デパートメントストア前の 通りに咲くピンクの椿。 年明け頃から咲き その美しい姿で 冬の景色に色を添えます。 華やかな印象なのは ヒラヒラと波打った花びらが 八重に咲くからでしょうか。 地面を見ると ポトリと落ちた…

ファイヤー

※本日TDRは休園です※ ハンガーステージの 出口付近では 赤い花が咲いています。 エリカ ファイヤーヒースです。 山火事のあとに一気に咲くと 言われていることからついた名前。 プロメテウス火山の地熱を 感じて咲いているのかも しれません。 真っ赤に燃え…

大きなルクソーボールが2個!

※本日TDRは休園です※ パーク休園の延長が 発表されたことにより 必然的に終了してしまった ピクサープレイタイム。 今年もウォーターフロントパークに 大きなルクソーボールの 花壇が登場していました。 黄色いビオラと 赤いビオラ。 青い花たちは… もちろん…

春の呼吸

※本日TDRは休園です※ ディズニーランドホテルでは 桜のような花が咲いています。 ベニバスモモです。 葉が赤い(=ベニバ)スモモです。 パーク内では ホーンテッドマンションの 出口付近にも植えられています。 flowertdr.hatenablog.com TDR休園期間の 延長…

3.11

※本日TDRは休園です※ 3/11です。 東日本大震災から9年。 当時、東京ディズニーリゾートは 約2ヶ月の休園となりました。 そんななか 休園期間中の4/7に リゾートラインは運行再開。 車窓から シーのピクニックエリアの オオシマザクラの様子を 遠くから見るこ…

素敵な思い出を

※本日TDRは休園です※ 6号橋からお城を見ると 白いスイセンが咲いているのが 見えます。 白いフサザキスイセンです。 漢字で「房咲き水仙」と書きます。 スイセンは茎の一本一本に 花が咲くタイプと 一本の茎にたくさんの花が 咲くタイプのものがあり 後者を…

細長い葉の正体

※本日TDRは休園です※ ロストリバーデルタ 地面近くでモサモサ 生えている葉。 よく見ると紫色の実がなっています。 ノシランです。 夏には白い花が咲きますが 一見雑草に見えなくもない植物の 実がこんな美しいとは ちょっと驚きですよね。 一方、ハンガース…

色だけじゃない表現

※本日TDRは休園です※ 昨日の続きです。 flowertdr.hatenablog.com ケープコッドのウッドプランター。 こちらは男子チーム。 ジェラトーニは紫の花壇。 さすがにあの淡い ブルーグリーンは お花で表現するのは 難しいですよね。 でもピヨンと高く伸びたムスカ…

カラフル〜

※本日TDRは休園です※ ハートウォーミングデイズ開催の ケープコッド。 今年からクッキー・アンが 仲間入りしています。 それぞれのキャラクターに 合った花が植えられているのも とっても素敵ですね。 シェリーメイはレウィシアを中心に アプリコットカラー…

ヤシと青空とクリスマスローズ

※本日TDRは休園です※ クリスタルパレスレストランの 前の花壇。 クリスマスローズ ヘレボルス ニゲルが満開。 1月の下旬はまだ咲き始めた ばかりでした。 flowertdr.hatenablog.com 咲き始めは白く だんだんピンクや赤に 変化していく花です。 どんなに満開…

渡り鳥

※本日TDRは休園です※ ケープコッドのミッキー像。 その前の花壇も 春らしい色合いになっています。 こちらのピンクの花は エリカ・ブライダルヒース。 たくさん種類のある エリカの中でも ぷっくりとした 大振りな花と高さの出る伸び方が 特徴的です。 とこ…

1000人目の亡霊

※本日TDRは休園です※ ホーンテッドマンションの 花壇ではチェイランサスが 咲いています。 おどろおどろしい 雰囲気を出すため 彩度が低めな花が 多く植えられるこの場所ですが この時期は少し明るめかもしれません。 香りが良いことから 和名ではニオイアラ…