舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

丸い実

 

ロストリバーデルタの木に

からまるツタにまんまるの実が。

手前の電球そっくりです。

 

 

ちいさなスイカのようなコチラは

カラスウリ

カラスウリと言えば楕円形の

ラグビーボールのような形をした実の

イメージがありますが

このまんまるの実をつけるものを

マルミノカラスウリ、と呼ぶことも

あるようです。

 

 

ところで、カラスウリの花を

見たことはありますか?

 

(パークではなく、近所を散歩しているときに

たまたまみつけました。)

 

 

夜に咲き、昼にはしぼんでしまうので

あまり目にすることがないのですが

こんなにも美しい花なんですよ。