舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

真冬に咲く花

ロストリバーデルタ

旧喫煙所そばの

枇杷びわ)の木です。

f:id:flowerTDR:20181114083142j:plain

常緑樹なので

寒くなってきても

青々とした葉が

パワフルに見えます。

 

枝の先端をよく見ると

ベージュのもふもふした

何かがついています。

f:id:flowerTDR:20181114083152j:plain

じつはこれ、ビワの花の

蕾なんです。

 

ビワは春に実を

実らせるために

真冬に花を咲かせるんですね。

flowertdr.hatenablog.com

 

 

もう少しすると

白い地味な花を咲かせます。

f:id:flowerTDR:20181114083158j:plain

ですが美味い実を付けるためには

実に充分な栄養が行くように

花を間引くか

実り始めた実を間引くか

余計な枝を切ってしまうか

しないといけません。

 

すべての実を実らせてしまうと

エネルギー切れで

翌年の実の付きが

悪くなってしまうのだとか。

 

大豊作の年と

イマイチ量の少ない年が

ある気がしていたのは

そのせいかもしれません。

 

ということは

パークのビワは

「実がおいしくなるような

手入れ」は せず

あくまで「観賞用」として

管理されているのかも

しれませんね。

 

 

【国産木刀】本枇杷 木刀 大刀(銘入・無色)