舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

バードウィーク

 

 

 

アラビアンコーストにある

アガベベネズエラ

f:id:flowerTDR:20210511083433j:plain



 

今年も無事に花が咲いています。f:id:flowerTDR:20210510125120j:image

数十年に一度と言われる

アガベベネズエラの開花ですが

シーでは毎年のように

咲いています。

 

一度咲くと枯れてしまうので

個体自体は入れ替わっているのですが

それでもコンスタントに

咲かせられる

TDRのグリーンキャストさんは

さすがですよね!

 

 

この花の蜜を求めて

ヒヨドリが目ざとく

チェックしていました。
f:id:flowerTDR:20210510125315j:image

5月10日から5月16日までは

愛鳥週間(バードウィーク)です。

これは野鳥保護思想普及のため

設けられたもので

この期間は特に

野鳥を愛で、大切にしよう、といった

趣旨の期間になります。

 

ということで

いつもよりちょっと

じっくり観察してみると

ここにとまった

ヒヨドリは蜜を吸うときに

喉をゴクゴクと動かしていて

本当に美味しそうにしていたのが

印象的でした。

 

 

 

 

みなさんも

何気なく見かける

パークの鳥たちを

いつもよりちょっと気にして

観察してみるのも

面白いかもしれません。