舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

実を見てみたい

 

 

クリッターカントリー

面白い花の咲く木は

フェイジョアです。

f:id:flowerTDR:20210715083158j:plain

 

花びらは内側が紫

外側が白く

くるんとまるまっています。

f:id:flowerTDR:20210715083210j:plain

真っ赤な雄しべは

こんなにも長く

受粉しやすそうですが

パークではフェイジョア

結実しているところを

見たことがない気がします。

 

 

調べてみると

・品種によって結実しないものがある

・結実する品種でも異なる品種の木を

    隣り合わせて育てなければいけない

・この花の花粉を媒介する虫が

    あまり飛んでない時期に開花

 

など、なかなか条件がきびし目。

f:id:flowerTDR:20210715083221j:plain

フェイジョアの実は

緑の卵型をしていて

中はバナナ、りんご、パイナップルを

合わせたような

不思議な甘酸っぱさのある

美味しいフルーツなんだとか。

 

 

なかなかスーパーでも見かけませんが

一度は食べてみたいものです。