舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

植物展(not TDR)

 

 

国立科学博物館で行われている

植物展に行ってきました。

f:id:flowerTDR:20210725094519j:plain

 

面白い植物の展示かな?と

気軽に行ってみましたが

原始から始まる植物の進化や

f:id:flowerTDR:20210725094555j:plain

 

 

遺伝子的な構造の話など

あらゆる角度から

植物というものを知ることができる

とても興味深いものでした。

f:id:flowerTDR:20210725094606j:plain

 

難しい話になりがちな部分も

噛み砕いた説明がされていたり

滝藤賢一さんの音声ガイドも

とても聞きやすく

大人だけでなく訪れていた

お子さん達も楽しそうでしたよ。

f:id:flowerTDR:20210725101552j:plain

数年に一度しか咲かない

ショクダイオオコンニャク

花の実寸模型の展示だけでなく

ニオイを体験できるコーナーも。

 

この花は

すごい悪臭がすることでも有名ですが

それをかいでみたところ・・・

 

たしかに強烈ではありますが

私にはたくあんのような

甘酸っぱい香りに感じました。

 

最後のグッズコーナーでは

こんなにかわいい

ウツボカズラのぬいば(?)を

買ってしまいました。

(これが言いたかっただけ)

f:id:flowerTDR:20210725105037j:plain

 

開催期間は

2021年7月10日〜2021年9月20日です。

事前予約制なので行かれる方は

公式サイトをチェックしてみてください。

plants.exhibit.jp