舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

Galaxy's Edgeのこの木は?

 

ハリウッドスタジオ

ギャラクシーズエッジ内の

ドロイドデポの正面にある大きな木。

日本ではあまり見かけない

珍しい植物です。

調べたところフィーバーツリーのような気もしますが

確信が持てなかったので

思い切ってWDWにメールで問合せしてみました。

 

するとWDWHorticulture Team(園芸チーム)から

返信をいただきました。

 

これはヴァケリア・キサントフォレア。

フィーバーツリーと呼ばれるものです。

とのことでした。

(調べたもので合ってたようです)

 

さらに調べてみると

アカシアの仲間ですが

アフリカ原産の種が

ヴァケリアと分類されるようです。

 

 

黄緑色の

ツルリヌルリとした質感の幹は

下の方はめくれ上がっています。

この不思議な風体は

まさに地球とは違う惑星の

植物の雰囲気を感じますね。

 

 

お忙しい中返信くださった

WDW園芸チームの方々には感謝です。