舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

半々

 

 

トゥーンタウンにある

こちらの椿の木。

向かって左半分は赤い花

右半分は白い花が咲いています。

源平咲きと呼ばれる咲き方です。

 

さらによく見てみると

真っ白な花もありますが

こちらは白に赤が少し混じってます。

 

真っ赤な花もありますが

こちらは赤白がきれいに半々!

枝変わりと言って

突然変異で、ある枝からちがう遺伝子に

変わることで違う色の花が咲くのだそう。

 

視線を根本の方に移していくと

途中からちょうどきれいに

半々の木がくっついたような姿。

椿などは接ぎ木で様々な花色を

作りやすいとのことなので

敢えてそうなるよう人工的に

接ぎ木したものなのか

偶然分かれた枝から枝変わりしたのかは

ちょっと判別は難しそう。

 

 

ですが、これだけ立派な木になっても

きれいに半々に花の色が分かれてるなんて

やっぱり植物っておもしろいですね。