舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオメ

トゥーンレイクの前で紫のクレオメが咲いています。 まるでここの船、ミスデイジー号が 花の波をかき分けて進んでいるようにも見えますね。 紫と言えばデイジーのイメージカラー。 そんな事も計算されて植えられているのかもしれません。 うわさをすればアヒ…

ビヨウヤナギ

ロストリバーデルタで咲く黄色い花はビヨウヤナギ。 ヤナギという名前がついていますが ヤナギの仲間ではないそうです。 雄しべがとっても長いのが特徴的。 地面近くに咲いてますが、鮮やかな黄色がとっても目をひきます。

迫力満点の巨大な花

シアターオーリンズそばで タイサンボクの花が咲いています。は 真っ白で大きな花は迫力満点! 花が大きければ蕾も巨大。 ここの他にもクリパレ前やシーのWFP前、 ランドステーションそばなど リゾートのあちこちで咲いています。 //

ピンクのヤマボウシ

プーさんコーナー前の木の ヤマボウシが開花しています。 ふつうヤマボウシは白い花なのですが ここのは「サトミ」という 品種でピンクに咲くのが特徴です。 ですがじつは、白や薄いピンクの花弁に 見えるのは苞(ほう)と言って 葉が変形したものです。 苞…

イイギリの花

チャイナボイジャーそばの イイギリに緑のぽわぽわ。 これは花びらのない花で、雄株の特徴です。 アップでみると こんな感じの花です。 一方、ポリネシアンレストラン向かいに あるイイギリは花がありません。 これは雌株の特徴です。 かわりに雌株は秋〜冬…

赤いパイナップルが大豊作

レインジングスピリッツ 向かいの茂みでは パイナップルが生っています。 それも大量に! 赤いパイナップルです。

白いブラシノキ

ブラシの木といえば赤い花の 印象が強いですが マークトウェイン乗り場近くには 白いブラシの木が咲いています。 隣には赤いブラシの木も咲いていて 紅白のコントラストを楽しませてくれています。

ピンクのかわいい花が咲いています

トゥーンタウン入ってすぐ ベニバナトチノキが 花を咲かせています。 銀座やパリでおなじみの マロニエの仲間です。 マロニエは花が白いのですが こちらはアカバナトチノキとの 交配種のためピンクの花です。 木が低い時から花を咲かせるため パークの外でも…

緑のアーモンド実

サルタンズオアシス前で アーモンドに実がなっています。 私達がよく知ってるアーモンドは この外側がパカッと 割れた中身(種)の部分です。 その姿を見るのが 今から楽しみですね。

ナンジャモンジャの木

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏のテラスでは ヒトツバタゴの花が 咲いています。 春の陽気な日差しと 真っ白な花のコントラストが 地中海を思わせます。 別名をナンジャモンジャの木といって ランドのゲストリレーション前の木と 同じものになります。…