舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり白が定番

白雪の井戸のそばでは 白いネメシアが咲いています。 絨毯のように敷き詰められた 純白の花たち。 この付近は白雪姫をイメージして 白い花が多く植えられますが 中でもネメシアは 茎の上部に花をつけるので シンデレラ城と一緒に 眺めるのに最適な花です。

世界一しあわせな花壇

リニューアルオープンした イッツアスモールワールド。 外観もかなり雰囲気が かわりましたね。 一番手前に植えられている 色とりどりの花は ネメシアです。 いろいろな民族が仲良く歌う スモールワールドを 表しているかのような カラフルだけど調和が取れ…

船旅の余韻を楽しんで

リニューアルした スモールワールド 皆さんはもう体験されましたか? イッツァスモールワールドの 出口付近では ヤブデマリ(藪手毬)が 咲いています。 咲いていると言っても 白い花びらのようなものは 実は装飾花と言って 派手に見せるための ニセの花びら…

どんどん赤くなっていきます

グリーティングトレイルの 出口付近では ウツボカズラが袋をつけています。 緑色でプリプリのフレッシュな 捕虫袋はこの時期ならでは。 虫が捕まっていないか 中を覗こうとしましたが 高い位置にあるため 奥まではよく見えませんでした。 一度で良いから 虫…

アロエの女王です

アラビアンコーストで アロエ・ストリアータが 咲いています。 サンゴ色の筒状の花を たくさんつけていて その美しさから 「アロエの女王」とも 呼ばれています。 また、葉を赤く縁取っているのも このアロエの特徴です。 灼熱のアラビアンに 雰囲気がとても…

横に少なく縦に多く。

ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席の藤棚。 今年はちょっと少なめです。 大幅に手を加え剪定されたのか かなりスカスカ。 去年と比べると flowertdr.hatenablog.com その違いは明らかですね。 ですがこう言ったお手入れも パークで長く楽しませてく…

見上げると・・・

レイジングスピリッツの 向かいでは 背の高い木に紫色の 花が咲いています。 これは桐(きり)の花です。 たんすなどの材料で使われる あの桐です。 幹は湿気を通さず 割れにくいため 高級家具の材料として 昔から使われてきました。 和風なイメージがある …

涼しげなスポット

ナンジャモンジャの木こと ヒトツバタゴがあるのは ランドのエントランスだけでは ありません。 スティッチエンカウンターの キューライン奥にもあり 雪のような花を咲かせています。 じつはここはお城と一緒に ナンジャモンジャの花を 眺めることができるス…

どちらがかわいいかな?

ゲストリレーション前の ヒトツバタゴが満開です。 別名なんじゃもんじゃの木。 青い空に白いモサモサの花が 映えますね。 まるで真っ白ふわふわな デイジーのようだと 思っていたら、ちょうど 通りかかったデイジーが 木の前でポーズを してくれました♪

これはなんの苗?

グーフィーのペイント&プレイハウスそばで 咲く黄色い花。 工事壁のキラキラな模様が まるで花から香りが漂っているよう… と先週紹介しようとしてたのですが 数日後には植え変わってしまっていました。 植え替え前の黄色い花は キャベツだったのでしょうか…

まるで小さなあじさい

グランマサラのキッチン 入口付近では 紫の小さな花が咲いています。 コバノランタナです。 通常ランタナと言うと 開花から時間が経つにつれ 花の色が変わっていくのですが コバノランタナの 花色は変わりません。小さなあじさいのような 雰囲気のこの花は …

小さな世界と小さな花

イッツアスモールワールドを 出たところで あじさいのような花が 咲いています。 これはハクサンボクの花です。 ツヤツヤの大きな葉と 白い小さなたくさんの花。スモールワールドの 楽しい船旅を楽しんだあとも 植物がゲストを楽しませてくれる 素晴らしい配…

お花の音符♪

白雪の井戸の周りも ツツジでいっぱい。 この付近は白い花がテーマなので 白いツツジも見られますが おおぶりなピンクの ツツジも咲いています。 歌っている白雪の周りを飾る 音符のように見えてきますね。

虫こぶとは

虫こぶ 虫えい(ちゅうえい) ゴール などと呼ばれるものとは。 昆虫などが植物に 寄生することによってできる 異常な形に発達したもの。 簡単に言うと 虫が植物の葉や実の中に 卵を産んだりして なんらかの異変をきたしている 物のことです。 実やコブので…

小さなバラのブーケのよう

5号橋をトゥモローランド方面に 渡ったあたりでは ピンクの花を咲かせている 木があります。 セイヨウサンザシです。 セイヨウサンザシの葉や実を 乾燥させたものは 心不全などに効果のある 漢方として使われるそうです。 一つ一つの花は 1センチくらいの 小…

お城とお花と

満開のセイヨウシャクナゲが 見ごろの4号橋。 ここはちょうど目線の高さに 咲いているので お城と花と人物が 一緒に撮影できるスポットです。

五感が忙しい季節です

クリッターカントリーに入ると 満開の白いツツジが 迎えてくれます。 金ピカなマーク・トウェイン号と 一緒に眺めていたら 汽笛の音が聞こえてきました。 目線を変えると ツツジの中を走ってくる ウエスタンリバー鉄道。 ミシシッピ号の 赤×青のボディが 真…

優雅なお茶会に憧れます

リドアイルの上にある 藤棚。 ランドのミートミッキー同様 こちらでも花が咲き始めています。 美しいパーゴラ(藤を這わせている鉄の棚)と プロメテウス火山の共演も なかなか趣き深いですね。 パークで売っていた今年の カレンダーの3月は ここでお茶会を…

ミッキーが歓迎してくれているかのよう

ミッキーの家とミートミッキー キューラインで藤の花が 見ごろを迎えています。 あたたかな日差しをうけながら 春の爽やかな風にゆれています。 ゆらゆらゆらゆら。 たおやかな姿に目を奪われ 長いこと見入ってしまいます。 藤の花言葉の一つに 「歓迎」とい…

ピンクの小さなツツジたち

キャッスルの周りで ピンクのツツジが咲いています。 ピクニックエリアにある ツツジよりも 花の一つ一つが小さめです。 flowertdr.hatenablog.com 夢のようなファンタジックな かわいらしいピンクのお花。 35周年の装飾が施された お城と一緒に眺めると お…

曇り空でも華やかに

スクウィーザーズ・トロピカル ジュースバーのそばでは コガネノウゼンの花が咲いています。 アルゼンチンなどの 南米原産で、沖縄では イペやイッペーと呼ばれる 南国ではメジャーな木です。 毎年、春の曇り空の中 鮮やかな花を咲かせ アドベンチャーランド…

まるで絨毯のようです

ランドピクニックエリアでは 満開のツツジが楽しめます。 紫がかった濃いピンクは その名も「躑躅(ツツジ)色」。 先週の時点では 絨毯のように咲き乱れる直前で 蕾はなんだか35周年をお祝いする バースデーケーキのろうそくのようでした。 咲く前も咲いて…

どちらが似合うかな?

ランドピクニックエリアの 入り口では アメリカ花蘇芳(ハナズオウ)が 咲き始めています。 来いピンクとチパチパした 花はまるでしば漬けのよう? アメリカがつかない 他のハナズオウにくらべて 寒さに強い特徴があります。 35周年ライナーが 走るこの時期…

記念日には花束を

東京ディズニーランド 35周年おめでとうございます! 今日はあいにくのお天気でしたが トゥーンのアマノガワはまだまだ見頃です。 八重咲きの花がいくつも 寄り添って咲くのでとっても華やか。 ミニスナックケースと一緒に撮ると 花束のように見えてきません…

馬で来る人は要注意

ターキーレッグが人気の チャックワゴンそばでは アセビの花が咲いています。 馬酔木と書いてアセビと読みます。 殺虫剤にも使われる 毒の成分を含む葉を 馬が食べるとフラフラになり まるでお酒に酔ったように なってしまうからなのだそうです。 このあたり…

ツツジの蜜に要注意

35周年にむけて 装飾されたマーク・トウェイン号。 そのマークトウェイン号の 降りたところでは つつじの花が咲いています。 濃い赤と ファンシーなピンク。 ツツジは垣根のように 植えられることが多いので ここのように単品で 見かけるとちょっと 不思議な…

ここにも春が

ランドのピクニックエリアでは 八重桜が見頃です。 バスターミナル側 大型ロッカーのそばに二本と 中のパラソル付近に一本。 フリル状の花びらが 幾重にも重なって ポンポンのようになっています。 青空の下で見ると 濃いピンクが映えて 「春満開!」という…

まさに花木の女王!

シンデレラ城の周りでは たくさんの西洋シャクナゲが 咲いています。 大ぶりな花が 玉のように集まって咲く姿は 迫力満点。 花木の女王と呼ばれています。その気高い雰囲気のイメージから 花言葉は「威厳」や「荘厳」。ちょっと近寄りがたい 言葉ですね。 で…

カラフルなスモワと黄色いお花

リニューアルのため 長期間リハブしていた イッツ・ア・スモールワールド。 囲いが取れていよいよ試運転開始です。 本運営開始の前に 運がよければテスト運行に 乗れるかも? そんなスモワのそばでは 黄色い花が咲いています。 これはヤマブキの花。 濃い黄…

フォッサフォサなお花

白雪の井戸のそば。 白いポワポワしたものが 咲いています。 フォッサギラ・マヨールです。 ブラシのように見える 白い部分は 無数に集まった雄しべです。 まっくろくろすけ、ならぬ まっしろしろすけ(?)のような ユニークなお花は この辺りのメルヘンな雰囲…